奥歯に抜歯宣告。診断は妥当か、奥歯の入れ歯は自費しかない?

相談者: ヨッシィさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-09-23 09:39:09
右下奥から二番目の歯が抜歯してないため両脇の歯でブリッジをしてましたが一番奧の歯が痛むのでブリッジはずして治療をしたところ、レントゲンでは、わからないが、根に穴があいてるのでそこから膿みが少しでているため残せないから抜歯が必要とのことでした。
この歯は神経はありません。

今日抜きますか?と聞かれましたが、突然でしたので次回にして頂きました。
奥歯2本が無くなるため、インプラント入れ歯を選択するようににいわれました。

奥歯2本は入れ歯でも保険がきかないので自費で15万位、インプラントは1本で38万と言われました。
こちらは、突然なので決めかねていると、抜歯して歯茎が安定するまでにに決めればいいとの事でした。


1 噛むと圧力で痛いぐらいだったのですが、ブリッジを外して薬を詰めたら常時鈍痛がします、本当に抜歯しなくてはいけないのでしょうか。

私は、ブリッジをしている歯を抜歯するとき歯がかけて砕け、抜歯後も痛みが酷く歯医者言っても痛み止めを追加されるだけで、あまりの激痛に夜中に緊急で他の歯医者にみてもらうと、ドライソケットと言うことで、その後大学病院に通院しました。
なので、抜歯に対し恐怖で一杯です。


2 奥歯2本の入れ歯は、保険適応外なのですか? 
保険で入れた方がいると話を聞いたのですが。
その場合、自費で15万は妥当なのでしょうか。
インプラントは、怖くて出来そうに無いし、あまりにも高額なので今回は入れ歯にしたいのですが、、、。


3 以前、会社の友達が他の歯科でインプラントにしたのですが、レントゲンでのみでCTやMRがないので、インプラントの治療はCT、MRのあるところで治療した方が良いと言ってますが、この医院には、レントゲンだけです。
問題無いのでしょうか。







 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 09:48:51
入れ歯については,保険適応可能です.
ただ,デザインや材質にはある程度の制限がかかります.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシィさん
返信日時:2013-09-23 10:23:29
西山先生

回答ありがとうございます。

まだ、3回しか行ったことがないので聞きづらかったのですが、抜歯前に聞いてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 10:32:31
ヨッシィ さん、今日は

>1 

今かかられておられる先生は抜歯以外の選択肢がないと考えてみえるようで、ご自身が抜歯以外の選択肢を希望されるなら、他の先生に診ていただいて、抜歯以外の選択肢を提案してもらえる先生を捜さなければなりません。


>2
 
西山先生の回答通り。


>3 

MRIは必要ありません。
CTに関しては、私はすべての症例で、CTを撮影しますが、必ず必要とは限りません。
症例によってはCTが必要なこともありますが、下の奥歯の場合は、必ずしもなくても良いこともあります。

CTが医院になくても、必要があれば外注でCTだけ撮影してくることも可能です。

先生の知識や技術の方が大切です、設備で選ばない方が良いですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシィさん
返信日時:2013-09-23 11:41:16
小牧先生

回答ありがとうございます。

抜歯まで2週間あるので、他の歯医者でも相談してみようかと思います。
抜かないで良いなら、それが一番です。

CTに関しても、ご説明ありがとうございます。

こんな事聞いたらとかあれこれ思ってしまい、聞けなくなってしまうのですが、保険入れ歯の事、自費と保険の違いをしっかり確認してみます。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 12:30:44
Q2

基本的に一本の欠損から全ての歯の欠損まで材質にこだわらなければ保険適応の義歯ができると思います。

ただケースによってはそのままではすぐに壊れてしまうため作れない事もあります。
例えば歯の無い部分とそれに相対する歯がかなり接近していて、保険の材質では強度不足になる場合が考えられます。


Q3

小牧先生が書かれた

>CTが医院になくても、必要があれば外注でCTだけ撮影してくることも可能です。

うちは保険自費共にこの外注スタイルです。
知り合いの先生とお互いにメリットがありますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシィさん
返信日時:2013-09-23 13:16:26
柴田先生

回答ありがとうございます。

何故、

奥歯2本の入れ歯は、保険適応外になるので、自費で15万で、こちらの感じになります」(見本を見せてくださる)

の説明だけだったのか少し不安になります。
特に入れられないケース等の説明はありませんでした。
抜かないことももう一度確認し、じっくりと聞いて納得しておきたいと思います。

CTの事、色々方法があることがわかり安心しました。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 13:52:05
>奥歯2本の入れ歯は、保険適応外

特別な希望を言われたのなら別ですが、保険治療をしている先生の話としては理解できません。
勘違いがどこかで起きたのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシィさん
返信日時:2013-09-23 14:21:16
児玉先生

回答ありがとうございます。

抜歯の事、奥歯保険適応外の事、再度先生に確認してみます
保険が適応出来る事がわかったので、先生にも聞きやすい気持ちになれました。

ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシィさん
返信日時:2013-09-23 17:26:59
沢山の回答ありがとうございました。
歯医者さんと、しっかり相談して、納得して治療を進めたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯に抜歯宣告。診断は妥当か、奥歯の入れ歯は自費しかない?
質問者 ヨッシィさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中