前歯の虫歯治療の途中で2ヶ月放置したら唇や頬まで腫れて痛む

相談者: skzkさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-09-17 11:25:47
こんにちは

私は虫歯ができやすい体質?らしく小さい頃から歯医者に通ってます。

ですが、大学生になってからは歯医者に行くための時間が作れず(自分の中での優先順位がさがった)たまに行くという感じになってます。

そして、7月の頭に前歯(1番の右側)の治療に入ったのですが、一回治療を受けてからテスト期間だったり、合宿だったり、そしてこの前まで韓国に研修旅行に行っていたり丸々2カ月ほど行けてませんでした。

しかし、一昨日あたりから、急に前歯(1番の右側)が痛くなり、さらには唇が腫れ、今日には頬まで腫れ、顔の鼻の右下あたりが痛みます。

さすがにやばいと思って歯医者に行こうと思ってますが、ここまで痛くなると抜歯する可能性もあるのでしょうか?

放置してた私が悪いのですが、まだ歯を失いたくないので質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 11:34:28
skzk さん、こんにちは。

>今日には頬まで腫れ、顔の鼻の右下あたりが痛みます。

早速、今日にでも受診なさってみませんか。


>ここまで痛くなると抜歯する可能性もあるのでしょうか?

場合によっては、その可能性は否定できませんね。


>放置してた私が悪いのですが、まだ歯を失いたくない

今度は、途中で治療を投げ出さず、また、治療が一段落した後は、定期的なメンテナンスに通い続けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 13:16:25
歯の根尖部からむし歯の菌が漏れて歯の周囲組織に炎症が波及しているのでしょう。

お忙しかったため身体の抵抗力が落ちて炎症が広がっていったとも思われます。

残るか残らないかは実際に診た担当医しかわからないと思います。
歯だけでなくその周囲組織のダメージなどを総合的に判断しないと結論でないと思います

残す場合根管治療を十分にしてから、次のステップに進むと思います。

早めの受診をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 16:56:37
skzkさん、こんにちは。
治療中の歯に腫れと痛みがあるということで、おつらいですね。

治療中の歯を放置してしまったということで、感染が生じている可能性が高いですね。

すぐに抜歯という結果にはならないとは思いますが、根管治療の完治が長引く可能性はあると思います。

いずれにせよ、このまま放置していると抜歯の可能性はどんどん高くなってしまいますから、早めの受診をおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: skzkさん
返信日時:2013-09-21 18:16:56
皆さんありがとうございます、

歯医者に行ったところ、やはり根が腐って膿んで腫れたとのことでした。

前にも同じことをしていたのにも関わらず、またもやこんなことになり、本当に歯を大切にしようと思いました。



タイトル 前歯の虫歯治療の途中で2ヶ月放置したら唇や頬まで腫れて痛む
質問者 skzkさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中