仮歯の形が元の歯とまったく違う。最終補綴物も同じ形になる?

相談者: ゆっきー123さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-09-28 15:03:48
こんにちは。

私は前歯の1本が二年前に保険内で差し歯になりました。
その歯が変色したので差し歯にした以前の歯医者さんとは違う歯医者に行き、相談したところ被せものをかえない限り綺麗にはならないのでとりあえず仮歯にしてどうしていくか考えたらいいと言われ仮歯になりました。

治療前に型を取られることなく差し歯を抜かれ何か削ったりした後、歯科衛生士さんからインプラントの説明があり、以前からインプラントに変えようと思っていた旨を伝え仮歯ができるのを待ちしばらくしてから仮歯が装着されました。

噛み合わせに違和感がありましたが私の中で仮歯と言う意識がありさほど気にしていなかったのですが家に帰って鏡を見ると以前の差し歯とは全然違う歯になっており元々歯並びが悪く前歯が内側にvの字型にゆがんではえていたのですが仮歯は真っ直ぐつけられてありしかもデカイので逆に歯のガタガタが目立ちます。

本歯も同じ形になるのでしょうか。
治療費は1300円でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 15:19:40
こんにちは、前歯だと気になりますね。

>本歯も同じ形になるのでしょうか。

たぶん、今の形とは違う本歯だと思いますよ^^

次に歯科医院に行ったら、一度先生に前歯のことを相談されればいいと思います。


>その歯が変色したので差し歯にした以前の歯医者さんとは違う歯医者に行き

昨日も同じ質問があったのですが、
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=250622

さし歯の変色は保険治療の対象外なので本来、初診代から自費治療で全て治療を行わなければならないのですがね^^;

また保険治療であれば全国どこに行っても、材料などは同じ、似たようなものを使用しますから、また変色してくる可能性はありますよ。

先生に一度相談してみてください。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 18:26:00
こんばんは。
現在は本歯になる前の仮歯の状態と思うのでまだ修正出来ると思います。
どのように気になるかを担当医に伝えてはいかがでしょうか。

また一番正確なのは術前の石膏模型があれば良かったのですが、

〉治療前に型を取られることなく差し歯を抜かれ何か削ったりした後、

ということなので模型はおそらく無いと考えられます。
担当医の記憶に頼る、もしくは口腔内写真などがあれば参考になるかもしれません。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 18:41:10
ゆっきーさん

お悩みですね。

仮歯は、今後なるべき歯と同じ形の方が良いと私は、思います。

担当の歯医者さんに相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 19:38:16
ん〜、なんか今の歯科医院が悪者に見えてしまうので、追加で書いておきますが、


保険治療の場合、
仮歯の費用は1本300円で患者さんの負担は90円です。

この治療費では、とりあえず歯抜けではない程度の仮歯しか入らないと思いますよ^^;

仮歯も作り込むと奥が深いですし、時間も手間もかかります。


私は技工士に最終形態に近い仮歯を年に数回オーダーしますが、技工料は5000円近くします。

これを300円の治療費で行うことは難しいですね^^;


保険診療は見た目の改善のことまで考えられたものではありませんので仕方がない面もあり、患者さんに我慢してもらわいといけない部分もあります。
(我慢したくなければ、歯科医院を選んで自費治療で綺麗な仮歯を入れてもらうという選択肢もあります)


保険治療でも上手な先生の歯科医院であれば、綺麗な仮歯を作ってくれるとは思いますが、実際このような歯科医院はかなり稀ですし、探しようがないのが現状だと思います。

ですので、保険対象外の審美治療を希望されるのであれば、歯科医院を選んで自費で治療を受けて頂いた方がいいと思います。

文面からですと、今の歯科医院はどこでも行われている一連の流れだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 仮歯の形が元の歯とまったく違う。最終補綴物も同じ形になる?
質問者 ゆっきー123さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日