4歳、乳歯を指で固定しただけで再植・固定の治療費がかかるのか?

相談者: amisaさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-10-01 00:15:42
先日4才の子供が保育園の床に上A2本をぶつけました。

にじむ程度の出血と1ミリ程度のぐらつきがあり、歯科医を受診しました。

子供は痛みのため、なかなか口の中をあけてくれず、レントゲン写真をとるのにも、苦労しました。
そのため、歯科医が望んでいた部位の写真はとれていません。


その後も、子供は口をあけないため、何の処置もせず、歯科医からは

「ぶつけた部位は少し歯茎側におされているが、様子をみてよい。
何かあれば、また来院するように。」

と指示されました。
幸い子供の歯は、数日で痛みもとれ、ぐらつきもなくなりました。



そこで気になったことがあるのですが、この時の領収書の中で手術の項目に保険点数3900点の記載がありました。

今回の診察の中で手術が行われたという認識がなかったことから、歯科医に何の手術か聞いたところ「再植術」との回答でした。

再植術は、一度抜けた歯を再び元の位置に戻すことと認識していましたので、今回のように歯が抜けていない状況で、しかもほとんど歯をさわらせていない状態で、再植術というのは、ありなのでしょうか?


不審に思ったため、カルテをみせてもらいましたが、「再植・固定」との記載もありました。
歯科医に「固定はしていない」と、抗議しましたが、指で固定したとの回答でした。

固定とはこのようなことを指すのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 00:37:44
amisaさまこんばんわ。

おやおやまたですか・・・。

再植術は、一度抜けた歯を再び元の位置に戻すことと認識していましたので

仰るとおりです。


>ありなのでしょうか?

個人的にはなしだと考えています。


>固定とはこのようなことを指すのでしょうか?
 
あまり聞いたことがありませんね。


固定の画像をUPしておくので参考になさってください、お大事になさいませ。

上顎右側乳中切歯亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1753

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141

画像1 乳歯の固定

画像1画像1




タイトル 4歳、乳歯を指で固定しただけで再植・固定の治療費がかかるのか?
質問者 amisaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中