[写真あり] 歯茎の出来物はフィステルでしょうか?(海外)

相談者: aiko555さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-09-24 11:22:35
二度目の質問となりますm(__)m

お時間ございましたら一度目の質問も読んでいただけると嬉しいのですが、一ヶ月前に親知らずを抜き、膿んだりして大変だったのですがなんとか収まり今海外に来ています。

初めての質問に記載したように、こちらにきてからあごにしこりがあることに気づき、さらにそこが腫れてきてとても焦っていたのですが四日ほどたつと自然に収まりました。
まだしこりはありますが、とりあえずは安心していました。

しかしそれから何日かして先週の朝のことなんですが、例の右側あたりに違和感を感じて鏡でみてみると、歯茎に吹き出物ができていました。

写真を添付しましたので見ていただきたいです。

調べてみると、フィステルとよばれるものかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか。

フィステルは神経のない歯の根にできる膿の出口だとあったのですが、神経を抜いた記憶がありません。
なので、やはり抜いた親知らずに関係があるのではと思ったのですが、フィステルは親知らずの抜歯とは関係あるのでしょうか?

もしくは親知らずは関係なく、知らぬ間に神経が死んでしまっていて、そこにばい菌が入り膿の出口となっているのでしょうか?

今日少しつぶしてみたら少量ですが膿のようなものが出た気がします。

先述のとおり、海外におりまして、歯の保険がきかないので極力病院には行きたくないのですが、日本に帰るまでのあと五ヶ月ほど放置するのはまずいでしょうか?

そもそもフィステルで合っているのかもわからないのですが、お答えいただけますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-24 11:38:17
フィステルは、別に神経の無い歯だけに出来るわけでは有りません。
感染源が有れば、そこから排膿するために排膿路として出来ます。

例えば抜歯窩にガーゼが残っているとかした場合にも出来ます。


>もしくは親知らずは関係なく、知らぬ間に神経が死んでしまっていて、そこにばい菌が入り膿の出口となっているのでしょうか?

可能性は有ります。


>海外におりまして、歯の保険がきかないので極力病院には行きたくないのですが、日本に帰るまでのあと五ヶ月ほど放置するのはまずいでしょうか?

非常にまずいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-24 14:54:46
aiko555 さん、こんにちは。

海外でのトラブル、大変ですね。


>今日少しつぶしてみたら少量ですが膿のようなものが出た気がします。

当該の部位に、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>海外におりまして、歯の保険がきかないので極力病院には行きたくないのですが、日本に帰るまでのあと五ヶ月ほど放置するのはまずいでしょうか?

言葉のこと、費用のことなど、ご事情もお在りかとは思いますが、滞在地で受診できないのであれば、速やかな帰国をご検討なさってみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 歯茎の出来物はフィステルでしょうか?(海外)
質問者 aiko555さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中