5歳児、虫歯治療の詰め物が繰り返し脱離。転院したほうがよい?

相談者: miyahiroさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-30 22:54:20
こども5歳男の子です。
歯医者は嫌いではありません。
きちんと一人で座って口も大きく開けて治療を受けることができていると思います。
現在乳歯のみ。右下Aの歯が動き始めています。
歯磨きは朝食後、就寝前、私が磨いています。


1.上の乳中切歯、左右AとAの2本にまたがって白い詰め物をしています。
2.左上Bこの歯の右側と左側両方から白い詰め物をしています。
3.左上D虫歯が大きかったため金属の詰め物をしています。
隣のEにも虫歯がまたがっていますが小さかったので白い詰め物をしています。

1.の左上A右上A、2.の左上Bの3本の白い詰め物が、何度詰め直してもらっても外れます。
もって4週間くらい、最近では1週間持たないくらいの間隔でどれか1本外れて、詰めなおしてもらって、またべつの箇所が外れて、の繰り返しです。

3、の左上Dの金属の詰め物に関しては、翌日に外れました。


こども自身がいまだに口におもちゃ等を入れる癖があって、ブロックなど固いものを噛んだりしているので、そのせいで外れやすいのかと思っていて、こどもにも注意をしていました。
が、さすがに、左上Dの金属の詰め物がすぐに外れたことに少し疑問を感じました。

私自身、歯が弱く、産後、歯の治療中

「歯がバターみたいに(弱く)なってる。」

と言われました。
(こどもとは違う歯科に通っています。)

4月からは治療費も3割負担になるのでこんなに外れてばかりだと経済的にもに通うことが厳しくなります。

詰めなおしの度に削られることに対しても、本人の歯がどんどんなくなっていく様で少し不安になってきました。

先生ははとても優しい方です。
詰めなおしに行くと、

「すみません。」
「外れにくくしておきます。」

など言ってくれます。

病院を変えた方がいいでしょうか?
私やこども自身は何を気を付けたらいいでしょうか?

いろいろ不安になって相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 00:51:15
miyahiroさまこんばんわ。

歯磨きは朝食後、就寝前、私が磨いています。

おやめになったほうがいいと思います、これではいつまでたっても歯磨きを意欲的にはしない子どもになってしまうでしょう。

自分のことは自分で!

自分で磨くように仕向けることです、強制はいけません、みがいたら褒めちぎってあげましょう。

「1.上の乳中切歯、左右AとAの2本にまたがって白い詰め物をしています。
2.左上Bこの歯の右側と左側両方から白い詰め物をしています。
3.左上D虫歯が大きかったため金属の詰め物をしています。隣のEにも虫歯がまたがっていますが小さかったので白い詰め物をしています。」

むし歯だらけですね、どうしてなのか考えたことはありますか。


>3、の左上Dの金属の詰め物に関しては、翌日に外れました。

へたくそな歯医者さんのように思います、とっとと転院しましょう。


>私やこども自身は何を気を付けたらいいでしょうか?

間食を減らすことしかありません。

むし歯を作らないない子育て  http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyahiroさん
返信日時:2013-10-01 01:34:36
山田先生、ありがとうございます。

むし歯を作らない子育て 読ませていただきました!

反省することばかりです。。。

こども自身での歯磨き、間食、これ以上虫歯を増やさなように。
きれいな永久歯のためにも!今から頑張ろうと思います。
まだ間に合いますよね。

通っている歯医者さんも、優しい方なのでなんだか申し訳ないような気がしていましたが、、、転院する気持ちになれました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 02:24:19
miyahiro さんこんばんは

>1.の左上A右上A、2.の左上Bの3本の白い詰め物が、何度詰め直してもらっても外れます。
>もって4週間くらい、最近では1週間持たないくらいの間隔でどれか1本外れて、詰めなおしてもらって、またべつの箇所が外れて、の繰り返しです。

お子さんの虫歯の進行が速いとはいっても流石に早すぎますね。


>3、の左上Dの金属の詰め物に関しては、翌日に外れました。

お子さんの歯は薄くて神経が近いので取れにくくなるような形には形成しにくいこともあるのですが、翌日に取れてしまうのは何か問題がありそうですね。

山田先生のおっしゃるように、虫歯をつくらないように頑張ってくださいね。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 03:05:30
こんばんわ。

ご返事を読ませていただいて私の真意が伝わったのを感じました。

十分間に合います永久歯むし歯ゼロは夢物語ではありません。

現在5歳ということなので間食の多い方にいつも申しているようにお菓子は一日一種類一個にしましょう。

二つ食べたら次の日はお休みです。

しかってはいけません、実行できたらほめてあげることです、どれほどお子さんが喜ぶことでしょう。

永久歯むし歯ゼロ達成の方 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 13:13:25
上の左右Aをまたがって(2本の歯を連結するように?)充填されているとしたら、特に外れやすいような気もします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyahiroさん
返信日時:2013-10-01 22:38:55
水川先生、ありがとうございます。

詰め物が何度も外れても、こどもの何でも噛んでしまう癖のせいだと思って、こどもに注意してばかりいました。

いろいろ不安に思いながら治療に通っていましたが、疑問に感じていたことに対して先生にもご回答いただいて、気持ちが楽になりました。
すっきりした気持ちで転院に向けて動けそうです。

虫歯を作らないように!がんばります。
ありがとうございました。



山田先生ありがとうございます。

十分間に合いますというお返事、すごく励みになりました。乳歯は私の勉強不足で虫歯だらけになってしまいましたが、、、永久歯になる直前のこの時期に、大事なことを教えていただいて、感謝しています。
しっかり改めていきたいと思います。

ホームページの幼児に関する項目なども読ませていただきました。
参考にしながら、ほめながら!頑張っていきます。



藤森先生、ありがとうございます。

また違ったご意見をいただき、参考になります。

2本の歯を連結するように充填されています。
磨いていても、外れそうで、、、磨きにくいです。

連結せずに、1本1本充填することは可能なのでしょうか?
新しい歯科にかかる際には、相談してみようと思います。



先生方、本当にありがとうございました。
診療後夜遅くや、お昼休みの間の時間に、丁寧にご回答いただいて、本当にありがたく感じました。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2013-10-02 02:03:07
miyahiro さんこんばんは

>連結せずに、1本1本充填することは可能なのでしょうか?

もちろん可能です。
通常は1本ずつ別々に動くことができるようにするべきです。特に乳歯前歯は顎の成長に伴い離れて隙間ができないといけませんので、くっつけてしまうのは問題があります。

もちろん外傷などで一時的に固定するときは別ですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyahiroさん
返信日時:2013-10-07 16:07:15
返事が遅くなり、申し訳ありません。

飯田先生ありがとうございます。

やはり別々にするべきなんですね。
治療前に詳しく教えていただいてとても参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 5歳児、虫歯治療の詰め物が繰り返し脱離。転院したほうがよい?
質問者 miyahiroさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日