虫歯で折れた前歯を接着剤で修復、身体と今後の治療への影響

相談者: カンタローさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-09-18 05:19:53
先日、硬いアイスを食べているときに左上1番の前歯が根本から折れて、2つに割れてしまいました。
その歯は以前から虫歯で弱っていたのですが治療にいけていなかった状況です。


その時にアロンアルファ(ゼリー状)で接着し、見た目はなんとかくっつきましたが、歯や身体への影響が心配です。
短期間であれば大丈夫でしょうか?



また、折れた前歯は保険内で差し歯にしたいと考えているのですが、接着剤で接着してしまった事で治療に影響がでて、差し歯が不可能となったりはしますか?


回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 05:39:10
カンタローさん、こんばんは。

折れた差し歯を応急的にアロンアルファでくっつけている患者さんは多く診ましたが、カンタローさんのように折れた歯をくっつけた人は珍しいです

豪快ですね^^


アロンアルファの成分の健康への影響は無いとはいえませんが、ほとんど問題の無いレベルだと思います。



>接着剤で接着してしまった事で治療に影響がでて、差し歯が不可能となったりはしますか

接着剤そのもので差し歯が不可能になる事はありませんが、

考えられる事として

@ずれて接着→かみ合わせが高くなる→歯に無理な咬合力が掛かる→歯が折れる→最悪抜歯
A長期的に放置→折れたところから細菌進入→むし歯進行→最悪抜歯

などがあります。


どちらにせよ、急いで歯医者さんに行きましょう

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 07:46:47
カンタロー さん、おはようございます。

>アロンアルファ(ゼリー状)で接着し、見た目はなんとかくっつきましたが、歯や身体への影響が心配です。

身体への影響については、さほど気にすることはないかもしれません。

ただ、歯に対しては、接着剤を除去する際に、何らかの影響があるかもしれません。


自らの判断で、接着剤を使用したりしなければ良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタローさん
返信日時:2013-09-18 08:32:53
渡辺先生おはようございます。
丁寧な回答ありがとうございます。

出来るだけ早く行きたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタローさん
返信日時:2013-09-18 08:37:17
小林先生おはようございます。
丁寧な回答ありがとうございます。

お客様と接する仕事をしているので、その時は焦って判断してしまいました。
治療してもらう先生に怒られると思うと鬱です・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 09:38:42
カンタロー さん、ご返信ありがとうございます。

>治療してもらう先生に怒られると思うと鬱です・・・。

仕方がありません。
でも、優しくアドバイスをしていただくだけだと思います。


>お客様と接する仕事をしているので、その時は焦って判断してしまいました。

審美的な希望があるのでしたら、自費の治療もご検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタローさん
返信日時:2013-09-18 11:27:33
小林先生ご返信ありがとうございます。
少し安心しました。

自費の治療の件ですが、恥ずかしながら経済的に不安定な為、難しいです・・・。
以前に他の前歯を治療した時も保険内でつくれる差し歯にしていただきました。



タイトル 虫歯で折れた前歯を接着剤で修復、身体と今後の治療への影響
質問者 カンタローさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日