硬い物を噛んでしまった右上1番が痛み、よく見ると虫歯もあるようだ

相談者: 珠緒さん (36歳:男性)
投稿日時:2013-09-22 16:16:03
こんにちは。

今回ご相談するのは右上1番の歯についてです。
先日のことですが、食事中に料理の中に混在していた骨のようなものをかじってしまい、その日は気にならなかったのですが翌日になってズキンズキンと鈍い痛みが右上1番から感じるようになってしまいました。

冷たいもの、温かいものを口にしても特にしみるといったことはないのですが、歯磨き中に歯ブラシの柄がコツンと当たると鈍痛といえばよいのでしょうか、そのような痛みが走るようになりました。
指でこんこんと弾いてみた所、やはり都度痛みが走ります。

あまりにも気になるので鏡で歯の後ろを見てみると、黒っぽい虫歯のようなものがある事がわかりました。


今回のきっかけで分かったこの虫歯なんですが、1番という大事な場所なので抜くことは極力避けたく思っています。

こういった場合抜かずに虫歯の治療という一般治療で済ませることは可能でしょうか?



また、一般治療の場合というのは国保や社保などの保険適用ができるのでしょうか?
歯医者さんに行くことがほとんど無いために知識が欠けており今回の件をきっかけに治療に向かいたいのですが、治療と治療費などが気になって仕方なくこうしてご相談することにしました。


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 16:45:46
珠緒 さん、こんにちは。

>指でこんこんと弾いてみた所、やはり都度痛みが走ります。

当該の歯に、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>治療と治療費などが気になって仕方なくこうしてご相談することにしました。

実際の治療に入る前に、今どういう状態にあるのか、治療法方や、期間、費用などについて、よく説明していただいてください。


歯医者さんに行くことがほとんど無い

困った時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医が持てると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 珠緒さん
返信日時:2013-09-22 18:51:51
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林先生、こんばんは。


>当該の歯に、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

最初に感じたのが鈍痛だった為にどこが本当に痛いのかを確認するために1度だけですが軽く弾いてみたのですが、それもやってはいけないことだったのでしょうか?



>困った時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医が持てると良いですね。

本来では定期的に見ていただくようにするべきだったのですが、恥ずかしながら幼少時に歯科医の先生に麻酔が効く前に無理やり歯を抜かれた(砕かれた)事がありそれがトラウマとなってしまい、それ以降歯科医にかかることを拒絶するようになっていました。
今回の件をきっかけに定期的に見ていただこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 19:36:45
前歯虫歯治療の第一選択は削ってプラスチックを充填する方法だと思います。

レジン充填(プラスチックの詰め物)



矯正専門医や口腔外科専門医を除く多分ほとんどの歯科医院で採用されていると思います。

基本は保険診療ですが、歯科医院の中には自費診療で実施するところもあります。


また鈍い痛みは歯を支える歯根膜に何らかの障害が加わっためそれを違和感として感じているのかもしれないと思います。

まずは安静にされて自然治癒を待つ方法もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 19:59:29
博多の児玉です。

>1度だけですがそれもやってはいけないことだったのでしょうか?

いいえ、そうではありません。
小林先生が書かれたのは、その歯を気にして何度も確認する場合だと思います。
ですから、1度だけなら、気にすることはありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 珠緒さん
返信日時:2013-09-22 22:47:23
シバタ歯科名古屋市守山区大森)の柴田先生

教えていただいたURLを拝見しました。
この方法ですと保険が適用されるのですね。
安心しました。


>また鈍い痛みは歯を支える歯根膜に何らかの障害が加わっためそれを違和感として感じているのかもしれないと思います。
>まずは安静にされて自然治癒を待つ方法もあると思います。

やはり食事中に硬いものをかんでしまったのが原因かもしれないようですね。
今日は先日に比べて痛みも収まっているので、明日一日様子を見てやはり違和感が続くようでしたら火曜日以降に歯科医へ連絡し通院してみようと思っています。

ありがとうございます。




天神デンタルクリニック(福岡市中央区)の児玉先生
こんばんは。

>ですから、1度だけなら、気にすることはありません。

1度だけなら問題無いと聞いて安心しました。
小林先生のご返答を読ませていただいて失敗したなあと自分で若干落ち込んでいたので児玉先生の説明で安心しました。

小林先生、柴田先生、児玉先生、お忙しいところ色々と教えていただいて、本当にありがとうございました。



タイトル 硬い物を噛んでしまった右上1番が痛み、よく見ると虫歯もあるようだ
質問者 珠緒さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中