10年前に抜髄した6番、ヒビがあっても根管治療で治るのでしょうか?

相談者: おかぴさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-09-22 16:23:33
はじめて投稿します。

右上6番。
10年くらい前に抜髄した歯に違和感があり、CTを撮った結果大きな膿があるそうです。
歯槽骨も溶けていました。

フィステルも6番の上、舌側にできています。
6番の頬側の歯茎もかなり下がってしまい、5,7番の歯茎も下がってきて腫れているので痛いです。

頬骨、耳、歯茎がジーンとして痛いですが、打診痛はありません。

9月10日に初診。

9月13日は衛生士による歯周チェック&歯石取り
次の治療まで時間があるので抗生剤と鎮痛剤をもらう。

9月19日にクラウン&土台除去。
仮歯作製、装着。

今この段階なのですが、土台をとったところ、歯に縦にヒビが入っていました。
写真で見て私にもわかるくらいのはっきりしたヒビです。

初診ではヒビが入ってたら抜歯と言っていたのですが、今後根管治療をしてヒビを塞ぐそうです。

25日に衛生士の歯磨き指導で、27日にようやく根の治療が始まります。
現段階でまったく膿をだしてもらってないし、歯茎の対処もしてくれないので顔右側のジーンが続いていて辛いです。

ダメな歯なら早く抜歯してほしいのですが、根管治療でヒビを塞げばこの歯は復活するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 16:37:42
おかぴ さん、こんにちは。

>ダメな歯なら早く抜歯してほしいのですが、根管治療でヒビを塞げばこの歯は復活するのでしょうか?

ヒビの部位や程度により、保存できるかどうかが変わってくるかと思います。


>初診ではヒビが入ってたら抜歯と言っていたのですが、今後根管治療をしてヒビを塞ぐそうです。

何とか、保存を試みてくださるようですから、まずは、抜歯を急がずに、お任せしてみてはいかがでしょう。

早く、痛みが治まると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかぴさん
返信日時:2013-09-22 17:06:31
小林誠先生

ご回答ありがとうございます。

ヒビはけっこう深く、たぶん根のほうまで入ってると言っていました。
7番と6番の接地してるところに亀裂があります。

7番6番の間は歯茎が一番下がってるところなので、これが原因だったのかな〜と思いました。

ヒビ=抜歯と思っていたので、保存も可能とのことで安心しました。

予約がとりにくいのでモヤモヤしていましたが、なんとかがんばってみます。

次回の治療で痛みが軽減することを祈るばかりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかぴさん
返信日時:2013-09-28 20:24:37
再度質問よろしくお願いします。

昨日根の治療をしていただきました。
土台を外す時から思っていましたが、根の治療ってかなりハードでびっくりしています。

かなりの力で針のようなものをゴリゴリガンガン出し入れするので頭が揺れます。
下から殴られてる感じです。
もっとデリケートでソフトなものを想像していたのですが、ハードなのが普通なのでしょうか?


そのハードな作業が終わり、根に薬を詰めた段階でレントゲンを撮りました。
2か所くらいヒビから薬が漏れていました。

次回特殊なセメントで塞いでみるそうなのですが、治る見込みはあると思いますか?

長時間の作業、しかも保険なので支払いも安く、先生に申し訳なく思ってしまいます。

歯を残すのは今の先生の方針なのですが、歯チャンネルの先生達は、保存と抜歯をどの段階で判断しますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 23:11:09
おかぴさん

お悩みですね。

歯は、人間にもともとある、臓器のひとつです。
我々、歯医者さんは、それを利用して更に長持ちさせる様にします。
抜いたらば、歯は生えてくる事はありません。
出来るだけ残した方が私は、良いと思います。
割れている歯をなんとか残す気持ちはとても大事だとも思います。


ましてや、保険診療。
頑張って、治療をした方が良いと思います。

多少、痛みも出る事もあるかもしれませんが、私が患者ならば、残す方を選択すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかぴさん
返信日時:2013-09-29 00:06:42
高倉先生

ご回答ありがとうございます。

やはり自分の歯はできるだけ残したほうがいいのですね。

この歯に違和感を感じたのは3月頃なのですが、2軒違う歯医者に行っても何もみつからず、両隣の歯の歯茎が下がってるから沁みるのだろう、よく磨いてください、と言われるだけ。

ようやく今の歯医者で膿が発見できました。

正直長期間のジーンとする痛みで精神的にまいってます。
柔らかいものしか食べられないので体重もかなり減りました。

抜いてしまえば楽かも。。
でも歯を残したい。。
毎日葛藤しています。

今の先生には本当に感謝しています。

長引く痛みで、抜歯したいのか残したいのかわからなくなっていましたが、頑張って治療してみます。

実際頑張ってくれるのは治療する先生なんですけどね。

貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 01:09:41
おかぴさん

良かったです。

治療に、100%は、ありません。
でも、今の歯医者さんの信念には、私も共感するものがあります。

頑張って頂ければ、私は嬉しく思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかぴさん
返信日時:2013-09-29 10:32:27
小林先生、高倉先生

ご回答ありがとうございました。

今右下の親知らずも危ない状態なので。。。

今後また不安、迷いなどがあったら相談させていただきたいです。

本当にありがとうございました。



タイトル 10年前に抜髄した6番、ヒビがあっても根管治療で治るのでしょうか?
質問者 おかぴさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日