右1番の前歯にヒビが入りました

相談者: ビリーフさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-10-01 12:00:38
上の左1、右1,2の歯3本がセラミック抜髄済みなのですが、昨年12月にその内真ん中の1本(右1)に勢い良く物をぶつけてから歯茎が膿んでしまいました。


有名な歯内療法専門医にマイクロスコープで治療(ラバーダム有り)&経過観察してもらったところ、

「セカンドオピ二オンもありかとは思うが、破折がありこれ以上の歯の延命は無理そうなので、抜歯してブリッジインプラント

を他医院でやる様に先日勧められました。(そこは根管治療しか行わない為。)


抜髄済みですが、両隣の歯がセラミックなのでブリッジが良いでしょうか?
インプラントが確実ですか?

歯磨き&フロスは毎食後していたものの、元々虫歯になり易い体質なのでしょうか。
セラミックにしてから口臭も気になります。
ブリッジは食べかすが詰まる事が多いらしく、その辺りを危惧しています。

抜歯せず救ってくれる医院がもしあるならそれが一番ですが、ヒビが入って間もなく1年なので、骨がマズイ状況かも知れません。
早めに手を打たなければと思っております。

どの様な方法がベストでしょうか?

自業自得とはいえ、最近ため息ばかりです。。
よろしくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-01 12:03:26
抜髄済みですが、両隣の歯がセラミックなのでブリッジが良いでしょうか?

其れが簡単かもしれません。



インプラントが確実ですか?

残存歯の負担軽減になるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 12:27:19
ビリーフさんこんにちは

>ヒビが入って間もなく1年なので骨がマズイ状況かも知れません。

そうですね、一般的に日本人の唇側の骨は特に薄くかなりシビアです。
1年以上そのままの状態であれば、骨が無いかもしれませんね。

まずは、CTを撮影してインプラントの埋入が可能かどうかを診断していただくのが良いかと思います。
インプラントが無理であれば、ブリッジを選択するか入れ歯になるとおもいますので。

できないものを選択しても意味が無いですから、まずは確認していただきそれからもう一度検討されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 13:04:51
水川先生に同意です。

まずはCTで骨の状態を確認し、インプラントが良いのか、ブリッジが良いのか検討される事をお勧めいたします。
(骨の状態が悪ければ、必然的にインプラントと言う選択肢は消えるのですから…)

個人的には歯根破折の歯には相当な負担がかかっていると思われるので、第一選択としてはインプラントを考えたいと思います。


参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビリーフさん
返信日時:2013-10-01 18:46:38
先生方お忙しい所ご返信ありがとうございます!

ヒビが入ったのが恐らく昨年12月ですので、10ヶ月経過しています。

なんとか抜歯しない方法はないかとも思っていなのですが、、
インプラントを選択してCTで骨の状態確認急いだ方が良さそうですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-01 20:22:24
>なんとか抜歯しない方法はないかとも思っていなのですが、


接着修復という方法があります一度検討なさってみてはいかがでしょうか。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビリーフさん
返信日時:2013-10-02 11:54:39
山田先生、ご回答ありがとうございます。

サイト拝見致しました。
接着させる方法があるのですね。

私の場合縦に(正確に言うと少し斜め)にヒビが入っているので、もしかしたら難しいのかも知れません。
ネットでその様な事が書いてあるのを読みました。

接着が成功して長い目で見て問題無くいってくれるのがベストですが、もしダメだったらその間に骨がなくなってしまいインプラントも出来なくなってしまう事もあると思いますので、悩んでしまいますね。。

検討させて頂きます。
ありがとうございます。



タイトル 右1番の前歯にヒビが入りました
質問者 ビリーフさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中