3歳児、乳歯を再植し再び強打。根の吸収が見られ今後に不安

相談者: キラランままさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-09-29 02:50:55
今、3才2ヶ月の娘です。
半年前に口を強打し、完全に前歯が一本抜け、牛乳即付け、30分いないぐらいに再植していただきました。

経過は順調にいっていたのですが、再び同じ場所を強打してグラグラになり、今固定をして3日目です。
レントゲンを撮ったら再植から根の吸収が始まってる事が分かり、1週間で固定を外して、根の治療をするとおっしゃいました。

娘は、再植から歯医者が恐怖で泣くうえに、逃げようと必死です。
いつも皆さんにおさえられて治療をしています。
根の治療は、バスタオル、ネット、笑気麻酔を使って行うそうです。
やれるか心配ですが、するしかありません。

いずれは、この歯抜け落ちてしまうか抜歯になるのでしょうか。
治療がうまくいけば、永久歯がはえるまで残っててくれるものでしょうか?

小児歯科専門の病院で、二ヶ所の小児歯科に相談はしました。
娘で歯がないのは可哀想で、永久歯の影響も不安で色々調べてさらに不安になり(>_<)

こんな症例でも問題のない永久歯が生えてきた患者さんはいらっしゃいましたか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 03:36:59
キラランままさまこんばんわ。

乳歯再植して正着していたが再び強打して亜脱臼したようですね。

固定したところ歯根吸収がわかって根管治療することになっているがお子さんが嫌がって治療が出来るか心配なさっているわけですね。

個人的には再植した歯が一見正着したように見えたがすでに歯根吸収を起こしていたのではないかと思います、したがって今回強打して亜脱臼を起こしたのではないでしょうか。

おそらく以前脱臼した時より弱い力ではなかったかと思います。

もしそのような状況なら歯根吸収を起こしている歯の根管治療は無駄な処置ということになります、また治療をものすごく嫌がっているようなのでこれ以上治療を続けるのはお子さんにとってはいわば拷問のようなものです。

嫌がるのに無理やり治療をするのはお子さんのメンタルなことを考えても決していいことだとは思えません。

このような理由で個人的には抜歯あるいは放置が適当だと思います、おそらく抜歯も嫌がると思うのでそのまま放置して置くのがいいでしょう、そのような対応をしておくと抜けるものは自然脱落します。

子どもは現金なもので嫌いな歯医者にかからないとわかっただけでけろっとしているでしょう。

歯がないことを不憫に思うお気持ちは判らないではありませんが、お母さんがそう思えば思うほどお子さんは敏感に反応すると思います、お母さんも済んだことは仕方がないと考えられることをお勧めいたします。

手が一本取れたわけではないのでくよくよなさらないことです。

後継永久についてはは心配なさらなくても6歳ごろには立派な永久歯が正常に生えてくることは経験済みです。

昔はむし歯の洪水で味噌っ歯になった前歯をたくさん抜きましたが永久歯に影響した症例は経験がありません、参考になれば幸いです。

蛇足になるかもしれませんがもしむし歯がほかにあって治療なさっているのならお菓子をやめてしまえばむし歯の進行は止まります。

もしお菓子をやめることが出来ないのならお菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

永久歯の脱落再植の症例があるので参考になさってください。

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1148

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-29 08:16:21
乳歯再植は行わない医療機関も多いと思います。

ご希望に沿った処置をされていることと推測しますが、強い動揺が出ているのでしたら乳歯抜歯は無難な案であるようには思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラランままさん
返信日時:2013-09-29 10:22:59
お二人の先生方ありがとうございます。

やはり、抜歯は避けられないようですね。
このまま抜歯せず、抜けるのを待ったらどのくらいの期間で抜け落ちるのでしょうか?

根の治療をしたら、メリットは何もないのでしょうか。
抜歯を少し先のばしにするだけなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 20:09:06
こんばんわ。

>抜けるのを待ったらどのくらいの期間で抜け落ちるのでしょうか?

どれくらい歯根が残っているかによって決まります。

根の治療をしたら、メリットは何もないのでしょうか。

個人的には何らメリットはないように思います。

無理はなさらないほうがお子さんのためですよ。




タイトル 3歳児、乳歯を再植し再び強打。根の吸収が見られ今後に不安
質問者 キラランままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中