前歯の横の表面が少し黒いが穴は開いていない。自然治癒しますか?

相談者: ぬこねこさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-09-30 23:39:52
こんにちは。

今日歯磨きをしていて、ふと上前歯の横を見ると表面がすこし黒くなっていました。

表面が黒くなってるだけで穴は開いてないようです。

この場合削らなくても自然治癒することってありますか?


もし削った場合また虫歯になることはないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 23:43:51
ぬこねこ さん、こんばんは。

>上前歯の横を見ると表面がすこし黒くなっていました。

着色なのか、虫歯なのか、或いは別のことが起きているのか、お早めに、保護者の方と一緒に歯科医院を受診なさってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 00:41:35
ぬこねこさま、こんばんわ。


>ふと上前歯の横を見ると表面がすこし黒くなっていました。

おそらく立派なむし歯だと思います。



>表面が黒くなってるだけで穴は開いてないようです。

穴が開いてなくてよかったですね。



>この場合削らなくても自然治癒することってありますか?

むし歯であればありえません。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2013-10-01 03:49:28
ぬこねこさまこんばんわ。

>ふと上前歯の横を見ると表面がすこし黒くなっていました。

これに関して3つの可能性が考えられます。

1.着色

歯医者で磨いてもらえばきれいに取れます。


2.初期の表面だけの虫歯

色が気になれば歯医者で削り白いプラスチックで詰めることもできますが、プラスチックは時間がたつと変色するのでまた詰め直しが必要になります。
そのままおいておいても大丈夫な範囲かもしれません。
しかし、進行していないか時々検診が必要です。

3.初期の虫歯かそれ以上に進行した虫歯

歯の横が歯と歯の間を指しているのならば、表から確認できない歯の間で虫歯になっている可能性があります。
中である程度の虫歯になっており、表からは黒い部分のみが見えている可能性もあります。
この時は早めに虫歯をきちんと治療してもらいましょう。

どちらにしても一度歯科医院を受診することをおすすめします。


>もし削った場合また虫歯になることはないですか?

一度治療した部位はまた虫歯になることがあります。
なので最初に虫歯にしないことが大切です。
しかし、ある程度進行した虫歯を放置するとどんどん進行するので早めに治療した方が良いです。

ご参考になりましたら幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぬこねこさん
返信日時:2013-10-02 14:51:47
みなさん回答ありがとうございました。

早めに歯医者さんに行って治療したいと思います!



タイトル 前歯の横の表面が少し黒いが穴は開いていない。自然治癒しますか?
質問者 ぬこねこさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中