奥歯を抜歯後に放置、部分入れ歯のスペースが足りなくて将来が不安

相談者: めーたんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-10-02 12:40:09
私は昔、上の歯の奥歯を三本抜いてしまい、部分入れ歯等は恥ずかしく入れられず放置してました…

でも歯のことが最近気になりはじめ、思い切って部分入れ歯を入れようとしたら、噛み合わせが原因で隙間がないから入れ歯が薄いのをギリギリ一枚しか入れられないから入らないところがあると、言われました。

もしそう言う場合は、未来に総入れ歯になるとしたら、総入れ歯も出来なくなってしまうんでしょうか。

いずれ歯がなくなって、総入れ歯もできないと言われたらどうしようと今から不安です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 12:56:18
>未来に総入れ歯になるとしたら、総入れ歯も出来なくなってしまうんでしょうか。

総入れ歯は出来ると思いますが、総入れ歯にならないよう治療・予防をした方が良いように思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 13:52:41
杉原先生が書かれているように、マイナス面を考えないで今ある歯を大切にする事を考えられた方が良いでしょう。

で、もし、変化に気づいたら早めに対処されたほうがよろしいかと思います。

歯はつっかい棒を求めてどんどん動きます。
動いた結果、今回の様にスペースがなくなってしまったと思います。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 15:12:51
めーたんさん、こんにちは。

歯を抜いてそのまま長い間放置してしまい、入れ歯を入れるスペースがなくなってしまったということですね。

費用と期間が許すのであれば、入れ歯以外にも、伸びてしまった歯を圧下して、インプラントを入れるなど、咬めるようになる方法はあるのではないかと推測されます。

ただ、諸先生方も言うように、歯を失ってしまった原因を考えて、他の歯はもうだめにしないように、意識を変えていくこともすごく大切なことだと思います。

まだまだお若いわけですから、信頼できる歯医者さんを見つけて、良い方向に向かえばと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーたんさん
返信日時:2013-10-02 19:09:30
杉原先生

ご回答ありがとうございます。

もちろん治療はします。
歯医者にもきちんと通います。
ただ通っていた歯医者にそう言われてしまって、もし万が一未来に総入れ歯って話があったら出きるのかと不安になってしまいました。



田部先生

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね。
…今更部分入れ歯から逃げていたこと、後悔してしまいました。
もちろん治療はきちんとします。



黒岩先生

ご回答ありがとうございます。

期間はいくらかかっても治す気はありますが、財産的とインプラントの恐怖心があり、いまは部分入れ歯に頼ろうかと思います。
(入るスペースに入れて)

もちろん他の歯大事にしていきたいとは思います。
(かなり後悔してますので)

だけど遠い未来を考えると不安にもなり、もし総入れ歯と言う話になったとして、噛み合わせスペースがないから出来ないとか言われたらどうしようと、先走った考えをしてしまいました。で、今回の質問になりました。



タイトル 奥歯を抜歯後に放置、部分入れ歯のスペースが足りなくて将来が不安
質問者 めーたんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中