親知らずの虫歯治療が完了したのに穴が開いています

相談者: kanatomo499さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-10-03 04:12:01
治療していただいた先生に聞けばいいのですが、1度歯医者でのトラブルがあり勇気が出ないのでこちらで質問させていただきます。

親知らずの根元の虫歯なのですが、トラブルのあった歯医者では数回かかると言われましたが今回の歯医者では1回で終わりますと言われ治してもらいました。


舌で触った感じだと3mmは開いているのですが、どちらの歯医者でも小さい虫歯ですと言われました。
削る時はかなり痛かったですが。。

今回の歯医者は何度も通っているので安心していたのですが、治療が終わったはずの虫歯が舌の感触だとまったく変わっていません。

終わった直後から穴が埋まっていない感じがありましたが怖くてしっかり確かめられず、ハミガキ詰め物がとれるかもと思い気をつけて磨いていました。

1週間たった今、食べ物は相変わらず詰まり、しっかり舌で確認してみるとやはり穴が開いているとしか思えません。



今回の治療は詰め物をするとのことで人が他にいないこともあり、ある程度待った後、詰め物をしました。 
上の1番奥なのでかなり詰めづらいようで時間がかかりました。

穴に何度か液体を流して込んでいましたが、今までみたいにはっきり何かを詰めたという感覚はありませんでした。
でも先生が

「詰め終わりました。今回で終わりです。」

と言ってくださったのでその時は安心したのですが、、。



自分で調べてみてもやはり穴が開いていたら埋めるのが普通のようですし削ったのに穴が開いているので、素人からしたらちゃんと治療してもらったのか疑ってしまいます。


虫歯になった親知らずは普通は抜歯するということを最近知りましたが、前と今の歯医者のどちらでも抜歯の話はありませんでした。

トラブルがあった歯医者さんは、治療の事前説明がないのに治療が丁寧な分 高額でずっと不満だったのですが、今回の虫歯があと数回かかると言われた時に説明を求めても何をするか話してくれなかったので辞めてしまいました。

写真で

「親知らずが1つ斜めに生えてますが今は大丈夫。いずれ・・。」

と言っていたので今回の虫歯を抜歯するという話ではなかったと思います。


今回のことで初めてその歯が親知らずだと知ったくらい、きれいに生えているから抜歯をしなくていいのでしょうか?

治療費も高かったので、もし失敗していたらもう1度治療に行くのは躊躇してしまいますし、前の歯医者も今回の歯医者も行きづらく、どこに行けばいいのかわかりません。。
この虫歯はちゃんと治療されているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 04:35:08
kanatomo499さまおはようございます。

親知らずむし歯を治してもらったところまだ穴が開いているような感じがするわけですね。

仰るように親知らずがむし歯になったら特別な理由がない限り抜歯するのが普通だと思います。



>今回のことで初めてその歯が親知らずだと知ったくらい、きれいに生えているから抜歯をしなくていいのでしょうか?

個人的には患者さんから残してほしいとリクエストがなければ承諾を得た上で抜歯すると思います。



>どこに行けばいいのかわかりません。。

歯医者難民になるかもしれません、ここは気を取り直していただいて腕のいい親切な歯医者さんを探してください。



>この虫歯はちゃんと治療されているのでしょうか?

個人的にはちゃんと治療されていないように思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 07:15:20
kanatomo499 さん、おはようございます。

>穴が開いていたら埋めるのが普通のようですし

本当にそうでしょうか。

予防の観点から考えれば、まず第一に、何故その場所に穴が開いたのかを考え、プラークコントロールや食事の摂り方など、生活週間を見直すことを優先させた方が良いように思います。

その上で、修復する or 殆どの親知らずがそうであるように、プラークコントロールが出来ないので抜歯するといった選択をなさってはいかがでしょう。


まあ、虫歯になってしまうような親知らずなのであれば、抜歯していただくのが無難でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanatomo499さん
返信日時:2013-10-03 20:47:58
早くの回答ありがとうございます!

抜歯自体も抜歯後も大変そうなので、今抜歯をする気にはなりません。
他の質問サイトを見てもそうですが、抜歯ばかり薦めています。
そんなに気軽なものとは思えません・・。

私の行った2つの歯医者では抜歯の話をしなかったのは、私が歯医者が苦手だとわかっていたからでしょうか?


とりあえず今は詰め物をちゃんとしてもらいたかったのですが、高い治療費だったのに治療ができていなかったのはなぜなんでしょうか?

ちゃんと詰め終わりましたと言われたのにできていなかったとしたら、再治療費は免除してもらえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 21:46:44
kanatomo499 さん、ご返信ありがとうございます。

>他の質問サイトを見てもそうですが、抜歯ばかり薦めています。

どうして、こと親知らずに関して、抜歯を勧めることが多いのか、考えてみませんか。

一言で言ってしまうと、お口全体を守っていくために、殆どの場合、親知らずが無い方が良いからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 08:24:00
>自分で調べてみてもやはり穴が開いていたら埋めるのが普通のようですし削ったのに穴が開いているので、素人からしたらちゃんと治療してもらったのか疑ってしまいます。

上下の歯で噛み合わせますので、虫歯を削ってつめて元通りすると結果的には同じになり、穴が開いているように感じるのかもしれませんね。


親知らずは無くても食事に問題が無いと考えられていますので、抜歯をすすめることが多いと思います。特に横や斜めに生えている場合は、咬む機能は無く、逆に歯周病などを悪化させる原因になることがあります。

しかし、上下の親知らずが真っ直ぐ生えていて、しっかり咬んでいるようであれば抜歯する必要は無いと思います。



また、親知らずは一番奥の歯ですから、機材が届きにくく治療が困難な場所でもありますね。

抜歯の話が出なっかったのは、歯医者が苦手以外にも先生の抜歯の技術がなかったり、上記条件のように抜歯する必要性がなかったりしたのではないかと思います。


直接先生にお尋ねしてみたら分かると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 10:10:30
ちょっと、疑問に思ったのですが、

>トラブルがあった歯医者さんは、治療の事前説明がないのに治療が丁寧な分 高額でずっと不満だったのですが、今回の虫歯があと数回かかると言われた時に説明を求めても何をするか話してくれなかったので辞めてしまいました。

保険では無く、自費の歯医者さんで治療されたと言う事でしょうか?


だとすれば「治療の事前説明がない」と言うのはあまり聞いた事がありません。
(自費の歯医者さんの多くは事前の説明はかなりしっかりされるはずです)

保険であれば全国一律で保険点数は決められておりますから「高額」と言う事は無いはずです。
(検査料や管理料などによって請求の仕方の差はありますが…)


>再治療費は免除してもらえますか?

自費の場合は担当の先生に直接聞かれた方がよろしいかと思います。
保険であれば再診料はかかりますが、詰め直しは無料でしてもらえると思います。



ただ、諸先生方が書かれているように「虫歯になるような親知らず」は抜歯が適応だと思いますので、そのあたりも含めて良く相談された方がよろしいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 10:25:16
こんにちは、

親知らずは奥の方に生えており、歯磨きが難しいように歯医者奥歯の治療は難しく、条件の良いもの以外、手探りと勘の治療になるのでとりあえずの治療で終わることが殆どです。

ですので、また直ぐに問題が起こる時もあります。


患者さんの磨けない部分は歯医者も治療ができない部分になるので、抜いて解決させましょうという流れになっています。

抜く抜かないは患者さんが決められればいいと思いますが、現状親知らずは一度虫歯にしてしまうと、トラブル続きになrので注意してくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanatomo499さん
返信日時:2013-10-04 21:35:40
たくさんの返信ありがとうございます!

皆さんの回答を見て、確かに磨きづらく治療しづらい歯のようなので抜いた方がいいかなと思いました。

自分でも周りの人でも確認できない歯ですし、実際治療の時すごく手間取っていました。
私の皮膚はあまり伸びないのに口をものすごく引っ張りながらの治療だったので、ちょっと鼻がいがむかも・・と思うくらいで歯の痛みと同じくらい辛かったです。。


とりあえず今はちゃんと詰めてもらおうと思いますが、先生には治療しづらい部分だということと抜いた方がいいかもしれないことは言ってもらいたかったです。



トラブルのあった歯医者さんの治療は保険です。

高額というのは他の歯医者より踏み込んだ治療だったからだと思いますが、私にとっては持ち合わせがないかもしれない治療費だったので・・。

歯医者に限らず、治療費の説明がないのが当たり前なのが困ります。
いちいち治療する前に聞くのも勇気がいり、時間もとるのでなかなかできません。

受身だと後で自分が困るので、疑問に思うことはその時直接先生に言うようにがんばりたいとは思います・・。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずの虫歯治療が完了したのに穴が開いています
質問者 kanatomo499さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中