ハイブリッドセラミックインレー。飲食時のみ沁みます

相談者: KOU0201さん (24歳:男性)
投稿日時:2013-09-22 12:05:58
こんにちは。
題記の件、相談させていただきたく投稿いたします。

治療した歯は下の右の7番の歯です。

かなり虫歯が進行しており、1ヶ月前に神経ぎりぎりまで削りハイブリットセラミックを詰めてもらいました。

スケジュールの都合上、普段掛かりつけの歯医者さんではなく日曜日も診察している歯医者で治療して頂きました。


術後は痛みがなかったのですが、2週間を過ぎた辺りから飲食時(食事・水・ぬるま湯・お湯)にしみる様になりました。

歯科医に相談をし見て頂きましたが、エアーをあててしみないなら水でしみるはずがない。
しみる信憑性がないと言われ、消毒と痛み止めを貰って様子見となりました。

飲食時以外は痛みはないため痛み止めを貰ってもといった感じはあるのですが…



エアーでしみないが飲食時にしみるケースは考えにくいのでしょうか?

またハイブリットセラミックと歯の間に若干接着剤が見えているのですがこれは普通のことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 12:22:23
KOU0201さんこんにちは

>飲食時(食事・水・ぬるま湯・お湯)にしみる様になりました。

冷水などがしみる場合は、神経は正常だと推測できますが、お湯がしみて冷水で痛みが和らぐのであれば、炎症が進んでしまい、不可逆的な状態になっているかもしれません。

神経が正常かどうかの歯髄診断をしていただくと良いと思います。


ハイブリットセラミックと歯の間に若干接着剤が見えているのですがこれは普通のことなのでしょうか?

ハイブリットセラミックと歯の適合はできるだけぴったりしているほうが理想です。
多少はありますが隙間が大きいのはあまり好ましくはありません。

歯との間に接着剤がしっかり詰まっているのであれば臨床上問題はないと思います。

おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ハイブリッドセラミックインレー。飲食時のみ沁みます
質問者 KOU0201さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ハイブリッドセラミックインレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中