[写真あり] 出てきた前歯を非抜歯で矯正し、虫歯を綺麗に治したい

相談者: じゅりえるさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-14 02:19:10
35歳女性。

前歯がビーバーのように出て来ているのを気にしています。

10年ほど前、上前歯が後ろの歯に押されて出てきてるのを危惧し歯科医に相談、これ以上酷くならないようにと上の親知らずを抜きましたが、それでもまだ前に押し出されてきているように感じます。

矯正を希望していますが(こちらの質問回答でも拝見しましたが)、抜歯をする事により、ほうれい線などが目立ってしまう可能性があるとの事。
上記理由、他に歯根吸収などの問題から非抜歯でやりたいのですが、なんとかいい方法はないでしょうか。
(もよりの矯正相談では、下の親知らずの抜歯と、あと健康な歯を2本抜歯が必要と言われてしましました。)

ストレートラインなら非抜歯でできるとの報告が、ネットで多数ありましたが、現在供給停止とのこと。

また、前歯右横(裏)隙間に小さな虫歯があり、こちらも美容面を損なう事なく綺麗に治したいと思っております。
歯を削るなどして、双方の対応はできるのでしょうか。


歯並び、虫歯ともに早急になおさねばと考えているところです。ご意見お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 05:48:36
じゅりえるさん、こんにちは。
抜歯矯正をしたいということですね。

現状がわからないので何とも言えませんが、非抜歯で、歯を並べることができたとして、一番の問題は、一番気になっている、前歯の出っ張りがなおるかどうかということです。

基本的に口元の出っ張りをひっこめるためには、歯を抜いたスペースを利用します。

歯を抜いてなおした場合と、非抜歯でなおした場合と、利点・欠点があるので、ご自身が一番気になっていることを明確にしたうえで、矯正専門の歯科医院を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 10:21:24
抜歯での治療の可能性は矯正装置の違いではなく、歯の位置や顎骨、そして矯正医の考え方によるところが大きいと思います。

私自身も非抜歯で治療することが多いですが、出っ歯や八重歯があっても抜歯する必要がないと判断することが多いです。

見た目は同じような歯並びの不正でも原因は異なることも多く、それにより治療法も違います。

実際に矯正医にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-14 20:50:42
抜歯でも十分治る可能性はあると思います。

ビーバーのような前歯になってきている原因は、奥歯が押していることが原因ではないかもしれませんね。(アーチの幅径を狭くするような要因はないでしょうか?横向き寝の癖とか、頬杖とか、姿勢が悪いとか??)

体癖があればそういうことも修正しつつ、矯正してもらうとよいかと思います。


>ストレートラインなら非抜歯でできるとの報告が、ネットで多数ありましたが、現在供給停止とのこと。

歯をエナメル質の範囲内で細くディスキングしつつ、拡大も併用しつつ非抜歯で行う治療法はストレートラインでなくても、いろいろあります。

矯正をしている歯科医院数軒でご相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 13:30:04
>なんとかいい方法はないでしょうか。

いい方法はあるとおもいます。
じゅりえるさんがどうなりたいのか、なにを優先しているのか、前歯がビーバーのように出て来ていることが一番気になるのか、非抜歯の範囲内で実現可能な治療を望んでいるのか。
ここは譲れないというところを伝えると、それに合わせた治療計画を考えてくれるとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりえるさん
返信日時:2013-09-22 16:17:40
黒岩 司先生へ

ご回答ありがとうございます。

抜歯・比抜歯両方にデメリットがあるのですね。
そして大人の矯正の抜歯は一般的であるとの事。

自分はどうしても前歯のでっぱりをなおしたい、でも抜歯でほうれい線ができてしまうのは嫌、この2点なので、担当の先生に、その点をしっかり伝えて今後について考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりえるさん
返信日時:2013-09-22 16:20:05
畠山 夕子先生へ

ご回答ありがとうございます。

矯正医の考えによっても、抜歯・非抜歯と意見がわかれてしまうのですね。
素人ではどうしてもわからないので、場合によってはセカンドオピニョンも考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりえるさん
返信日時:2013-09-22 16:25:07
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

‘歯をエナメル質の範囲内で細くディスキングしつつ、拡大も併用しつつ非抜歯で行う治療法はストレートラインでなくても、いろいろあります。’

矯正と、審美歯科両方を併用しつつ、ということでしょうか。

実は私は矯正がデメリットが大きければ、審美歯科でやるべきかと考えていたところでした。オールセラミック前歯にすれば、出っ歯は引っこむのでしょうか。

もう少しよく考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりえるさん
返信日時:2013-09-22 16:28:47
戸苅 健先生

ご回答ありがとうございます。

自分が一番に望んでいることは、

前歯の出っ張りをなおす
抜歯した場合、ほうれい線は作りたくない

この2点です。
こうなると審美歯科の範疇になるのでしょうか。

前歯のでっぱりは直したいけど、ネット相談で、非抜歯ですと「歯並びの良い出っ歯になった」、抜歯すると「ほうれい線ができてしまい一気に増えた」という相談が本当に多いので、とても悩んでいます。



タイトル [写真あり] 出てきた前歯を非抜歯で矯正し、虫歯を綺麗に治したい
質問者 じゅりえるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中