親知らず抜歯予定。仰向けに寝ていると体調が悪くなることについて

相談者: クルミパンさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-09-21 09:05:46
親不知付近の左側の歯茎炎症を起こし、食べ物が痛くてかめないため、来週、真っ直ぐ生えている左右の上の親不知を抜歯、埋没している下2本の親知らずは、大きな病院で後日抜歯する予定です。

現在不妊治療中で、抜歯日が排卵日の2日後頃になるので不安ですが、他の投稿も見て今回は諦めようかなと考えているのですが、それより心配なことがあり相談させていただきます。

中学生の頃より血の出る映像、採血、点滴で動悸や冷や汗それに伴い血圧が低下してひっくり返って倒れてしまったり、倒れなくても気分が悪くなり、持病の採血後はベットで休ませてもらうことが度々あります。

最近では美容院のシャンプーしている間、脱毛で仰向けに寝ている間に動悸がして仰向けになっていることが苦しくてたまりません。

歯医者も10年ぶりで麻酔も抜歯も初めてで不安です。

この症状で以前精神科を受診したのですが、あなたはおかしくないからと門前払いされてしまい、症状も今まで治らず悪くなり病名がついているわけでもなく、歯医者の先生に抜歯前に話すべきか否か、また話すにしても病気じゃないのになんて説明したらいいんだろうと悩んでいます。

一言、抜歯中と抜歯後(待合室で止血中)に気分が悪くなることがあるかもしれないと言っておくべきでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 09:39:28
クルミパン さん、こんにちは。

>一言、抜歯中と抜歯後(待合室で止血中)に気分が悪くなることがあるかもしれないと言っておくべきでしょうか?

不妊治療のこと、持病のこと、美容院でのこと、差し支えない範囲でお伝えになってみてはいかがでしょう。

事前にお話しておくことで、クルミパン さんご自身も気持ちが楽になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミパンさん
返信日時:2013-09-21 17:42:06
小林先生ご回答いただきありがとうございます。

先生の意見を聞いて気持ちが少し楽になりました。
近ければ先生のような方に診てもらいたかったです。

気分が悪くなることがあるかもしれないと話すことにします。

持病のことは問診票に記入してありますが、不妊治療のことは、男の先生や自分より若い衛生士さんばかりなので話ずらく話していませんが、妊娠希望であることは伝えられる機会があればお話ししておきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 06:11:47
博多の児玉です。

麻酔抜歯も初めてで不安です。

不安な状態では、良くなるものも良くなりません。
不安であることを伝えることで、少し不安が和らぐことがある様です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-22 10:59:08
美容院でシャンプーするときの姿勢を苦しく感じるのは、むしろ正常な気もします。
頭をあまり後屈させないようにされるか、可能なら、シャンプーなしにされたら良いと思います。

歯科医院でも、なるべく頭を下げないようにして貰ったらか、かなり変わると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミパンさん
返信日時:2013-09-24 10:11:26
児玉先生、ご回答いただきありがとうございます。

麻酔抜歯が初めてで不安であることお伝えしたいと思います。
先生が仰る通りお話することで気が楽になりそうです。

実際先生方にこちらで話を聞いてもらい、不安な気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミパンさん
返信日時:2013-09-24 19:39:55
藤森先生、ご回答いただきありがとうございます。
 
美容院に行く際には、カットのみの時は自宅でシャンプーするようにすれば気軽に美容院に通えそうです。

歯科でも相談してみますね。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-24 20:18:16
おそらく下の歯の治療はあまり問題ないと思われます。

歯科医サイドから言うと、上の歯の治療で、前歯のウラ側や奥歯の治療は、少し頭を後屈しないと見えにくい場合があります。

ですから、事情をよく説明されてお願いしてみてください。
この場の回答を先生に見てもらっても構いません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミパンさん
返信日時:2013-09-26 09:14:40
藤森先生、再度ご回答いただきありがとうございます。

上の歯の治療は見えにくいこともあるのですね。
事情を話して少しでも苦しくない体勢でできるように、相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミパンさん
返信日時:2013-09-26 09:21:04
ご回答いただきました先生方、アドバイスや親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

先生方に話を聞いていただいたことで、不安な気持ちが少し楽になりました。

先生方のご意見を参考にさせていただき、四本の抜歯を乗り切りたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯予定。仰向けに寝ていると体調が悪くなることについて
質問者 クルミパンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
歯科と全身疾患その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中