ジルコニアクラウンは保険適用の歯と比べて違いますか?

相談者: のりのりあおばさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-09-21 05:24:47
前歯2本が同時に割れてしまいました。

かみしめが強いので、保険内診療でできる治療(1本1万円程度)ではなく、自由診療で行うオールセラミックを勧められました。
1本15万円です。


根も口の動きに合わせて、しなるような構造のジルコニアオールセラミッククラウンによる自由診療の歯は、保険診療の歯と比べて費用をかけた分、将来的なことを考えても相当に違うのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 07:08:12
のりのりあおば さん、おはようございます。

>しなるような構造のジルコニアオールセラミッククラウン

ジルコニアオールセラミッククラウンがしなるとは、私には理解出来かねます。

内部のファイバーコアと誤解なさっているかもしれませんね。


>かみしめが強い

TCHを意識した生活を送ることで、改善に繋がるかもしれません。

出来れば修復より前に、是正指導してしただける大学病院歯科医院を受診なさってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 09:12:11
こんにちは、

前歯2本が同時に割れてしまいました。

咬む力が強いんでしょうか^^;


>かみしめが強いので、保険内診療でできる治療(1本1万円程度)ではなく、自由診療で行うオールセラミックを勧められました。1本15万円です。

かみしめが強いからオールセラミックにするという方法自体ちょっと理解できませんね^^;

そういった治療を行った所で何も変わらないと思いますよ。



>根も口の動きに合わせて、しなるような構造のジルコニアオールセラミッククラウン

しなるような構造ではありません、ジルコニアは人工ダイヤみたいなもので非常に硬い材料です。
また、私の感覚では金属ぐらいの耐久性があると思います。


「しなると」言われて真っ先に思い出すのは、被せ物の前に治療する土台のファイバーコアでしょうか、これは金属の土台に比べればしなる分、自分の歯に与えるダメージは少なくてすむかもしれません。

少し間違えて話を理解してしまったかもしれませんね^^



>自由診療の歯は、保険診療の歯とは、費用をかけた分、将来的なことを考えても相当に違うのでしょうか?

材質を変えたからと言って大きく差が出るとは思えませんが・・・

むしろ費用対効果で言えば、保険の被せ物の方が圧倒的にいいとは思います。
15万かければ1万円のものの15倍持つかと言われれば100%「NO」でしょうね。

2〜3倍持てば素晴らしい!と私は思います。
その程度だと思います。

自由診療のオールセラミック(ジルコニア)は審美的な面では保険の前装冠に比べればいいとは思いますが、持ちに関しては患者さんの今の歯の残り方、噛み合わせ、日ごろの歯みがきとかの方が予後に影響する因子になると思います。


被せ物はそんなに急ぐ必要はないと思いますので、一度他の歯科医院でも話を聞かれた方がいいと思いますよ。



おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりあおばさん
返信日時:2013-09-21 17:49:40
先生方

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

しなるのは土台の部分のことでした。
大きな勘違いをしておりました、
大変失礼いたしました・・・。

実は、以前より他の歯科医院でも、歯が削れているから、歯ぎしりをしないかどうか聞かれていました。

日中そのような症状はありませんが、確かに余考えてみますと、朝起きた時に歯をかみしめて顎が痛いという症状はあります。

したがって、就寝時にかみしめを防止するような透明な装置(名前が出てきません・・・?)を装着することを勧められておりました。


今年6月ごろ右下の奥歯を一本抜歯しました。

それがきっかけで、その後8月に10年以上前に神経をとった前歯二本が同時にかけたのではないか、と現在通院中の先生から言われました。


@私の歯は奥歯の丈が低い、

A前歯を中心に神経を抜いている歯が何本もある、

B下の歯の裏側にボコボコと山のような形のもの(名前が出てきません、すみません・・・)がある。
→これはかみしめの強い人に典型的にあらわれる症状です、ということでした。

@〜Bの結果、
年齢を重ねるにつれて、いわゆる「総入れ歯」」のような状態になっていきます、と言われ、非常に恐ろしくなりました。

そのためのケア、として、まず前歯はセラミックにしたほうが、
自分の歯をもたせることができる。

つまり、今は費用がかかるように見えて、実際は費用を安く抑えられるのですよ、と言われました。

ただ、歯は消耗品ですから、と何かあっても割り切るよう言われました。

自分にとって、1本15万円の歯は非常に高価で、こんなことを生涯にわたり、何度も続けることも無理なのではないかと暗くなり、大変悩んでおりました。

是非セカンドオピニオンを聞きに行きたいと思います。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 18:21:01
>@〜Bの結果、
>年齢を重ねるにつれて、いわゆる「総入れ歯」」のような状態になっていきます、と言われ、非常に恐ろしくなりました。

歯科治療は突き詰めた所で「リペア」であり、元の歯とは程遠い所が治療のゴールになります。

そういった面ではきちんと治療した後はご自身の歯ブラシ歯科医院での定期的なチェックで一度治療した部分を長持ちさせるようなことは必要になります。


ただ、

>そのためのケア、として、まず前歯セラミックにしたほうが、自分の歯をもたせることができる。

そのケアが前歯のセラミックにには繋がりません。

と言うかその結論は理解できません^^;


たまに私が言うのは、前歯は奥歯がしっかりあって守られているものだから、奥歯をないがしろにすると前歯にも問題が移ってくるよ。

とは話しますが、前歯をセラミックにすれば安泰だとは全く思えませんね^^;



>是非セカンドオピニオンを聞きに行きたいと思います。

セカンドオピニオンは今の歯科医院で問題の部位の資料を借り、他の医療機関で話を聞いて元の歯科医院に戻る

というものなので、今の状態であれば転院を視野に入れたものなので、セカンドオピニオンではありませんよ。


またセカンドオピニオンは保険適応外ですから、今回のようなケースは次の歯科医院に普通に初診でかかられていいと思います。



医学的な判断の元きちんとアドバイスを頂ける先生に出会えるといいですね^^


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりあおばさん
返信日時:2013-09-24 06:04:09
先生方
ご多忙の中的確なアドバイスをいただきありがとうございました。

他にも相談に伺います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-24 07:59:07
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、前歯が割れた原因の解決が先に必要です。

噛み締めがあった上で、奥歯を一本失った事は大きなきっかけとなる可能性が多いと思われます。

それらをふまえた上で、前歯の治療計画を立てると危険が減ります。
それがないのであれば、セラミックにしてもすぐにダメになる危険があります。

対策を講じた上であれば、とても長持ちするはずですし、必ずしも保険外が良い訳でもありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-24 11:34:39
博多の児玉です。

>朝起きた時に歯をかみしめて顎が痛いという症状はあります。
睡眠中のかみしめがあるのかもしれません。

かみしめが関係しているのなら・・

>防止するような透明な装置
この方法は症状を和らげるものです。
原因の解決にはつながりません。

>原因の解決が先に必要です
>対策を講じた上であれば、とても長持ちするはずです

相良先生が書かれたように長持ちさせるには原因への対応が大切です。
その対応とはかみしめの「治療」をして歯に負担をかけないようにすることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりのりあおばさん
返信日時:2013-09-25 06:57:12
先生方

総合的な診断をしていただけるようあたっていきたいと思います。

既にとき遅しですがまず自分自身も日頃のケアを怠らないように
しなければ、と痛感しております・・・。

お忙しい中、
大変参考になるアドバイスをいただきましてありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-25 07:46:46
のりのりあおば さん、ご返信ありがとうございます。

>既にとき遅しですがまず自分自身も日頃のケアを怠らないようにしなければ、と痛感しております・・・。

まずは、目の前の治療に対峙しましょう。

今回は前歯の修復についてのご質問ですが、もし、臼歯部に要治療部位があるのでしたら、そちらを優先することをお勧めします。

さて、どの時点においても、とき遅しということは、ありません。

治療計画について、治療後のメンテナンスについて、ディスカッションを重ねてくださいね。




タイトル ジルコニアクラウンは保険適用の歯と比べて違いますか?
質問者 のりのりあおばさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中