[写真あり] 8歳、乳歯5本抜歯して保隙装置を使用する矯正(米国)

相談者: のんなさん (8歳:男性)
投稿日時:2013-09-21 16:31:46
こんにちは。

米国田舎州在住です。
先日8歳の息子を矯正歯科で診てもらいました。
この地域では永久歯抜歯して矯正するのが一般的のようですが、私は永久歯の非抜歯矯正を希望しています。

今回診て頂いた先生は非抜歯を前提とする先生のようです。
子供の永久歯を抜歯した症例は数回ほどしかないそうです。
数回でも0ではないことを少し気にしつつ。。。(同じ地域で「非抜歯」を前提した他の歯科矯正医に、上顎拡大後に最終的に永久歯を4本抜歯された友人のお子さんがいるので心配です。)

診察の結果は、スペースメインテナーを使用して乳歯5本の抜歯です。

1:上下C4本は、永久歯の隙間確保の為に抜歯する。(左上2番が隙間がない為に捻れてしまった。
左下2番が左下Cに悪影響を与えている)

2:左上Dは、虫歯治療後に炎症を起こした為に行った神経除去の様子が芳しくないようなので、永久歯への悪影響を防ぐ為に抜歯する必要がある。

3:下顎のみにスペースメインテナーを使用する。
下顎を固定していると上の歯は隙間へ流れて動いていくことはないとのこと。(本当ですか?)
前歯の永久歯が生え揃ったらスペースメインテナーを取る。

4:上の永久歯が生え揃った後に上のスペースメインテナーを付ける。

5:5番は乳歯より小さいので、ぎりぎりだが永久歯が並ぶスペースはある。
将来的に拡張器を入れる可能性がある。

以上、今後の計画です。

米国に来てから信頼のおける歯科医や矯正医と巡り会ったことがないので心配です。
みなさん商売上手で愛想はいいのですが、とことん外れくじばかりです。

舌癖が少しあるので、T4Kトレーナーや筋機能療法を用いた治療が希望でした。
でも、永久歯に悪影響を与えるので早く抜歯した方がいいらしく、地域的にも筋機能療法をメインにした歯科医も見つからず。。。

永久歯の抜歯だけは絶対にしたくないので、顎の成長期である今の時期を有意義に使っていきたいと思っています。
今回矯正医から頂いたこのプランはどう思われますか?

ご意見頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 16:47:09
のんな さん、こんにちは。

永久歯抜歯だけは絶対にしたくない

それに拘ると、良好な結果が得られないことがあるようですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%94%F1%94%B2%8E%95&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-21 17:27:01
せっかくのお問い合わせですが、ネットでの診断行為は出来ないので、受診された先生の診断に従うしかないというのが現状でしょう。

>舌癖が少しあるので、T4Kトレーナーや筋機能療法を用いた治療が希望でした。

アメリカにもT4Kをやっている歯科医院はあるので、もしも本当にご希望ならば受診されてみてはいかがですか?

http://www.myobrace.com/find_a_practitioner?formid=search&country=USA&postcode=&proximity=50&providertype%5B%5D=all&providertype%5B%5D=60803&providertype%5B%5D=60804&providertype%5B%5D=60805&providertype%5B%5D=60825&providertype%5B%5D=60829&practicetype%5B%5D=all&practicetype%5B%5D=60806&practicetype%5B%5D=60807&servicetype%5B%5D=all&servicetype%5B%5D=61175&servicetype%5B%5D=60808&servicetype%5B%5D=60809&submitbut=Search

ただ、MRCクリニックシステムを採用している歯科医院がすべての症例で非抜歯矯正を行っているわけではなく、また、T4Kだけで治せる実力を持つ歯科医院である保証があるわけではありません(念のため)


成長期の育成矯正で最も重要なことの一つにスペースメンテナンスがあるのは確かですが、それだけで正常な歯列が出来るわけではありません。咬合平面や、上下の咬み合わせ、筋の機能、悪習癖の除去、鼻呼吸の確保など、色々な要素を1つづつよい方向に持って行っておかないと最終的に抜歯矯正になったり、2次矯正になったり、後戻りをおこしやすくなったり、最悪の場合外科矯正になったりすると思います。

T4Kを上手に使えばそうれらを回避できる可能性が高まるよい装置だと思います。

矯正法には色々な方法がありますから、よい出会いがありますように。


パノラマ写真からなんとなく鼻に炎症があるような感じがします(診断ではなく印象です)夜間、仰向けにスヤスヤ寝られる体つくりには、鼻の粘膜もとても重要です。できればお口をつむって寝られるようになれば・・というような体つくりをしていくのが、T4KやMRCシステムの良いところです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-21 20:02:46
>スペースメインテナー

スペースリティナーではないでしょうか。

乳歯自体がスペースリティナーの役目をしているので、乳歯抜歯後のスペースメインテナー?(スペースリティナー)というのが気になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんなさん
返信日時:2013-09-24 01:55:52
>小林先生

ご回答ありがとうございます。
素人判断ですが、年齢的にまだ顎の成長があると思ったので、非抜歯に希望をかけてます。
将来的にも抜歯する可能性があるということも、受け止めたいと思います。


>松山先生

スペースリティナーとスペースメインテナーは同じものかと思っていました。
分かりにくくてすいません。
診察した先生は「乳歯抜歯後Space Maintainerを移動防止の為に使用する」とおっしゃっていました。


>Dr. ふなちゃん

丁寧なご回答ありがとうございます。

ふなちゃん先生に紹介して頂いたサイトで早速調べたところ、一番近い歯科医がラスベガスで見つかりました。
車で飛ばして片道6時間ほどで、毎月の検診を考えると少しブルーに。。。
その後更にうちの地域の矯正歯科医を調べてみましたが、納得のいくところは見つかりませんでした。


>成長期の育成矯正で最も重要なことの一つにスペースメンテナンスがあるのは確かですが、それだけで正常な歯列が出来るわけではありません。

そうですよね!!
それが納得できなくて、力づくしの矯正に賛成できないのです。

週明けを待って、早速そのラスベガス歯科に連絡してみました。
そしたら、なんと遠方の患者にはスカイプ検診も行うので、実際に通うのは3ヶ月かもっと期間を開けられる。とのことでした。
早速来週に初診の予約を入れたのでラスベガスに行ってきます。
ビバ!ラスベガスですね。


パノラマ写真からなんとなく鼻に炎症があるような感じがします。

乾燥している地域なので、鼻血をよく出します。
一度耳鼻科に連れて行きたいと思います。
アメリカのことだから、咽頭扁桃除去手術を勧められそうですが。

長々と失礼しました。
どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-24 12:15:11
T4Kは、基本的にご家庭で子どもを褒めてサポートしつつ、お子さん自身が主体的に自分で歯並びを治していくことのできる非常に安全で単純な構造の筋機能矯正装置装置ですから、スカイプ検診などを併用すれば確かに問題なく育成矯正は可能だと思います。


当医院にも遠方から多数患者さんが来られていますが、3〜4か月ごと(春休み・夏休み・冬休みの受診が主)の検診と診査診断というスタイルでもどんどん治っていかれています。


お子さんご自身の成長の速度に合わせて、決して先回りしないゆっくりとした変化を期待して装着(主に昼1時間と就寝時のみ)してもらいますので、無理無駄がない治り方をするのが特徴です。

まずは受診されお話を聞かれ、納得できるようでしたら検討されるとよいかと思います。


アメリカのことだから、咽頭扁桃除去手術を勧められそうですが

成長期の正常な呼吸路の確保はとても大事だという見解があります。

日本では耳鼻科が咽頭扁桃除去手術をなかなか行ってくれなくなっている現状があるのですが、本来ならば成長期に必要であれば除去手術を行っておくことが望ましいケースもあります。歯科医と耳鼻科医にしっかり診ていただき、リスクも十分理解されたうえでお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんなさん
返信日時:2013-09-25 02:03:30
>Dr. ふなちゃん

丁寧なご説明ありがとうございます。(涙)

ラスベガスの先生も、ふなちゃん先生ほど知識と経験があることを祈って受診してきます。
そして、この先生は!!っと納得のできる方でしたら、そこでの治療を進めていきたいと思います。

どうもありがとございました。



タイトル [写真あり] 8歳、乳歯5本抜歯して保隙装置を使用する矯正(米国)
質問者 のんなさん
地域 海外
年齢 8歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中