高校生。永久歯左右3番埋没・矯正すべきか悩む

相談者: すぷりんぐさん (49歳:女性)
投稿日時:2013-09-20 23:00:08
はじめまして。
高校1年生の娘の矯正をするか、様子を見るか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。


去年の秋、虫歯治療のためにお世話になった近所のクリニックで、上の3番目の乳歯が左右とも生え変わっていないと言われ、レントゲンを撮っていただいたところ、永久歯が左右とも1番目の歯の上に埋没していることがわかりました。


介していただいた大学病院で、CTを撮ったり、顎の骨格を詳しく調べたりしていただいて、今後の方針を提案していただきました。

@ 右上1番目の歯は歯根が半分くらい吸収されてしまっているため、抜歯し埋没している3番目の歯を1番目のところに真っ直ぐおろす。
形状を前歯っぽくするため、厚みを削り、幅を出す物を付けて整える。

A右上のCは抜歯し、ブリッジまたはインプラントにする。

B左上1番目の歯は歯根吸収されていないように見えるので、現状のままにする。

(左側についてはCTがやや不鮮明なので、念のためもう一度CTを撮ってみる。
その結果で、もしかすると左側については方針が変わり右と同じになるかも)

C左上のCは抜歯し、埋没している永久歯を引っ張ってくる。

D下の歯については、骨格や歯の角度から見て、抜歯等いっさいしなくて良い。

今、歯並びが悪いわけでもなく何の支障も感じていないのに、高額な費用と時間をかけて、矯正をするべきなのかどうか悩んでいます。

今後何か問題が起こった時に対処するのではだめなのでしょうか。


特に不安なのは、次の2点です。

A.左上の埋没歯を2番目を通り越して3番目の位置に移動するのは、3年くらいは時間がかかる。
そのあと後戻りを防ぐために3年くらいかかるだろうということ。

B.その過程で左の2番目の神経を殺す可能性がある。
また、右上の埋没歯の形状を整えていく時にも神経を殺す可能性がある。

可能性として、矯正してみたものの歯が思うように動かない場合もありうるということ。

C.痛みや違和感があって本人がつらいのではないか。
また、几帳面な方ではないので、歯磨き等きちんとできるか不安。


本人は、大変なので、できれば矯正はしたくはないが、専門の先生がやった方が良いというのだから、頑張るしかないのでは、でも器具は目立つので嫌だ。
ずっとマスクをして通すつもりと言っています。

矯正は始めると後戻りできないと思いますので、親としては、なかなか踏ん切りがつきません。

長文になってすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 11:55:45
すぷりんぐ さん、今日は。


何もしないという選択肢はなかったのでしょうか?

もし何もしなければ何か問題が有るのでしょうか?

仮に問題が有るとして、問題が起こってから対処しては手遅れなのか?

治療することを前提に話が進んでいるようですが、治療しない選択肢も含めて、もう少し担当医の先生にお聞きになられた方が良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 14:30:33
ご相談文からは、現在のお子さんの問題点、治療を開始する場合の治療選択肢、治療を行った場合のリスクや治療開始した場合に、予測が難しい点(治療の予知性が低い点)などについて、適確に矯正担当医の説明を理解されているように感じます。


今後は、矯正担当医に、治療を行わなかった場合のリスクについて、再説明を求め、ご本人、ご両親、矯正担当医との相談で、治療開始するか、問題が発生するまでは、経過観察を行うかを選択することになると思います。


実際の状況がわからないネット相談に、具体的なアドバイスを求めても、見当違いの回答でかえって混乱してしまう可能性が懸念されます。

お子さんが、高校生であれば、上記のような状況を、充分に理解できる年齢です。
最終的な判断は、ご本人の意思が優先される年齢だと思います。

ご両親は、お子さんが、納得の上で選択できるまで、矯正担当医に説明を求めることが可能な環境を整えてあげてください。
 
 

 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぷりんぐさん
返信日時:2013-09-21 20:59:30
小牧先生
堀内先生

ご返信ありがとうございます。

今回治療をせずに放置した場合、どのようなリスクがあるかを、近日中にしっかり聞いてきます。
さらっとは説明があったのですが、充分理解できていないということに、あらためて気が付きました。

                     すぷりんぐ
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぷりんぐさん
返信日時:2013-09-24 23:10:41
小牧先生
堀内先生
読んでくださった皆様へ

今日、大学病院へ行き、今回矯正をせずに様子を見た場合のリスクを聞いてきました。
次の4つの現象がおこる可能性があるということですが、それぞれいつ起こるかは全く予想がつかないそうです。


@残っている乳歯は将来抜ける可能性が高い。

A歯根吸収されている右上1番目の永久歯も、将来抜ける可能性が高 い。

B左上1番目の永久歯は今のところ歯根吸収は起こっておらず、埋没 歯との位置関係からみて、将来歯根吸収されてしまう可能性はそう 高くないが、起こらないとも言えない。

C埋没歯を放置することで、将来、嚢胞が生じる可能性がある。


今、放置し、何か事が起こった時にそれに対処するという方法もあるとのことですが、就職や結婚、妊娠、子育て等の最中に治療するのも大変なので、思い切って時間的な余裕のある学生のうちに矯正を始める決心をしました。

初めての経験で、本人も親も不安はありますが、主治医の先生を信頼して頑張ってみようかと思います。

ありがとうございました。

                          
すぷりんぐ

  
 
 



タイトル 高校生。永久歯左右3番埋没・矯正すべきか悩む
質問者 すぷりんぐさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中