[写真あり] 歯茎が下がり歯根が出てきてしまった場合のケアの方法

相談者: My mioさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-09-30 23:35:20
先日歯石除去をしたとき、なんとなく痛みを感じたので、そのことを話すと、歯根が出てきてしまっていると言われました。

歯石除去をして痛く感じたのは初めてで、歯根についてそういうことを言われたのも初めてで、ちょっとショックです。

それは第三大臼歯のひとつ(上顎)なのですが、思いあたることとしては、奥歯専用の歯ブラシ(以前買いだめしたもの。最近は売れ行きが悪いのか何か不都合があるのか、店頭で見かけない)で、夜疲れていたりなんだかんだでちょっと乱雑?に奥歯を磨いてしまった可能性があるということです。

歯ブラシのときの力の入れ具合は難しいです。

歯石除去で痛みをい感じたのはその一箇所なのですが、お聞きしたいのは、その歯根がでてきている部分を、自分でできる日々のケアによって、できるだけ正常な状態に修復することはできるのでしょうか?

どういうことに気をつけ、どうケアをすれば、少しでももとに戻りますか?

歯根がでてくると虫歯になりやすいというようなことをネットでみました。
かと言って、力をいれすぎるブラッシングは良くないように思います。

どうケアをしていったらよいか、アドバイスをお願いします。

ちなみに口内炎歯周病などはなく、他についても全般的に健康です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 23:50:20
My mio さん、こんばんは。

>それは第三大臼歯のひとつ(上顎)なのです

第三大臼歯=親知らずなのでしたら、抜歯していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 00:20:26
My mioさまこんばんわ。

歯石除去をしている時痛みがあったようですね、そして主治医にその旨を伝えたとこと歯根露出があるからとのお話だったわけですね。

歯根露出の原因は色々ありますが、よく見かけるのは女性の方で歯をきれいに磨こうとするあまり、ごしごし磨いて歯肉をすり減らしていることです。

心当たりはありませんか??

歯ブラシのときの力の入れ具合は難しいです。

本当です、力加減としては100gくらいの力を推奨しています、これより力を入れてしまうと歯ブラシの毛先が曲がってしまってよく磨けません。

また歯肉の磨り減りも始まります、その上歯磨剤を使っていようものなら楔上欠損になってしまいます。


>どうケアをすれば、少しでももとに戻りますか?

原因によって様々ですがオーバーブラッシングなら力を100gくらいにすればクリーピングといって自然に上がってきます、上がる量は力加減によって様々です。

先ず歯肉退縮の原因を探ってみることになります。

オーバーブラッシングなら、擦っているところはむし歯にはならないと思います。

擦っていないところはむし歯になるでしょう、症例があるので参考になさってください。


>どうケアをしていったらよいか、アドバイスをお願いします。

個人的には毛先磨きをお勧めいたします。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

犬歯抜歯 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

画像1 根面カリエス 露出した根面はこのようにむし歯になります根面にはプラークがこってり付着しています

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: My mioさん
返信日時:2013-10-01 19:19:15
先生方、ご回答、有難うございました。

小林先生、抜歯は考えておりません。あと、自分の不注意に気づいたのですが第二代臼歯の間違えでした…w


山田先生、わかりやすいアドバイスをいただき、有難うございました。
奥歯ブラッシングの仕方、力の入れ方など、見直してみたいです。

100gの力で毛先ブラッシングを心がけて、もとにもどるよう、頑張ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: My mioさん
返信日時:2013-10-01 19:27:29
追記

上記の文、第二大臼歯でした。(失礼しました)



タイトル [写真あり] 歯茎が下がり歯根が出てきてしまった場合のケアの方法
質問者 My mioさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中