歯科恐怖症。奥歯が殆どなくても受け入れてもらえますか

相談者: yuukaさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-09-27 05:18:45
はじめまして。
たいへんお恥ずかしいのですが奥歯が折れたり虫歯でほとんどなくなってしまいました。

こんな状態では恥ずかしくて歯医者にも行けないのですが、受け入れて頂けるところはあるのでしょうか。


わたしは昔から口の中に器具を入れられたりするのが苦手でよく歯医者でも吐いてしまいました。

5年ほど前に歯医者へ通っていたときは、吐くことは無かったのですが、凄いストレスで歯医者に行くのが怖くなりそれ以来ずっと行っていません。

ただのわがままだとはわかっているのですが、やはり怖くて行くことができません。
通い始めてもまた行かなくなってしまう様な気がします…


なんでもいいです、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 06:03:54
>こんな状態では恥ずかしくて歯医者にも行けないのですが、受け入れて頂けるところはあるのでしょうか。

虫歯が多いだけなら普通の歯科医院で十分に対応可能だとは思います。


>ただのわがままだとはわかっているのですが、やはり怖くて行くことができません。

いえ、わがままだとは思いません。
ダメなものはダメですから。
だから笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考:表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの地域名と笑気で検索してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 08:01:30
ご相談ありがとうございます。


>こんな状態では恥ずかしくて歯医者にも行けないのですが、受け入れて頂けるところはあるのでしょうか。


大丈夫です。
困っていることを解決することが我々の仕事だからです。


>ただのわがままだとはわかっているのですが、やはり怖くて行くことができません。


いいえ、その気持ちも大事です。
正直にお話しできる歯科医師を探しましょう。

虫歯の治療とは、気持ちも大事ですから、すっきりと気持ちよく治すことも必要な技術です。
そういった技術は、削る技術と違い、心理学とか道徳とか気持ちの修行を積んだ歯科医師が得意なはずです。

いきなり削り始める歯科医師は避けましょう。
安心できるように初めはよく相談に乗ってくれる歯科医師にしましょう。
そうすれば苦手な気持ちも変えることができます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 09:01:10
5年前からの状況と、今の状況は違うでしょうし、これからの5年も状況は変わるでしょう。

「今の状況から、よくなりたい。」と感じているなら、あとは行動ですね。

いきなりの治療よりも、状況の把握・治療の方法・ゴールの設定の順番で、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

歯科医院選びも重要ですよ。


ゴールを目指して、スタートしてみてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 09:12:14
yuukaさん、こんにちは。
歯医者さんでのトラウマがあり足が遠のいてしまったのですね。

まずは、このままでは良くないと感じ、ここで過去を正直にカミングアウトしたということだけでも大きな進歩だと思います。

どのような治療が必要なのかは、みてみないとわかりませんが、さがら先生も言うように、まずはきちんとyuukaさんの悩みを共感し、話を聞いてくれる歯医者さんを探すことが必要だと思います。

信頼できる歯医者さんで、少しずつ治療を進めていってもらえたらよいのではないかと思います。

ご参考までに。




タイトル 歯科恐怖症。奥歯が殆どなくても受け入れてもらえますか
質問者 yuukaさん
地域 愛知
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中