根管治療中の痛みはメンタル面とも関係があるのでしょうか?

相談者: チェリー20さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-10-01 20:28:19
只今、根の治療中です。
神経は昔抜いた歯です。

現在、中から出血が続き痛みもあります。
現在は穴の中を消毒し、仮蓋をして…を繰り返しています。

痛み…というかチクチクしたまさに神経を逆撫でしているような刺激がが出る時があります。

仲間と楽しくしている時などはほとんど気になりません。

しかし、夕方あたり…一日の疲れが出る辺りとか、なんだかストレスを抱えてイライラしている時によくチクチクし出します。
眠れないとかはないです。

ふと、思ったのですが神経治療というのは、こうしたメンタル面とも歯の痛みは関係あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 20:53:37
歯の神経の治療に限らず,痛みと心理的な状況とは関連があります.

足の小指をぶつけたとします.
みんなと遊んでいるときにぶつけるのと,悩みがあり落ち込んでいるようなときにぶつけるのとでは,痛みの感じ方が異なりますよね.

ラグビーやボクシングなどなどコンタクト系のスポーツでも,試合中の選手は痛がりませんよね.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリー20さん
返信日時:2013-10-01 21:42:57
早々の回答、ありがとうございました。
わかりやすい例えで、納得しました。

季節の変わり目…メンタルが不安定になります。
身体がびくびくして敏感になり、小さな痛みも大きく感じてしまうのかもしれません。

楽しい時や何かに熱中している時はあまり気にならないのなら大したことない症状…ってことでよろしいのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 23:11:50
チェリー20さん、こんにちは。

痛みの強さは確かに症状の度合いの指標となります。
しかし、痛みに強い人もいれば、痛みに弱い人もいます。
痛みとは人によって感じ方が異なります。
ですので、実はあまり良い指標ではないという事も事実です。

まずは、問題となっている歯が現在どのような状態で、どのような治療をしていて、どのような見通しとなっているのか、担当医と相談するのが一番安心かと思います。

早く症状が改善すると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリー20さん
返信日時:2013-10-01 23:51:14
確かに、私は痛みに弱いですね^^;
特に歯医者は子供は時代の恐怖が抜けず今でも怖いので、少しの痛みにも敏感になります。

文末の優しい言葉に心が温かくなりました。
ありがとうございました



タイトル 根管治療中の痛みはメンタル面とも関係があるのでしょうか?
質問者 チェリー20さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中