噛み締め・噛む力で歯茎後退や歯が痛むことがありますか

相談者: KENTAXさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-09-22 17:18:13
昨年3本虫歯治療セラミックにしたのですが、時々沁みたり痛んだり(特に噛んだ時の下側)するので、歯科医院に行くと、下記のように診断及び対処いただきました。


・上下の歯がぴたりと合っているので、常に下の歯には影響(圧力)が掛かっている(噛む力も相当強い)

・上記に伴い、若干歯茎が下がってる

・新規でセラミック等を入れると噛みあわせが変わるので、その影響で沁みたり、痛んだりすることがある

・噛みしめる癖が見受けられる


何かものを噛んだときに「一瞬ぴりっ」と痛む感覚や沁みる歯は調整後よくなるのですが、特に噛む痛みに関してはその後度々出たり収まったりを繰り返します。(その日だけなんだか痛む等々)



そこでこちらでもお伺いしたいのが、

・噛みしめる癖や噛む力によって歯茎が後退するような場合の対処は何が有効なのでしょうか。

・特に奥歯ではありますが、噛みしめる力や噛みあわせの影響でものを噛むときに痛みがでたりすることは割とあることなのでしょうか。(一日の中でもある時は痛み、それ以外は痛まない等々不定期です)

合わせて、いろんな場所が痛むときもあり、最近は若干不安になってきております。
具体的には、前歯上下が10分程度の間痛む等々。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 17:38:04
KENTAX さん、こんにちは。

>何かものを噛んだときに「一瞬ぴりっ」と痛む感覚や沁みる歯は調整後よくなるのですが、特に噛む痛みに関してはその後度々出たり収まったりを繰り返します。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を不可逆的に削っても、一時的にしか改善が認められないことは、多々あるようですね。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

出来れば、是正指導をしていただける大学病院歯科医院を受診なさると良いでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 18:49:59
西山です

>上下の歯がぴたりと合っているので、常に下の歯には影響(圧力)が掛かっている

ちょっとよくわかりませんが、常に上下の歯が噛みあっている(当たっている)ということでしょうか。

いずれにせよ、一般的には上下の歯が当たる総時間は非常に短いものです。
したがってどんな噛み合わせであっても、余計に噛み合わせる時間が長すぎれ、そのこと自体が負担になることはあるでしょう。

ちなみに、歯肉自体には炎症はないのでしょうか。
歯の痛みは虫歯だけではありませんよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 19:10:19
博多の児玉です。

小林先生が書かれた様にTCH是正をされてはいかがでしょう。
変化がみられるかもしれません。

>噛む力も相当強い
個人的には不快症状が出ない様に調整するのは可能だと思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KENTAXさん
返信日時:2013-09-22 23:21:08
小林先生、西山先生、児玉先生、

ご助言誠にありがとうございます。
TCHに関して勉強させていただきます。



タイトル 噛み締め・噛む力で歯茎後退や歯が痛むことがありますか
質問者 KENTAXさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい