親知らずが生えてくる場所から前側にかけての歯茎が痛む

相談者: たけばやしさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-09-20 16:25:01
質問を投稿させて頂きます。

一週間くらい前から、左6番の詰め物をしている場所が時々痛むことがあったのですが、最近になって一番奥の親知らずが生えてくるであろう場所が腫れてじんじんすることが多くなりました。

今は左7番から左4番にかけて歯肉炎と言われていて、歯茎の治療をしているところです。

左7番は虫歯になっていたところを治して貰ったばかりです。
(底まで行ってしまっていて、ギリギリのところで詰めて貰いました)

これらの治療をする前に一度レントゲンを撮り、親知らずが原因かと思ったそうですが歯肉炎が有力らしいです。


ですが、どうにも親知らずが生えてくる場所の歯茎の腫れが気になって仕方がありません。
気が付かない間に、内側には2ミリほど小さな傷が出来ていました。

噛みあわせた時に腫れている箇所が当たって、違和感があります。

右側には頭を出している親知らずがあります。
目立った痛みは無く、周りの歯茎が腫れることはありました。

その際に市販のケナログを塗布していましたが、左の腫れている箇所にも塗布しても大丈夫でしょうか。

次回の診察時に聞いてみようと思っていますが、少々日が空いてしまい、じんじんする痛みがズキズキに変わったらどうしようという不安感に押しつぶされています。

数年前から精神病を患っていて、少しでも不安があれば体調を崩してしまう厄介な体をしているので、気持ちがとても参ってしまっています。


大変お見苦しい文章で申し訳ありません。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-20 16:40:38
たけばやしさんこんにちは

>その際に市販のケナログを塗布していましたが、左の腫れている箇所にも塗布しても大丈夫でしょうか。

実際に拝見していないので、大丈夫かどうかの回答はできません。
また、ご自身で判断されてというのは、やめられたほうが良いと思います。


>次回の診察時に聞いてみようと思っていますが少々日が空いてしまい、じんじんする痛みがズキズキに変わったらどうしようという不安感に押しつぶされています

ご心配であれは、状態が悪化する前にお早めにかかりつけの歯科医院にかかられることをお薦めします。

おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-20 19:40:16
>ですが、どうにも親知らずが生えてくる場所の歯茎の腫れが気になって仕方が ありません。
>気が付かない間に、内側には2ミリほど小さな傷が出来ていました。
噛みあわせた時に腫れている箇所が当たって違和感があります。


腫れたところが当たるようであれば、おそらく痛いでしょう。
歯ブラシで傷つけたかもしれませんが、自然に治ることは無いように思います。

精神的にも落ち着くため、明日電話をして明日応急処置だけでもされてはいかがでしょうか?

お大事に。




タイトル 親知らずが生えてくる場所から前側にかけての歯茎が痛む
質問者 たけばやしさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中