8歳、上顎Eの乳歯がグラついて抜けてしまいました

相談者: ちゅんみらママさん (8歳:男性)
投稿日時:2013-09-21 20:06:10
8歳1ヶ月男児です。

今日,奥歯がぐらぐらするというので見てみると,上の左側のEがぐらついていました。
内側が少し浮いているような感じで,抜けそうです。

虫歯はありません。

今の永久歯の状況は,下が前歯4本乳歯が抜けて,3本永久歯が生えています。

上は,前歯の永久歯が4本抜けて,まだ生えていない状態です。

上の前歯も,AAは抜けてから1年以上生えてきませんが,かかりつけ医からは,永久歯の根っこがちゃんとできてないので,もうちょっとかかるけど,秋くらいには生えてくるでしょうと言われています。
その他は,上下ともCDにぐらつきはなく,Eも左上以外ぐらつきがありません。

かかりつけの小児歯科を受診するつもりではいるのですが,予約が取れるのが1ヶ月くらい後になってしまいます。

そこで,お伺いしたいのですが,虫歯もないのにこんなに早く臼歯が抜ける場合があるのでしょうか?

また,抜けた場合はなにか処置が必要なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 22:06:59
ちゅんみらママ さん、こんばんは。

>予約が取れるのが1ヶ月くらい後になってしまいます。

状況についてお伝えになり、近日の内に診ていただけるよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 22:26:21
ちゅんみらママ さんこんばんは

>上下ともCDにぐらつきはなく,Eも左上以外ぐらつきがありません。

左上E以外は問題ないと思います。


>もうちょっとかかるけど,秋くらいには生えてくるでしょうと

そうですね、ちょっと時間がかかっているようですが先生が秋とおっしゃっているのであれば様子を見られて、それでも生えてこないようでしたら何か対応していただければ良いのではないでしょうか?


虫歯もないのにこんなに早く臼歯が抜ける場合があるのでしょうか?

平均的な時期に比べると早いように思われます。
永久歯が早く出てきているのかもしてません。
小児歯科で良く診ていただいてください。


>抜けた場合はなにか処置が必要なのでしょうか?

後ろの永久歯が前に動いてこないように、装置を着ける場合があります。
こちらも良くご相談ください。

ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 22:58:31
>下が前歯4本乳歯が抜けて,3本永久歯が生えています。
>上は,前歯の永久歯が4本抜けて,まだ生えていない状態です。


第1大臼歯6歳臼歯)は、1本も萌出していない状況ということでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅんみらママさん
返信日時:2013-09-22 06:13:38
小林先生

ご回答ありがとうございました。
火曜に,かかりつけ医に頼んでみます。


水川先生

ご回答ありがとうございました。
全体的に,抜けるのは速く永久歯が生えてくるのが遅い印象です。
装置を付ける場合があるとのことですが,自費治療でしょうか?

矯正装置のようなものですか?

その場合,他の健康な歯(6歳臼歯)が装置によって虫歯になるリスクが大きくなるなどありますか?

今まで,虫歯なくきたので虫歯になることも心配です。


森川先生

ご回答ありがとうございました。
6歳臼歯は,4本ともしっかりと生えそろっております。
1年ほど前に生えそろったと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅんみらママさん
返信日時:2013-09-22 17:05:47
本日,昼食中にぐらぐらしていた奥歯が抜けてしまいました。。

固いものを食べたわけではないのですが,簡単に抜けてしまったようです。
出血もほとんどありませんでした。

抜けた歯を見ると,歯根は完全に吸収されていました。
回りが薄くなっていて,中は空洞になっていました。
この場合,抜けた原因はどういったものが考えられるでしょうか?

レントゲンを撮らないと,正確なことは分からないとは思うのですが,一本がそのように,根の吸収が早く抜けてしまった場合は,他の乳歯もそのようになってしまうのでしょうか?

連休中で,病院がどこもあいていないので,とても心配です。

ご回答よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 23:05:37
>この場合,抜けた原因はどういったものが考えられるでしょうか?

多いのは虫歯ですが、6歳臼歯の近心傾斜、原因のはっきりしない歯髄壊死なども場合もあります。
ただ口腔内の診査やレントゲン撮影なしの推測は、ほとんど意味がないと思います。


>他の乳歯もそのようになってしまうのでしょうか?

むし歯の場合は多数の歯が同じようになることは多々ありますが、それ以外の原因だと頻度は少ないように感じます。


>連休中で,病院がどこもあいていないので,とても心配です。

既に歯が抜けてしまって特に痛みや腫れがないのでしたら、受診を急ぐ理由は考えにくいので、休み明けにかかりつけの歯科医院に電話で予約をとって診てもらってよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅんみらママさん
返信日時:2013-09-24 20:12:08
森川先生,ご回答ありがとうございました。

本日,受診してまいりました。

左上Eが抜けた原因は,6歳臼歯が出てきたときにEのほうによって生えてきたので,その時にEの歯根を吸収してしまったのが原因だったようです。

レントゲンを撮ってもらったところ,右も同じように根っこが無く,抜けるのも時間の問題らしいです。

左上は,クラウンループを付けることになりました。

右も抜け次第同じ処置をするようです。



タイトル 8歳、上顎Eの乳歯がグラついて抜けてしまいました
質問者 ちゅんみらママさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中