半分位見えている親知らず周囲痛みは抜歯すれば治りますか?

相談者: gurunngurunnさん (19歳:男性)
投稿日時:2013-10-02 10:02:57
自分の歯は上に14本、下に15で生えていますが、右の奥歯に8本目の歯が生えています。
今回はその8本目の歯とその周辺の歯肉についてです。

生えかたはまっすぐ生えてると思いますが、上に歯肉が被っている感じです。
半分くらい歯が見えています。


痛みなんですが、特に何もしなければ痛みは特に無いんですが、唾を飲み込む瞬間などの動作で痛くなります。
歯ということより8本目の歯の奥の歯茎が痛い感じがします。
舌側です。

これは親知らずを抜けば解消されるんでしょうか?
親知らずが生えているのは前から知っていました。
今頃急に痛みがするなんてという感じで過ごしています。

それとも磨き残しによる細菌が繁殖し歯周病歯槽膿漏と言った類いの者でしょうか?

またどのような改善策があるでしょうか?



回答お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-02 10:11:03
>これは親知らずを抜けば解消されるんでしょうか?

実際に診てみなければ判断できませんが可能性は有ると思います。



>それとも磨き残しによる細菌が繁殖し歯周病歯槽膿漏と言った類いの者でしょうか?

磨き残しは有ると思いますが歯周病と云うよりは歯冠周囲炎の可能性が高いと思います。



>またどのような改善策があるでしょうか?

歯冠周囲炎なら抜歯が一番確実です。

先ずは歯科医院で見て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 10:12:00
gurunngurunnさん

残念ながら、親知らずの痛みかなとも思います。

その状態ですと、抜くのも一つの解決策かなとも私は思います。

抜けば、痛みはなくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gurunngurunnさん
返信日時:2013-10-02 10:27:53
歯を抜くのは初めてなんですが、どんな感じでやるんでしょうか?

初めてなんで恐怖しています。


痛いところ、痛い作業などを教えてもらえれば気持ちが楽になるんですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 10:55:06
gurunngurunn さん、こんにちは

親知らずを抜けば解消されるんでしょうか?

親知らずに歯肉がかぶっている状態であればその部分が炎症を起こしやすい状態です。

もしかすると智歯周囲炎といった状態なのかもしれませんね。


このような場合は炎症が鎮まったところで抜歯をするのが一般的な治療の流れになります。

のどが痛いということはあまり良い兆候ではありません。

早めに歯科医院あるいは口腔外科を受診してください。



お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gurunngurunnさん
返信日時:2013-10-02 11:17:29
お医者様の皆さんお忙しいところ失礼しました。

早急に歯医者に行ってきます。


有り難うございました。



タイトル 半分位見えている親知らず周囲痛みは抜歯すれば治りますか?
質問者 gurunngurunnさん
地域 山口
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日