原因不明の歯茎・顎の痛みと頭痛

相談者: ながねぎさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-10-01 19:57:50
原因不明の顎、歯茎の痛み頭痛についてです。

1ヶ月程前から右下の歯茎に冷たいものや、熱いものがしみるようになり、何もしていないときでも痛みが出始めた為、歯科へ行きました。

しかし、歯も歯茎もなんともないと言われ、塗り薬と痛み止めを処方されました。
塗り薬も鎮痛剤も効きませんでした。

歯茎だけでなく頭痛も伴うようになったのでもう一度歯科へ行きましたが治療する箇所がないとのことでした。
一過性のものだから様子を見るよう言われました。



その後も歯茎と頭痛は続いていました。
日中は痛い状態が続いていて、歯茎の痛い場所が動くこともありました。

血行がよくなると痛みが始まるようにも思いましたが、痛くても寝てしまうと寝れていたので痛くて寝れないということはありませんでした。
首のリンパ線は腫れています。



そしてこの土日、夕方ごろから顎(右側)が痛み出して激しい頭痛にも襲われ夜も痛みで寝れませんでした。

顎の感覚もおかしくなってきてあまりの痛さで月曜日総合病院の歯科口腔外科を受診しました。
そこでも歯茎も歯も異常無し。頭痛も訴えましたが、MRIは必要ないと言われました。
レントゲンもとりましたが、骨に異常もないとのことで、

「考えられるのは耳から顎にかけての筋肉の筋肉痛のようなもので、そのうち治る、歯茎の痛みとは別物」

との診断で、筋肉を緩める薬と、解熱剤の入った痛み止めを朝夕飲むよう5日分出してもらいました。
しかし鎮痛剤は3時間ほどしか効かず、切れたらとても痛く激しい頭痛も始まります。

朝飲んだら夕方まで我慢してすごすしかないのですが、あまりにも辛いです。
耳の奥もだんだん痛くなり今日耳鼻科を受診しましたが異常はありませんでした。
抗生物質を朝昼晩飲むよう処方されました。
 


同じような内容の過去質があったので参考にさせてもらったのですが、(質問への返答は「顔面神経痛ではないか」でした)その過去質と違うのは、私は未だに冷たいもの、熱いものが歯茎(歯?)にしみてそこからまた痛みが始まります。
(何も食べてないときに痛み出すこともあります)

筋肉痛でここまで痛いものでしょうか?
(筋肉痛になるほど使ってません、筋肉痛でないのなら今飲んでる薬意味がない・・・)

顎と歯茎の痛みはほんとうに別物でしょうか?
別物ならどこの科を受診したらいいのでしょうか?
脳は関係ないでしょうか?


痛みと、はっきりしない原因にほとほと疲れています。
お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事いただけますと幸です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-01 20:04:17
歯も歯茎にも問題が無いのならTCHを気にされてはどうでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖


回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-01 20:16:51
文面からは、どうも歯が原因の痛みのようには思われるのですが、2つの医療機関で否定されたのですよね。

痛い歯の状態は如何ですか?
過去に大きな虫歯の治療をされていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながねぎさん
返信日時:2013-10-01 20:36:36
細見先生

お忙しいところありがとうございます。

THCは多少あるかもしれません。
THCでここまで痛みがくるものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながねぎさん
返信日時:2013-10-01 20:41:54
藤森先生

お忙しいところありがとうございます。

虫歯になって樹脂でふたをしている歯があります。
神経に近いところまで削っていますが、痛むのはそこではないような気がするのです。
(奥の歯茎前歯に近い歯茎が痛い
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-01 20:46:03
最も基本的な検査ですが、歯科医院で、まず痛みのある歯がどれであるかの確認をしてもらっては如何でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 20:50:17
西山です

>私は未だに冷たいもの、熱いものが歯茎(歯?)にしみてそこからまた痛みが始まります

この文章からだと,歯髄炎または歯肉炎など,歯に関する痛みの可能性が捨てきれませんね.

一度担当医にお願いして,痛みが生じる歯の部分に麻酔を少しずつしてもらってみてはいかがでしょうか.
数本の歯にまたがっているのであれば,手前の歯から後ろの歯に向かって順番に麻酔をしてみます.

これで痛みが消えたら,やはり歯に関連した痛みである可能性があるかもしれません.
痛みが消えないようなら,歯とは関係ないところに原因がある可能性が高くなります.

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 23:58:01
ながねぎさん、こんにちは。

顎・歯茎・頭の痛みでお困りのようですね。

他の先生方がおっしゃっているように、痛みの性質としては歯痛を疑います。
しかし、すでに2名の先生が診察しているようなので、本当に歯に異常が無いという可能性もあります。


痛みに関する診察をする時のキーポイントは、「何をすると痛みを再現できるか」です。

歯や歯茎の痛みであれば、歯に冷温刺激や軽い衝撃を与える等の診査を行います。
それで痛みが増強されるのであれば、歯に問題がある可能性があります。

もし、そうでなければ、本当に歯には問題が無いのかもしれません。
筋肉からの痛みが疑われるのであれば、筋肉を触診(筋肉に圧をかける)する事で、いつも感じている痛みが再現もしくは増強されるかを調べます。



頭痛に関しては、痛みの部位・性質・持続時間・頻度・随伴症状の有無などを問診する事により分類する事もあります。
また、歯や顎から2次的に生じている頭痛である事も十分考えられます。


まずは、痛みがどこから生じているのかを明らかにする必要があります。

西山先生がおっしゃるような、局所麻酔テストは、痛みが本当にそこから来ているのかを調べるためにはとても有用なテストです。
歯に麻酔しても痛みがとれず、筋肉に麻酔をしても痛みが取れないようならば、神経内科で精査をしてもらうのも良いかもしれません。


ご参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 09:56:37
>THCでここまで痛みがくるものなのでしょうか?

ウチでTCH是正指導を行い、快方に向かわれた患者さんの言葉を借りると「今まで経験した事が無いような痛み」「数時間後にはお岩さんになっちゃいそうな痛み」と表現される方もいらっしゃいました。

TCHがらみでの痛みは非常に軽度な違和感を感じている方からこのような重篤な痛み方まで様々なようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながねぎさん
返信日時:2013-10-02 12:18:07
藤森先生

お忙しいところありがとうございます。

痛みのある歯、歯茎をひとつひとつエアーをかけたりたたいたりしていただいたのですが、激痛が走るほどではなかったんです。

痛みの歯茎を指で示したのですが、なんともなっていないとのことでした。




西山先生

お忙しいところありがとうございます。

やはり歯からくるものですかね。
麻酔をしてもらって痛い歯を見極める方法があるんですね。

あまりにも頭痛がひどく頭が変になりそうだったのと、初めの歯医者さんで神経痛と言われていたので今日内科に行って頭や顎(顔)のCTを撮ってきました。
異常がないとのことで内科でも神経からくるものだと診断され神経に効く薬を処方されましたのでしばらく飲んでみようと思います。


12日に歯医者の予約を取ってあるので、それでも痛かったら麻酔の方法お願いして見ようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながねぎさん
返信日時:2013-10-02 12:28:20
安藤先生

お忙しいところありがとうございます。

やはり歯の可能性が高いですね。

上にも書いたのですが、今日は内科へ行って頭と顔もCTを撮ったのですが異常無しでした。
薬が3時間ほどしか効かないので痛いときに冷やしたりしていますがあまり効果がありません。

エアーや叩くなどでどの歯が痛いかもみてもらったのですが、激痛が走るほどではありませんでした。



内科で神経に効く薬を処方してもらったので少し様子を見ます。
結局薬で散らして回復するのを待つしかないのでしょうか。





櫻井先生

お忙しいところありがとうございます。

そうなんですね。
寝てる間に強く噛んでいることがあるからとマウスピースを作るかと聞かれたのですが、時間がかかるということと、高かったので踏みきれませんでしたが、可能性がある以上そんなこと言ってられませんね。

12日に歯医者へ行くので頼んでみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながねぎさん
返信日時:2013-10-02 12:30:58
アドバイスたくさん頂きましてありがとうございました。
アドバイスを参考にさせていただきながら(様子を見ながら)できることしていこうと思います。

ほんとに助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 原因不明の歯茎・顎の痛みと頭痛
質問者 ながねぎさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中