歯周病治療三年目、次々と抜歯に

相談者: まめらぶさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-22 13:31:36
こんにちは。

三年程前に左の奥歯が痛み、近くの歯医者に行きました。
その原因は親知らずが横向けに生えてるとの事で、いずれ抜きましょうとのことで、それよりも歯周病がひどいので、そちらから治療しますといわれました。

かみ合わせがあまりよくないみたいです。
全体的に歯周病が進んでいたのですが、特に右上7番がひどく根の治療を週に一度程通いましたが、治療の甲斐なく結局抜歯

その後、最初に痛みを訴えていた左下の親知らずがまた痛みだし、その時点でその横の7番も残せないと2本共抜歯。


もちろんその間も月に一度の歯石除去の治療・歯磨きの指導をしていただき一日3回し、寝る時のマウスピースも作っていただき毎日使用していました。
ところが、次は左上7番がもたないとの事でまた抜歯。

そして最近右上の4番と左上1番のぐらつきがでてきて、いずれ抜かないといけないといわれました。



そこで伺いたいのは、

1、月に一度しっかり見てもらっているのに抜歯しないといけない程までの進行に気付かないものなのでしょうか。

2、やはり見える場所なのでこれ以上抜歯はしてほしくないのですが、他に治療法はないですか。
(今右上4番は歯の中に虫歯があり、根の治療をしていただいています。)

3、あまりにもすぐ抜歯との決断をされるので、不信感が沸きます。
他の歯医者さんに一度見てもらった方がいいでしょうか。

4、左上の7番抜歯跡から、親知らずがはえてきていますが、これは残せるのでしょうか。
歯茎がだめなのならまた抜歯の可能性もありますか)


長文、分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-22 13:42:04
>1、月に一度しっかり見てもらっているのに抜歯しないといけない程までの進行に気付かないものなのでしょうか。

初めから抜歯をするか残せるかののボーダーラインだったのかも知れません。



>2、やはり見える場所なのでこれ以上抜歯はしてほしくないのですが、他に治療法はないですか。
>(今右上4番は歯の中に虫歯があり、根の治療をしていただいています。)

歯周病の原因はプラークです、どの様な治療もプラークコントロール無しには意味を成しません。

その辺りの事はちゃんとされているでしょうか。



>3、あまりにもすぐ抜歯との決断をされるので、不信感が沸きます。
>他の歯医者さんに一度見てもらった方がいいでしょうか。

これは個々では判断できません。



>4、左上の7番抜歯跡から、親知らずがはえてきていますが、これは残せるのでしょうか。
>(歯茎がだめなのならまた抜歯の可能性もありますか)

矯正で7番の位置に誘導する事は可能かもしれません。
そのままでもある程度の位置に移動する場合もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめらぶさん
返信日時:2013-09-22 14:39:08
早い回答ありがとうございます。


>1、
そうだったのかもしれません。


>2、
月に一度、歯垢の除去をしていただき、もちろん普段歯磨き・歯間ぶらしなどもしております。
歯磨きはしっかり出来ていると歯科衛生士さんにも言われております。


>3、
この三年間に二度何故か病院名が変わり、担当医も担当の歯科衛生士さんも説明なく変わったので、少し不安になる事があります。


>4、
少し頭が見えてきていますが、7番の位置にでてきています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 17:09:20
まめらぶ さん、こんにちは。

>月に一度、歯垢の除去をしていただき、もちろん普段歯磨き・歯間ぶらしなどもしております。
>歯磨きはしっかり出来ていると歯科衛生士さんにも言われております。

歯周病の状況について、冷静に評価していただくことをお勧めします。

現状と、今後の見通しについても、よく説明していただいた方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめらぶさん
返信日時:2013-09-23 17:30:23
ありがとうございます。

最初に伺ったきり、経過についてはあまり話していただけてなかったので、一度説明を聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-23 21:21:45
残念ながら、文面のみでは判断出来ませんね。

月一回しっかりと看て貰っているから、失った歯の本数が最低限で済んでいるのかもしれないですし・・。

只、他の医療機関でセカンドオピニオンを受けられるのは一案だと思います。
現かかりつけ医の良さが見えてくるかもしれませんし、逆に欠点が見えてきて転医を考えるようになるかもしれません。
そこのところは、この場では判りません。


それから、おそらく8番の影響で7番遠心(8番と接する場所)が悪くなったと考えられるケースの診断は難しい場合が多いと思います。

それに、患者さんの希望(時間と手間のかかる治療を行ってでも歯を残したいかどうか等々)も加味した総合的な判断が必要かと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめらぶさん
返信日時:2013-09-23 21:59:38
ありがとうございます。

8番の影響で7番も抜くとだけ言われ、あまり説明などはしていただいてないです。

完全にダメだったのかもしれませんが。
一度セカンドオピニオンを受けてみようと思います。



タイトル 歯周病治療三年目、次々と抜歯に
質問者 まめらぶさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中