差し歯があっても歯列矯正は可能ですか?

相談者: ぴぃぴちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-09-29 16:54:21
こんにちは。

私は小さい頃から歯並びが悪く出っ歯でコンプレックスだったので、
18、19歳のとき、右上1.2、左上1.2、右下3.2.1 左下1.2.3を差し歯にしました。
そして、下の前歯を1本抜歯してから差し歯を入れました。
全部で10本差し歯です。
保険の差し歯)


でも出っ歯のままなので歯列矯正を考えています。
差し歯、歯を抜歯している人でも歯列矯正可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-29 17:16:02
差し歯、歯を抜歯している人でも歯列矯正可能ですか?

可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 21:31:01
ぴぃぴちゃんさん、こんにちは。

歯並びが悪くて差し歯で治したものの、歯列矯正をしたいというご相談ですね。


差し歯をしていても、差し歯を仮の歯に取り替えて歯列矯正を行うことができます。
ぴぃぴちゃんさんの歯並びの状態と、どうしたいかというご希望によって歯列矯正ができるかどうか、どのような治療計画にするかが決まります。

歯列矯正を行っていて、差し歯(クラウン)に詳しい歯科医院でご相談されることをおすすめします。


普通の歯列矯正より複雑な治療になるので、自分のご希望を伝えてよくご相談してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 22:27:32
ぴぃぴちゃんさまこんばんわ。

出来るといえばできるのですが・・・・。

差し歯にしたということは失活歯かも知れません、この場合感染根管なら根管治療が必要です、したがって先ず根管治療が正確に出来る技術を持っている歯科医を探さなくてはなりません。

その上で失活歯なら将来歯根破折のリスクがあります、これをどうやってクリアするかを考えることになるでしょう。

このハードルを越えてから矯正治療が始まります、次いで矯正診断が適切にできて技術的にも人格的にも確かなDrを探さねばなりません。


そして矯正治療が終われば補綴をすることになります、この場合歯科医と歯科技工士の腕がよくなければきれいな歯など望むべくもないでしょう、そして歯磨きと食べ物(おさとう)です。

その上で健康管理をご自身で出来るように指導してもらうことです、ここまでやって健康な歯と歯肉を獲得できるのです。

みちどりは途方もなく長いですが親切で腕のいい歯医者さんを探されて相談なさってくださいお大事になさいませ。



感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
上顎前突の矯正治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=136
補綴(審美修復) http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
定期健診についての山田歯科の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぃぴちゃんさん
返信日時:2013-09-29 23:31:36
細見先生、山田先生、秋馬先生

分かりやすいご説明、回答ありがとうございます。


差し歯抜歯していても歯列矯正可能と分かり嬉しいです。
歯列矯正だけでなく、根管治療や差し歯に詳しいかどうかも視野に歯科選びしたいと思います。

お忙しい中回答ありがとうございました。



タイトル 差し歯があっても歯列矯正は可能ですか?
質問者 ぴぃぴちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中