歯茎の根本に原因不明の腫れ・しこり

相談者: tototoさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-09-22 05:27:28
お世話になります。

現在歯科医にかかっているのですが、こちらでも相談したく思い書き込みさせて頂きました。


右下2番の根本になるのですが、1ヶ月程前から少し腫れており、押すとズンと響く様な感じがあります。
(痛みとは少し違う感じがします)

歯茎の変色などはしていませんが、その部位の歯がかなりしみる様になりました。


レントゲンには響く右下2番の根本に黒い影が映っており、CTでは同じく響く右下2番の根本の骨に穴が空いているのが確認出来ました。

ですが右下2番やその周辺の神経は生きているので、嚢胞の可能性は低い??という様な判断でした。


現在1件目の歯科からの紹介状により2件目の歯科に通っている状態で、再度レントゲンを撮り直ししており、今も病名は分かっていません。

紹介の理由としては、

歯茎を開けてみて膿でない可能性もあり、その場合結局閉じてしまう事になるから、よろしければ大学病院を紹介します」

という様な事でした。



1ヶ月前に比べると腫れは少し大きくなってきています。

現在紹介された病院は大きなところになったので、恐らくここで病名も分かると思うのですが、ちょっと不安も大きくなってきています。


考えられる病名としてはどんなものがあるのでしょうか?

もちろん今の病院の診断を待ちますが、初診から1ヶ月が経つので焦る気持ちも生まれてきています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 07:33:59
tototoさん、こんにちは。
下の前歯の根本のあたりに原因不明の腫れがあるということで不安ですね。


1件目の歯科医院でCTを撮影した際に、何らかの病変があるということは確認できたということですね。

専門家であれば、肉眼的な所見と、レントゲンの所見からある程度病名は絞れると思います。

腫れが大きくなっているということですから、病変を除去するにしても早いほうが良いかと思います。


大学病院を受診しても、おそらくまた一から検査をすることになると思うので、早めに紹介された大学病院を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 10:35:50
tototoさん、今日は。


過去に同じような状況の患者さんを2例ほど診たことがあります。

大学病院での診査の結果、はっきりとはいえないが、良性腫瘍ではないかということでそのまま経過観察になり、数年後には、レントゲン上で黒く写っていたところは、白く骨様の組織が出来てきたようにみえます。


tototoさんと、同じとは限りませんが、紹介先の診断結果を待たれると良いと思います。

ただ、大きな病院でも、はっきりした診断が付かないこともありますので、先生とよく相談され、わからないことがあれば何でも聞くようにし、先生の指示に従って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 12:01:48
tototo さん、こんにちは。

>よろしければ大学病院を紹介します

通院が大変かもしれませんが、紹介をお願いなさってみてはいかがでしょう。


>押すとズンと響く様な感じがあります。

わざわざ刺激を与えるのは、避けた方が良いかと思います。




タイトル 歯茎の根本に原因不明の腫れ・しこり
質問者 tototoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中