虫歯でなく着色と言われた部分が削られ段差が出来た

相談者: 友紀子さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-10-01 03:45:15
相談させてください!!

今日虫歯治療に行ってきました。
虫歯の部位はしっかり治療してもらったのですが…


治療の前に先生に、

「むかし虫歯治療で詰めてもらったところがこげ茶色になってるんですけどこれは虫歯ですか?」

と右下6番の側面にある治療後を見てもらいました。
1×1.5ミリくらいの小さな範囲です。

先生は

「これは虫歯じゃなくて着色してるだけだから大丈夫」

とおっしゃっていたのでそーなんだ!と安心していたのですが、治療が終わって見るとその部分が削られていたのです。

着色汚れのためにせっかくのエナメル質を削るのはよくないと聞いていたので、ちょっとびっくりしました。

その上、今心配しているのは歯の側面が段差になってしまっていることです。
ちょうど、採石場のように一段(たとえが下手でスミマセン)段差になってしまっています。


ここは段差のままでいいのでしょうか?
詰め物をしてもらって滑らかにしたほうがいいですか?

他の歯科に行ってみようと思うのですが、歯ぐきのあたりで段差になっているのでこれ以上削るのは無理そうなので(そもそも削りたくないです!)(>_<)

ご回答、お願いします!!



補足

段差の説明が下手でしたので付けたさせてください!
もともとの太さは歯ぐきの位置までです。
つまり、見える範囲で滑らかになっていて、歯ぐきを指でちょっと押し下げると段差になっているのがわかります(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2013-10-01 04:23:28
友紀子さん、こんばんは。

直接診断していませんので、想像の範囲でお話をさせていただきます。
3つの状態が推察できます。


1.友紀子さんのおっしゃるように担当医が削りすぎてしまった。

この時はそのままにするかフッ素を塗り歯質強化のみするかプラスチックを詰めるかですが、歯科医師と相談してください。


2.もともとの歯の形、または楔状欠損

歯の形は元々凸凹があることが多く、特に歯茎の部分は歯冠歯根のつなぎ目であるのでくぼみがあることも多いです。
また、この部分は噛む力で削れることもあり楔状欠損と呼ばれる状態になっているかもしれません。


3.以前のプラスチックが盛りすぎていた

いずれにしても歯科医院で診てもらうと良いと思います。 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 04:56:55
友紀子さんおはようさん。

今日は行きがかり上徹夜になってしまって少々脳みそがただれています。
その点はお許しください。


>「むかし虫歯治療で詰めてもらったところがこげ茶色になってるんですけどこれは虫歯ですか?」

もし充填物レジンなら辺縁が剥離していたのかもしれません。


>と右下6番の側面にある治療後(跡ではないでしょうか)を見てもらいました。1×1.5ミリくらいの小さな範囲です。

>治療が終わって見るとその部分が削られていたのです。

理由はわかりませんがおそらく削ったのでしょう。


>今心配しているのは歯の側面が段差になってしまっていることです。ちょうど、採石場のように一段(たとえが下手でスミマセン)段差になってしまっています。

えらいことですね、とりあえずもっと上手なDrに診ていただいたほうがいいような気がいたします。


>ここは段差のままでいいのでしょうか?

楔上欠損ならこのままでいいかもしれませんが・・・・。

とりあえず正確な診断が必要です。
それによって対応は違ってくると思います。
診断能力のある親切な歯医者さんを探しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 10:44:47
友紀子 さんおはようございます。

>ここは段差のままでいいのでしょうか?
詰め物をしてもらって滑らかにしたほうがいいですか?

削ったのであれば、なんらかしらの方法で埋めていただいたほうが良いと思います。


歯ぐきのあたりで段差になっているのでこれ以上削るのは無理そう

歯ぐき近くにコンポジットレジンなどで綺麗に詰めるのはとても難しいのです。
盛りすぎの状態になってしまい歯肉炎症の原因になることもあります。

上手な先生を見つけられてくださいね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 友紀子さん
返信日時:2013-10-01 12:03:53
飯田先生

夜分にご回答ありがとうございます!
治療してくださった先生を責めるわけではありませんが、残念ながら2,3ではありません(>_<)

矯正歯科が終わるときに型をもらったのですが、(半年ほど前)それを確認してみても今回の歯の形とはちがいました。

過ぎたことを悔やんでもしょうがなないですね!!
ここ虫歯ですか?と聞いた自分が悪かったと思って次の方法を考えたいです!

ただ、心配しているのはこれってエナメル質が薄くなっているだけであって象牙質が露出していたりしないか?
ということです。

一応周囲と色は同じなのですが、表面が周りのようにつるつるで光沢がありません。

やはり、虫歯になりやすそうなことに変わりはないのでここら辺の心配な点も含めて信頼のおける歯科医に見てもらうようにしたいと思います!



山田先生

おはようございます(^^)/
ご回答どうもありがとうございました!

やはり楔上欠損ではない、人工的にガクっと削られているみたいです(>_<)

上手な先生のところでしっかり診察してもらったほうがいいですね(>_<)
この掲示板の過去回答に、「削った位置はしっかりと埋めるべき」というものがあったのでどうしてもらうのがいいのか悩んでいました。


山田先生,もしこれが象牙質の露出につながっていればレジンなどで埋めることが必要のように思うのですが、今回はまだエナメル質の層があるようなのです。

この場合、歯科医の先生方はどのように考えられてそのままかレジン充填かを選択するのですか?

もしメリット、デメリットとかがあれば参考までに教えてほしいです!




水川先生

おはようございます!
ご回答ありがとうございます。

歯ぐき近くでも何とかできる!と先生の回答を見させてもらってちょっと安心しました。
やはり埋めてもらったほうがいいのですね。

ここは、口うるさくなっても滑らかに埋めてもらえるように治療してもらいたいと思います!
出っ張ってます削ってください!!を連呼します(^^)/

長らくお世話になっていた矯正歯科の先生が、本当に器用で手早く治療なさるかたなので、その先生に病院を紹介してもらうか治療してもらいたいと思います!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 13:05:42
>上手な先生のところでしっかり診察してもらったほうがいいですね(>_<)

もちろん。


>もしこれが象牙質の露出につながっていればレジンなどで埋めることが必要のように思うのですが、

診察していないのでちょっと回答が難しいのですが象牙質を人為的に削っているのなら充填が必要です。


>今回はまだエナメル質の層があるようなのです。

層が残っていても表面が粗象なら少なくとも研磨はするべきだと思います。

以上




タイトル 虫歯でなく着色と言われた部分が削られ段差が出来た
質問者 友紀子さん
地域 北海道
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中