化学物質過敏性の歯科治療

相談者: ピノ子さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-09-28 22:09:58
私は、化学物質過敏性です。

銀の味が酷く、眠れない日々が続き、銀歯を取りたいと毎日悩んでいます。


銀歯を取り除くには、土台を作らなければいけないとの事で、2種類の《レジン》を試したのですが、私には合いませんでした。

アイオノマー》を使う案もありましたが、奥歯の為、土台にはもろいとの事で、こちらも駄目でした。



人それぞれ反応する薬剤は違うと思いますが、化学物質過敏性患者が銀歯を取り除く際、一番負担が少なく治療出来る方法、使用する薬剤名を教えてください。

ご回答、心よりお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 07:51:15
おはようございます


>人それぞれ反応する薬剤は違うと思いますが、 化学物質過敏性患者が銀歯を取り除く際、一番負担が少なく治療出来る方法、 使用する薬剤名を教えてください。

何が安全なのかは、この場ではわかりません。

仮に、軽い化学物質過敏症であったとしても歯科医の判断だけで治療することは困難です。
医師、歯科医師の連携が必要だと思います。
医師、歯科医師に相談の上、安全な方法を見つけてもらうしかありません。

また、多数の物質に反応があるならば開業医での治療は不可能です。
大学病院など医師の常駐する病院での治療をお勧めします。



私の経験をお話しします。

数年前に治療を希望して来院された方ですが医師と相談の上、治療を行っていました。
最初に安全だと判断した薬品や材料に徐々に反応を起こすようになり、呼吸困難やめまいなどの症状におそわれ治療が困難となりました。
結局、医師と歯科医師の常駐する大学病院での診療しか方法がなく近隣での治療を諦めて大学病院での治療となりました。


化学物質過敏症は、はっきりとした原因や治療法がなかったと思います。
アレルギーのように原因物質を取り除けば治療が可能な場合と同じではありません。


くどいようですが、医師、歯科医師に治療方法を相談してください。
それが一番安全だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 化学物質過敏性の歯科治療
質問者 ピノ子さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中