2歳半、左CDEが噛みあっておらず様子見後に矯正を薦められた

相談者: まりめこさん (2歳:男性)
投稿日時:2013-09-20 23:22:10
息子2歳半の定期検診で、左側上下CDEの反対?交差?咬合と言われました。

上CDEが外側に、下CDEが内側に入っていて、かすりもせずにずれていて全く噛み合っていない状態(全く噛めていない状態)でした。


先生によると、今は上顎が大きく成長している段階との事で、3歳まで様子をみて変化がなければ矯正した方がいいとの事でした。

インターネットで調べてみても、正確な名前がわからない事もありますが、なかなか詳しい情報が見つかりません。


私も歯並びが悪く、歯列矯正でヘッド帽?を使用していたので、遺伝の関係性や息子につらい思いをさせる事などを考えると胸が苦しいです。

正確な名前と自然と治るものなのか、治療するとなるとどのような治療なのか、教えていただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 05:48:16
診察しないと正確なことは分からないのですが、お話からは鋏状咬合ではないかと思われます。

2歳半という年齢では矯正治療自体が困難なことが多いので、少なくとも3歳過ぎ位まで待つこともよくあります。


自然に改善するか、具体的な治療方法などについては個々人によって異なるのでこの場ではお答えできかねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 11:49:43
まりめこ さん、今日は。


>正確な名前と自然と治るものなのか、治療するとなるとどのような治療なのか、教えていただけると嬉しいです。


書かれている内容からだけでは、堀先生が言われるように鋏状咬合シザーズバイト)ではないかと想像します。

もし仮に鋏状咬合だとすれば、治療は、矯正治療が適当かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりめこさん
返信日時:2013-09-21 12:55:34
堀先生、早速のご回答ありがとうございます。

鋏状咬合との名前がわかり、早速インターネットで検索する事が出来ました。
やはり治療は3歳過ぎまで待つということなんですね。



小牧先生もありがとうございます。

矯正治療となると、具体的にどのような治療になるのでしょうか。

歯列矯正のような歯に器具をつけるのでしょうか。
それとも下顎を広げるような舌の下につける装置のようなものなのか(以前テレビでみた事があります)、それともマウスピースのようなものなのでしょうか。

個人によって違うとは思いますが、一般的な治療方法と期間がわかれば教えてください。


お忙しいところ申し訳ありません。
インターネットで検索してみましたが、具体的な治療方法など見つからず、ご助言お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 13:51:37
一般的には、症状に応じて、マウスピースのようなもの(既製品やオーダーメイド)、義歯のようなタイプ、内側に固定するタイプ、外側に固定するタイプ、これらいくつかを併用する方法等が考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-21 17:40:38
乳歯はさみ状咬合は上顎を拡大すれば容易に治ります。

3歳を超え歯科治療をきちんと受けられるようになってから、矯正装置で数か月かけて治してもらっておかれるとよいと思います。



現在可能なこととしては、臼歯反対咬合を引き起こしている体癖や寝方などはないかどうか生活を見直すことでしょう。

いつもいつも同じ方向で行ってしまっていることなどがあれば、出来るだけ早めに改善されておくと鋏状咬合を矯正後、正常な発育の促進の一助になるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりめこさん
返信日時:2013-09-22 11:09:50
小牧先生、詳しい説明をありがとうございます。

症状によって色々な方法があるんですね。

3歳過ぎて治療する事になったら、かかりつけの先生に相談しながらお願いしようと思います。ありがとうございました。




船橋先生、アドバイスありがとうございます。

おたずねしたいのですが、左上CDEが外側で左下CDEが内側なのですが、上顎を拡大するのでしょうか。下顎とばかり思っていました。

容易に治るという言葉に、個人によって違うとは思いますが少し安心しました。ありがとうございます。


また、現在出来る事を教えていただき大変参考になりました。
改めて生活を見直して出来る事から始めていきたいと思います。


先生方、お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 2歳半、左CDEが噛みあっておらず様子見後に矯正を薦められた
質問者 まりめこさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中