? 全身麻酔で、虫歯治療・根管治療 ・ブリッジ治療を行いたい

全身麻酔で、虫歯治療・根管治療 ・ブリッジ治療を行いたい

相談者: か なさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-09-28 10:27:02
私は歯医者が大嫌いで歯医者に行くぐらいなら死んだ方がマシだ!ぐらいに思っていました。
その為虫歯を数年間放置していて、現在ほぼ虫歯です。
食事は普通にできていますが、最近歯も痛くやはり歯医者な行かなければと思いやっと行く決心がつきました。


ネットなどで調べてみて私は歯医者が大嫌いで恐怖心もかなり強い為、全身麻酔虫歯治療をしたいと考えています。

例えば普通に歯医者に通った場合1年かかるとして、学校やバイトで時間も限られている為、やはり全身麻酔を希望しています。


そこでいくつか質問なのですが、C3、C4の虫歯だけでも全身麻酔中に治してほしいのですが、ネットで調べたところ根管治療は通常期間が長くかかると聞きました。
一度の全身麻酔中には治療できないのでしょうか?


また、C4で根元から歯が折れている歯があり、抜歯になると思うのですが、抜歯してブリッジにする場合も一度の全身麻酔中の治療は無理ですか?


できれば全身麻酔での治療は一度だけで、酷い虫歯を治し、C2程度の虫歯は頑張って通いたいと思っています。


全身麻酔を勧めない歯医者さんも多いと思いますが、何ヶ月も悩み決めた方法がこれなので、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-28 10:33:59
かなさん、先ずは歯医者に通おうと思った事一歩前進です。


実際に診てみなければ判断できませんが。

先ずは通常の歯科治療を試してみてはどうでしょうか。


それでダメなら笑気、それでダメなら静脈内鎮静、それでダメなら全身麻酔です。

全ての医療にはリスクが有ります、全身麻酔で死亡する事も有ります。


多くの自称歯科恐怖症の方でも説明して少しづつ馴れて貰えば通常の歯科治療が出来ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 12:18:10
こんにちは、

>一度の全身麻酔中には治療できないのでしょうか?

あまりお勧めできませんが。

やれと言われれば突貫工事的にとりあえずの治療は可能だと思いますが、まずきちんとした治療とは程遠い所がゴールになると思います。


またそのような治療が保険適応になるかも微妙な所なので、もしそのような治療に興味があるようであれば、静脈内沈静や全身麻酔ができる歯科医院に行って相談された方がいいと思いますよ^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 13:11:45
>また、C4で根元から歯が折れている歯があり、抜歯になると思うのですが、抜歯してブリッジにする場合も一度の全身麻酔中の治療は無理ですか?

普通にブリッジを作るには最低数時間かかります。
その間全麻をかけっぱなしにするにはリスクを伴うと思います。CadCamを利用したブリッジであればもう少し時間が短縮できると思います。


全身麻酔ができてCadCamを利用したブリッジができる施設となると、この歯チャンネルでは多分誰も勧めない医療機関に限られそうな気がします。

そこへ行けば多分数百万円かかって数年後には後悔することになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 15:23:05
一応、全身麻酔には

「死亡も含めた重篤な合併症が起こる事もありうる」

と言うリスクはご理解されていますよね?



細見先生が書かれているように当院でも自称「歯科恐怖症」の方も何回か通院されて行くうちに普通の治療ができるようになる方がほとんどです。
(今の所「ほとんど」では無く、できなかった人は「ゼロ」です)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 10:25:38
>そこでいくつか質問なのですが、C3、C4の虫歯だけでも全身麻酔中に治してほしいのですが、ネットで調べたところ根管治療は通常期間が長くかかると聞きました。
>一度の全身麻酔中には治療できないのでしょうか?
>また、C4で根元から歯が折れている歯があり、抜歯になると思うのですが、抜歯してブリッジにする場合も一度の全身麻酔中の治療は無理ですか?
>できれば全身麻酔での治療は一度だけで、酷い虫歯を治し、C2程度の虫歯は頑張って通いたいと思っています。


歯の状態によって1度にできるものとできないものがあります。
まずは受診して治療計画を立ててもらう必要があります。
それで、全身麻酔が最低何回必要か決まられると思います。

大学での勤務時代は全身麻酔での歯科治療はたくさんの科が集まって1度に処置をしていました。

ただし、諸先生がおっしゃるように全身麻酔が第一選択ではないので、笑気静脈内鎮静法が困難な方になります。
それは、嘔吐反射が著しい方位です。
他は静脈内鎮静法でほぼ治療可能だと思っています。




>全身麻酔を勧めない歯医者さんも多いと思いますが、何ヶ月も悩み決めた方法がこれなので、ぜひ教えて頂きたいです。
>よろしくお願いします。

全身麻酔は入院施設があるような病院でないと受けられないことがほとんどです。
笑気や静脈内鎮静法であれば受け入れ可能な歯科医院も全身麻酔の何倍もあると思います。

全身麻酔にこだわらず笑気や静脈内鎮静法も視野にいれまずは相談に行かれると良いと思います。


せっかく治療を受けようと考えたのですから、頑張って治療を受けましょう。




タイトル 全身麻酔で、虫歯治療・根管治療 ・ブリッジ治療を行いたい
質問者 か なさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
全身麻酔
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日