歯茎切開での親知らずの抜歯。7番の歯の根まで隙間ができた

相談者: mari333さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-09-14 20:52:12
こんにちは。

一週間前の土曜日の午前中に右下の埋没親知らずを抜きました。

埋没ですから、当然歯肉を切開してとりだしました。
時間にしてさほどかからず、15分から20分でした。

その後抗生物質や痛み止めをもらい、服用し、内側の腫れはまだありますが外側の腫れはほとんどひきました。

また、痛みのような不快感は多少ありますが、薬を飲むほどの痛みは消えました。


そして一週間後の今日、抜糸に行きました。
難なく終わり、

「口を開いてないと開かなくなっちゃうから、口を開く練習をするように」

ということと、

「歯をよく磨くように」

という言葉をもらい、帰宅しました。



その後家にかえり鏡で口の中の様子をみると、右下7番のほほ側の側面の歯肉と7番の歯の間にぱっくり隙間ができています。
ほそい棒を中にいれてみると、かなり深くまで歯の根を触ることができました。

また、空洞に空気がはいって、ぱかぱか音がするし、空気がでてきたりします。

切開の時に、歯肉をきったあとがありましたが、その歯の側面以外はもう縫合されてぴったりしています。

この隙間はいずれふさがってくれるのでしょうか。
この隙間から歯の根が虫歯にならないか心配です。

回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-15 00:24:34
mari333 さん、こんばんは。

>ほそい棒を中にいれてみると、かなり深くまで歯の根を触ることができました。

当該の部位に、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

抜糸後も、経過を診続けていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-15 00:39:22
こんにちは。

>このすきまはいずれふさがってくれるのでしょうか。

日が経てば徐々に塞がっていくのが通常の治り方です。


>この隙間から歯の根が虫歯にならないか心配です。

絶対に虫歯にならないという保障はありませんが、傷が塞がるまでのそう長くはない期間で虫歯になった例を見たことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mari333さん
返信日時:2013-09-17 03:47:22
小林先生

回答ありがとうございます。
無理にいじらずに、このまま経過観察していきます。




樋口先生

埋没抜歯だったので、通常生えている人のように空洞はできないだろうと思っていましたが、できてしまうものなのですね。

他の人の質問を読んでも、7番の横に歯根が見える空洞ができて悩んでいる人が見当たらなかったのですが、私の場合は通常なのでしょうか?

何週間をめどに塞がるのを待てばいいですか。
それと、これはいわゆるドライソケットなのですか?


また、その周辺の歯肉がはれてしこりっぽくなっています。
なんとなく痛いです。
これはいずれ治るものなのでしょうか?

質問ばかりしてすいません。
ご回答をよろしくお願い致します。



タイトル 歯茎切開での親知らずの抜歯。7番の歯の根まで隙間ができた
質問者 mari333さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中