[写真あり] コアを外すのが難しいと言われた。根管治療について(ドイツ)

相談者: えりっぺさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-09-27 23:04:43
今現在ドイツ在住のものです。

以前から、たまにせんべいなどの硬いものを食べると、下顎第二小臼歯がずきんと痛く(普通の硬さ?の食べ物の際は痛みなし、普段も特に痛みはなし) 病院に行ったところ、歯の根に炎症があるということで、根管治療をすることになりました。

ただ問題なのが、随分前にも根管治療をしていたらしく、中の金属??コアの部分??が取り外すのが難しいかもと言われてしまい、その場合は歯根端切除術をするしかないと言われました。

今現在そんなに痛みもないので、ほっておいてもいいような気がしますが、そろそろ子供が欲しいと思っているので、そのことを先生にいったところ、

妊娠したら体調が変わって痛みがでるかもしれないし、そうなった場合薬も使えないし、歯を抜くこともできない。 
最悪早産の可能性もでてきます。』

と言われたのですが、本当にそういう可能性はあるのでしょうか??

またうまく根管治療が開始できた場合、完治するまで妊娠するのは避けたほうがいいでしょうか??

また、違う歯医者にも行って聞いてみたところ・・・

『一番簡単な方法は抜歯で、そのあと妊娠したとたら出産するまでは歯が抜けたまま放置して、出産後にインプラントか??治療する方法もあります。』

と言われたのですがそれってどうなんでしょう・・・

一年以上も抜いた歯を放置しておくのは、歯並びとかかみ合わせが悪くなりそうな気がするのですが。。。

それか、抜歯になった場合、しばらくは部分入れ歯で我慢して、1〜2年後にインプラントかブリッジなどにすることもできるのでしょうか??

先生に色々説明されても、言葉が100パーセントわかるわけではないので、不安でいっぱいです。(一応主人には通訳してもらってますが・・)


色々質問してしまい、申し訳なりません><!!

お忙しいとは思いますが、お時間あるとき、ご回答宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 23:16:43
えりっぺ さん、こんにちは。

>中の金属??コアの部分?? が取り外すのが難しいかも

下顎第二小臼歯ではなく、違う歯のことかもしれませんね。


歯根端切除術をするしかないと言われました。

ご滞在地には、歯内療法の専門医はいらっしゃいますでしょうか。

一度、ご相談になってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 08:22:34
えりっぺ さん、おはようございます。

根管治療をすることになりました。
ただ問題なのが、随分前にも根管治療をしていたらしく、中の金属??コアの部分?? が取り外すのが難しいかもと言われてしまい、その場合は歯根端切除術をするしかないと言われました。


実際に診ていないので、はっきりしたことは言えませんが、根管治療は成功率の低い治療ですねで、一般的には、根管治療をしてみて、治らなければ、歯根端切除術か抜歯となるでしょう。

標準的な状態で、標準的な治療方針だと思います。


>『妊娠したら体調が変わって痛みがでるかもしれないし、そうなった場合薬も使えないし、歯を抜くこともできない。 最悪早産の可能性もでてきます。』

>と言われたのですが、本当にそういう可能性はあるのでしょうか??

ゼロではないと思います。
歯周病にかかっていると、低体重児早産の可能性が増すと言われていますので、歯周病でなくてもお口の中に慢性の感染があるよ、同じような可能性を否定することは出来ません。


>またうまく根管治療が開始できた場合、完治するまで妊娠するのは避けたほうがいいでしょうか??

その状況によりますので何とも言えません。


>『一番簡単な方法は抜歯で、そのあと妊娠したとたら出産するまでは歯が抜けたまま放置して、出産後にインプラントか??治療する方法もあります。』

>と言われたのですがそれってどうなんでしょう・・・

特に問題ないように思いますが。



>一年以上も抜いた歯を放置しておくのは、歯並びとかかみ合わせが悪くなりそうな気がするのですが。。。

多少変わるかもしれませんが、そんなに気にするほどのことないと思います。

心配なら、

>抜歯になった場合、しばらくは部分入れ歯で我慢して、1〜2年後にインプラントかブリッジなどにすることもできるのでしょうか??

と言う方法も良いかと思います。

また、抜歯して、インプラントの埋入手術だけすませてから、妊娠されても良いのではないでしょうか。


あと、日本だと保険で根管治療を格安で受けられますが、ドイツではいくらぐらいなのでしょうか?

根管治療の成功率は低いので、費用のことも聞かれておいた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 13:32:47
レントゲンを見ての回答は診断につながる可能性があり、禁止されております。

個人的には普通にメタルコア外せそうな気がしますので、ドイツ根管治療専門医なら充分治療可能な範囲だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 13:36:23
こんにちは、

>中の金属??コアの部分??が取り外すのが難しいかもと言われてしまい、

私見ですけど、普通の歯科医師なら、この状態のコアならなんなく外せると思いますよ。

根の半分以上入っているコアでも顕微鏡を見ながら治療を行えば大体取れます。

小林先生がおっしゃるように、もしEndodontist(エンドドンティスト)が近くにおられるようであれば、専門の先生に意見を聞いてもいいかもしれません。

6番であれば、市根端切除術を行うより、コアを外す治療の方がラクだと思うのですが^^;


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 14:57:01
僕も歯根端切除術よりコアを外しての根管治療をトライすると思います。
(そんなに難しくないような気がするんですけどね…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりっぺさん
返信日時:2013-10-03 19:00:46
先生方、コメント早速頂きまして本当にありがとうございました!! 

おととい歯医者に行き、2時間も治療に時間がかかりましたが、とりあえず、コア?金属の部分も無事とることができて、治療することができました!

経過はまだどうなるかわかりませんが、また2週間後に行って、そのあとは、4週間後に来てと言われました。 

また、なにか相談したい時はこちらに投稿させていただきます。

宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] コアを外すのが難しいと言われた。根管治療について(ドイツ)
質問者 えりっぺさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
その他(写真あり)
ドイツ
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中