再々根管治療中。腫れと痛みがあり根管充填を拒否したい

相談者: けせらさん (53歳:女性)
投稿日時:2013-10-03 11:54:14
ご相談をさせて下さい。

30年以上前に神経が死んで変色、MBにしていた上顎前歯左1番ですが、2年前に根尖に痛みが出たため、MBの裏から穴を開けて根治根充しました。

半年後、別の歯科医院での健診で、レントゲンから、根充をし直した方が良いと指摘され、今回MBを作り直す事になったのを機に、特に症状はなかったのですが、改めて根治をして頂きました。

根治をしてTEKを仮着して帰宅。

根治中は、所によりひどい痛み有り。
しかし、根治後に撮ったレントゲンを見て

「きれいになったので次回根充」

と言われました。



帰宅後から根尖付近が腫れ、鼻の下を押すと痛み有り。
鈍痛も感じたので、4日後の受診でその旨を報告。

フレアーアップと思われましたので、私も特に心配はしておらず、Dr.も「困ったね〜」と言って根治。

帰宅後、鼻の下を押すと痛い→押さなくても痛い→口を動かすと顔の左側が痛いという状態になり、内圧が上がった時の痛みもあり、ロキソニンを飲んで痛みは少し抑えられましたが、3日後に急患で受診。

抗生剤を服用して、少し腫れや内圧が上がった痛みは軽減されたのですが、10日後の受診時も腫れや痛みはまだ有り、特に鼻の下(根尖のかなり先と思われる。ほとんど鼻の穴の入り口付近)に、ぽっこりとした塊のような腫れが有ります。

Dr.は根治しペリオドンを入れて、「排膿もないので、次回根充」との事。



それから4日後の今日も、腫れはおさまらず、顔を洗う際に鼻の下に触れたり、口を動かしたりするとかなりの痛みが有ります。

この状態では、根充してもMBを入れるのは断固拒否したいのですが、拒否はおかしいのでしょうか。

また、この腫れは、時間が経てばなくなるものなのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 12:01:11
けせら さん、こんにちは。

>この状態では、根充してもMBを入れるのは断固拒否したいのです

お書きになったような状態なのであれば、根管充填も待った方が良いかもしれません。

まずは、お掛かりの歯科医院に、現状と今後の見通しについて、よく説明をしていただきましょう。

自費になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になるのも一法かもしれません。

早く症状が消退すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 12:01:22
根管治療は難しいですね。
歯根破折など別の問題があるかもしれません。


>この状態では、根充してもMBを入れるのは断固拒否したいのですが、拒否はおかしいのでしょうか。

おかしくはありませんが・・・

拒否というよりも、痛みと腫れをどう解決するのか質問してみてはどうでしょう?

難しいようであれば大学病院や専門医への紹介を依頼する手もあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けせらさん
返信日時:2013-10-03 20:25:27
早速のご回答、ありがとうございました。

今日、治療に行って来ました。

レントゲンでははっきりした病巣は認めらず、少し歯根膜が拡大しているというだけだったのですが、ポッコリした腫れを肉眼で確認して頂き、「これはひどいな」と、いう事で、根充はせずに貼薬交換をしながら長期戦で様子を見ることになりました。

排膿もなく、フィステルが出来ている訳でもなく、しかし、ポッコリとした腫れと痛み・・・ ・・・。

抗生剤をもらってきました。

様子を見る事にします。

ありがとうございました。



タイトル 再々根管治療中。腫れと痛みがあり根管充填を拒否したい
質問者 けせらさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中