? 虫歯がないけど抜髄、痛みが治まらず専門医にかかるか迷っている

虫歯がないけど抜髄、痛みが治まらず専門医にかかるか迷っている

相談者: こなきちさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-09-29 17:13:32
約2カ月前から左下全体(1〜7番)と左上(6.7番あたり)がシクシク痛むようになりました。
その後、熱い物が強烈に沁みたり、眠れない程ズキズキ疼くようになり、1カ月前に総合病院の歯科を受診しましたがレントゲンでは異常なし。
しかし左下7番に打診痛を感じた為、抜髄しました。

(左下の6番、7番、左上の6、7番は銀歯を被せている歯です)


抜髄した神経は2本で、そのうちの1本が狭窄しているので可能な範囲まで取り除いたと説明を受けました。

しかし治療後数日が過ぎても、最初から感じている左側全体のシクシクした痛みは消えず、また1週間ごとの根管治療もかなり強い痛みでした。
医師(研修医)も原因が分からない様子で、私が質問する度に他の先生に質問に行きました。

その時、口は開けっぱなしで根管もオープンの状態で20分程待つ事もあり、菌にさらされているのではないかと不安でした。
3回程、根管治療に通いましたが

「普通ならもう痛くないはずなんだけど。最悪抜歯になるかもしれません」

と早くも言われてしまった為、別の歯医者を受診しました。



次の歯医者で診察の結果、神経は3本あったのと、そのうちの1本の根に膿が溜まっていると言われました。
(狭窄の事を確認しましたが、それは分からないとの答えでした)

そして、途中からの治療であり、膿も最初からあったのか、前回の歯科での治療が中途半端だった為に感染してしまったのか原因は分からないし、予後はあまりよくないでしょう、と言われました。

それでも2カ月ぐらい試しに根管治療をして、ダメだったら抜歯しましょうと言われました。


しかし、この歯医者での根管治療にも不安を感じました。
根管治療前の待ち時間に、仮蓋を取った状態で、歯石取り歯磨きをし、口を濯ぐように言われます。
また先日、

「海外では自費診療なので治療費が高く、皆さんすぐに抜歯しますよ」

と言われました。
私が根管治療専門医の存在を聞いてみると、

「二十万程かかるし、それで治らなくてもお金は返ってきません」

と言い、その様子を見ているととても根管治療に積極的には感じられませんでした。



そこで、根管治療に詳しそうな歯科医を探し、相談に行きました。
その医院の根管治療は保険診療も自費診療もあり、保険治療だとしても、マイクロスコープは使用するそうです。

ただ、先生の雰囲気が厳しそうで無口で説明も少なくてとても緊張しました。
もともと歯医者恐怖症の為、不安感が強いと途中で通えなくなってしまいます。
麻酔は効きますか?と恐る恐る聞くと

「それは人によります」

と言われ、怖くなってしまいました。


自費診療だと時間も長いし、ラバーダムで嘔吐反応が出てしまうかもしれない・・と考えると、保険診療の方でお願いしようかとも思うのですが、それだと「根管治療に詳しそうな先生」に拘るほどではないのでしょうか?

他でも、マイクロやラバーダムなんて扱ってないけど、根管治療を真面目にやって頂けて自分と合う先生の方がいいのか?と悩んでいます。



まとまりのない文章ですが、質問は以下です。

・最初の抜髄で綺麗に取り切れていないこの様な過程の場合、治る可能性は低いのか?

自費の根管治療をお願いするのなら、早くするべき?
保険診療で試して、結果ダメだったら自費診療というのでは遅すぎるのか?


・結果、虫歯があったかどうか分からないが、膿がたまっているという事はこの歯が原因だと思って良いのか?
いまだに左上6.7番や、左下1〜7番がシクシク痛む原因が分かりません。


・最悪、左下7番を抜歯すれば、その他の歯の痛みが治まる可能性が高いのか?


・緊張して話しづらい根管治療専門医と、優しくて話しやすいそこそこ根管治療が出来る人(失礼な書き方ですが)、どちらに行くべきか?


今は最後の質問が一番悩んでいるというか、早く決めなくてはと焦っています。
全て自分が決めるしかないのは承知していますが、何かアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 17:45:34
>口は開けっぱなしで根管もオープンの状態で20分程待つ事もあり、菌にさらされているのではないかと不安でした。

お口を開けているのは辛いかも知れませんが、ラバーダムされていればそんなに菌にさらされると言う事は無いので安心してください。


>・最初の抜髄で綺麗に取り切れていないこの様な過程の場合、治る可能性は低いのか?

その後、きちんと治療がされれば直る可能性が高いと思います。


>・自費根管治療をお願いするのなら、早くするべき?
保険診療で試して、結果ダメだったら自費診療というのでは遅すぎるのか?

僕なら最初から自由診療の専門医を受診すると思います。
(オーバートリートメントされてしまうとその後が大変なので…)


>・結果、虫歯があったかどうか分からないが、膿がたまっているという事はこの歯が原因だと思って良いのか?
>いまだに左上6.7番や、左下1〜7番がシクシク痛む原因が分かりません。

TCHがあるような気がします。



>・最悪、左下7番を抜歯すれば、その他の歯の痛みが治まる可能性が高いのか?

仮にTCHがあれば抜歯をしても変わらないような気がします。



>・緊張して話しづらい根管治療専門医と、優しくて話しやすいそこそこ根管治療が出来る人(失礼な書き方ですが)、どちらに行くべきか?

治療は結果が全てだと思いますので、僕なら自由診療の根管治療専門医に行くと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなきちさん
返信日時:2013-09-29 19:15:14
櫻井先生
回答ありがとうございます。


私の説明が下手ですみません。
1番目の総合病院、2番目の歯科医院保険診療のみで、ラバーダムなしです。
なので、口を開けっぱなし20分というのはラバーダムも何もなしの状態でした。

そして、現在3番目の歯科医院が自費根管治療をしていると聞き、転院するべきか、もっと話しやすい他の医院をさらに探すかを迷っている状態です。

歯医者恐怖症の上、自費治療をした事がないので、1時間以上の治療、ラバーダムの苦しさ?に不安があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 19:20:40
こなきちさんお悩みですね。

先ず、抜髄した歯の根の治療は、なるべく早く、ラバーダムをして、マイクロで診て、それを患者さんに見せれる、歯医者さんが良いと思います。
それが自費ならば、仕方がないかな?とも思います。


37番の歯は、それで痛みが取れるとは、私は思いますが、全体的な痛みが取れるかは、私は、また別の問題かな?とも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 23:04:41
まず、特に虫歯がなかったとしたら術前の診査・診断は重要だったような気がします。



ラバーダムの苦しさ?

そうでしたか?「ラバーダムをしてもらった方が楽!」と言われることはよくあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなきちさん
返信日時:2013-09-30 11:39:46
高倉先生
藤森先生 回答ありがとうございます。


>まず、特に虫歯がなかったとしたら術前の診査・診断は重要だったような気がします。

本当に私もずっとその点が気になり、しかし今となっては仕方ないですよね。。。

歯科恐怖症やパニック持ちなので、最近は歯医者で嘔吐反応が出てしまいます。
人によってはラバーダムは痛くて苦しいという方もいると聞いたので、不安感が増してしまっています。
その為、せめて少しでもリラックス出来そうな専門医を探しています。



専門医についてですが。

日本歯内療法学会の認定医とPESCJ 歯内療法認定医とは違うのですか?
技術的には同じなのでしょうか?


また1時間半程の距離に、行ってみたいと思える医院を見つけたのですが、歯内療法の認定医ではありません。
しかし、自費診療のみを行っており、マイクロ・ラバーダムを使用し根管治療に力を入れている様です。
根管治療以外の治療も行っている(全て自費)ので専門医には劣るのでしょうか?

最初の質問で3番目に相談に行った歯医者はPESCJ 歯内療法認定医なのですが一般歯科という事もあり、ほとんどの患者が保険診療らしく、自費での根管治療がどこまで実績あるのか?と質問しても、はっきりした回答はありませんでした。
なので、認定医でなくても、実績が多そうな医院であればそちらでもいいのか迷っています。



タイトル 虫歯がないけど抜髄、痛みが治まらず専門医にかかるか迷っている
質問者 こなきちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日