下奥歯(C4)の虫歯、治療しないで抜歯してほしい

相談者: びばでいさん (18歳:男性)
投稿日時:2013-10-03 14:34:02
始めまして、治療3回目と言いましても素人で不安だらけなので質問させて下さい。

奥歯のc4の虫歯があり、治療、完全、治療、完全と3回も治してきましたが、被せ物がとれ、とうとう歯茎から上の歯が無くなり歯茎から下の根?だけになりました。

この歳でこうゆう考えはいいのか分からないのですが、もう抜歯にしようと考えています。

そこで、僕は歯医者が怖く、治療の痛みで失神してしまうほどの恐怖症です 汗。

下奥歯C4の虫歯ですが、抜歯となっても根管治療して抜歯でしょうか?

麻酔、抜歯、除菌と根管治療無しでは抜歯はできませんか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-03 14:51:05
普通に麻酔して抜歯だと思いますが(術前に消炎の意味で根管治療をするかもしれませんが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びばでいさん
返信日時:2013-10-03 14:55:29
早々と回答ありがとうございます。

消炎、根管治療は、薬ではやはり無理があるでしょうか?汗

できる限り根管治療は避けたいとおもってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 17:08:00
こんにちは。

状態によると思います。
消炎目的で根管治療することもありますが、投薬だけで対応する時もあると思います。

その辺はケースにより、また担当医のやり方にもよるので一度電話などで確認なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 17:13:48
どうなんでしょうね…。

実際に拝見しないと何とも言えませんが、年齢から考えると何とか根管治療をして抜歯は避けたいところですが…。

痛くない根管治療をしてくれる(根管治療の得意な)歯医者さんを探されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びばでいさん
返信日時:2013-10-04 01:41:04
三留先生、櫻井先生、ご回答ありがとうございました!

そうですね、本当に歯医者が怖すぎてしょうもない質問ばかりですいません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 07:26:25
びばでい さん、おはようございます。

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、こちらに続けてくださいね。


>1、治療前に痛み止めの薬を自宅で飲んでしまった場合。

我慢が出来ないような痛みなのでしたら致し方ありませんが、出来れば、服用しない状態で拝見出来ましたらと思います。


>2、膿で歯茎や頬が膿んでいる場合も治療はその日にするのか。

状態により、薬剤の処方に留める場合もあるかと思いますが、治療を行うことが多いように思います。


>3、C4 歯茎が膿んで腫れている場合に根管治療無しで薬で腫れと膿を無くし抜歯できるのか。

抜歯を目的にするのであれば、事前に薬剤の服用は無用なことが多いのかと思います。


>4、根管治療が嫌、または怖いので3の様に治療してほしいと希望した場合可能か。

私だったら、まず、抜歯を回避出来ないかを考えます。

その為に、根管治療を選択するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びばでいさん
返信日時:2013-10-04 23:40:04
櫻井先生、小林先生、回答ありがとうございます!

根管治療が嫌いなので、抜歯にしてほしいと思ってるのですが、おそらく断られるでしょうか 笑

根管治療が得意な歯医者が周りに無いような気もするのですが、やはり患者が抜歯にしてほしい!と言っても、治せる歯であれば治させるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 14:00:46
状況次第ですね。

基本的には安易な抜歯は避けたいと歯科医は勿論、患者さんも思っていると思います。

根管治療をして抜歯せずに歯が救われると判断しても、何年か経過して結局抜歯になった時に、あのとき取っておけば良かったなんてこともありますが・・・。

他の歯の状況、その方の口腔内の状態を総合的に判断します。
また、抜歯をした後どの様な補綴処置をするのか説明をして理解していただいた上で判断します。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びばでいさん
返信日時:2013-10-05 14:06:13
田部先生、ご回答ありがとうございます!

今日行ったところ抜歯との事でした。

正直、怖くて次回行きたくないですが、先生を信じたいと思います。汗



タイトル 下奥歯(C4)の虫歯、治療しないで抜歯してほしい
質問者 びばでいさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中