インプラントを入れたいのですが、医院によって本数が違い迷っています

相談者: チョーコさん (70歳:女性)
投稿日時:2013-09-27 14:42:27
こんにちは、お世話になります。

現在下顎に入れ歯をしています。

上顎、左6番は10年前にインプラントを入れました。

その時点で下顎、右5番 6番、7番もインプラントをお願いしたのですが、骨が細すぎて出来ないといわれました。


最近インターネット他で骨が薄くてもインプラントが入れられることを知り、ぜひ入れたいと考えお医者さんに相談したのですが、本数が異なりますので、本当は何本入れればよいのか分からなくなりました。


今の歯の状態は

上顎 
右1〜7番-----------差し歯含め健康です 
左1〜5番-----------差し歯含め健康です
左  6番-----------インプラント

下顎 
右1〜4番及び8番----差し歯含め健康です
右5〜7番------------50〜30年前に抜歯
左1〜4番及び8番----差し歯含め健康です
左  5番------------現在根幹治療
左  6番------------抜歯9月6日
左  7番------------40年前に抜歯




インプラント提示本数

1、医院 下顎 右3本(5〜7番)
        左1本(6番)

2、医院 下顎 右2本(5〜7番?)
        左1本(6番)

3、医院 下顎 右2本(5〜7番?)
        左2本(6〜7番)

4、医院 下顎 右3本(5〜7番)
        左2本(6〜7番)
     上顎 右1本(8番)


私としては70歳の年齢を考え、又痛みが苦手なのでインプラントの手術は必要最低限に抑え、普通に噛める状態になれば満足なのです。
インプラント他の選択肢がありましたらそれも含めぜひご指導頂きたく存じます。

パソコン初心者なので、分かり難いと思いますが宜しくお願い致します。       


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-27 15:25:09
4医院の埋入予定の本数はインプラントのサイズや種類によって変わってくる範囲だと思います。


>普通に噛める状態になれば満足なのです。

義歯でも十分噛めるようには作れると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 15:40:23
チョーコさん、こんにちは

細見先生が回答しているようにそれぞれの医院のそれぞれの歯科医師によって考え方は変わってくるので、このように本数の違いが出てくるものと思われます。

もし私であればインプラントフィクスチャーの本数はなるべく少ないほうが良いと考えておりますので、2と3の医院のプランになると思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 16:01:53
チョーコ さん、こんにちは。

>インターネット他で骨が薄くてもインプラントが入れられることを知り

実年齢もさることながら、骨の量や密度など、精査していただいた上で、判断していただいてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 20:15:22
8番にまでインプラントを入れる必要性はかなり少ないと思います。

海外では食生活も異なることから5−5までで良いと考える先生方もいますが、日本では6番までは必要と考える先生方が多いと思います。


入れ歯で不自由であれば、そこからインプラント治療を考えても良いと思います。

左はインプラント治療、右は入れ歯という考えもあると思いますし、入れ歯の補助としてのインプラント左右1本づつもありかと思います。


納得されるまで良く御相談されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-09-27 21:26:11
細見先生 早速のご返事ありがとうございます。

年も考え義歯も考えたのですが、現在左8、6 5番 右4、8番
に掛けていた入れ歯が左6番抜歯、5番治療中は歯が腫れて使用できない期間が10日位ありました。

(暫く忘れていましたが、普通に物が食べられるという事はすごい事なのだとつくづく思い知らされました)


又子供のころから歯ではつらい思いをしてきましたので、入れ歯を支える歯が無くなる事への恐怖心がとても強いのです。

色々調べて頂いて、3年以内に他の歯が変化することはないといわれたのですが、私的には3年後のことを考えてしまいます。

よくばりですか? 
義歯も視野に入れ先生と相談したいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-09-27 21:34:58
畑田先生 ありがとうございます。

年も考慮しなるべく手術の負担を軽くする意味でも、本数は少ないほうが良いと思いますので、2と3の先生に相談し結論を出したいと思います。

初めての投稿ですが、こんなに早くご返事をいただきまして、感謝申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-09-27 21:42:39
小林先生 こんばんは

ご心配いただき感謝申し上げます。

現在骨量他いたって健康です。

色々勉強させていただきましたので、これを参考に結論を出したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2013-09-27 22:03:03
加藤 先生 

お忙しいと思いますのに早速のアドバイスありがとうございます。

今まで右下5、6、7番はインプラントは入れられないものと思っていたのですが、医学の進歩に驚いています。

又たくさんの選択肢を教えていただき感謝いたします。


義歯を含めインプラントも負担の少ない方法を提供してくださる先生を探して手術他お願いしたいと思います。



初めての投稿で不安がありましたが、沢山の先生にご返事を頂き感謝いたすと共に、これを機会に自分の歯についてもう一度勉強をしていきます。

何時までも自分の歯で美味しいものを噛めるように努力いたします。



タイトル インプラントを入れたいのですが、医院によって本数が違い迷っています
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中