グラつく7番、移植・矯正・クラウン・・・最善の治療方法は?

相談者: 吉村Kさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-10-06 19:05:57
<<経緯>>ここ2、3ヵ月、睡眠時に急に歯軋り(縦に咬むクランチング)をする様になり、右下奥歯に痛み、違和感を覚えるようになりました。

これまで少ししか生えていなかった右下8番(親知らず)が前斜めに生えており、角がその手前の7番にめり込んでいる様になってしまっているのが、レントゲンで分かりました。
7番を手で押すと強い痛みがあり、グラグラし始めているのが分かります。


近所の歯医者さんには、ざっくりと、下@〜Bの選択肢を提示されました。

-------------------

@移植(7番と8番を抜いて、8番を7番に移植する。10万円程。)


※この場合、移植が一般的には上手くものなのか?
いったとして、7番に移植された歯がどれくらい耐久性があるのか?

こちらの掲示板では、移植は一般的には失敗しないもの(稀に組織がくっつかない事もある)で、耐久性は2〜10年程度。場合によっては、それ以上。という書き込みを見ました。




A矯正(7番を抜いて、8番を今の7番の位置まで移動(矯正)する。期間は1年程、10万円程。)

※この場合、素人考えで、歯が歯根や神経と一緒に、そんなに動くの?

今斜めに生えてる親知らずが、7番の隣にまっすぐ、綺麗に(或いはそれなりに)並ぶところまで矯正って可能なの?という疑問があります。

又、仮に矯正で8番が7番まで移動出来るとすると、その歯は移動してきただけなので、耐久性は他の健康な歯と同じだけ、相当に長いものと考えて良いのでしょうか?



B8番を抜いて、7番に被せモノをして使っていく。

※この場合、被せモノをした歯はあまり長い間持たないケースが多く、近所の歯医者さんとしては、おススメでは無いとの事でした。

-------------------

尚、CTはまだこれからですが、CTで8番と頬の神経等が触れ合っているのが分かった場合は、出来ない処置・選択肢もあるとの事でした(頬に痙攣、麻痺などが出る可能性がある為)。




<<今のところの、私の見解>>

CTの結果にも依りますが、もしA矯正が出来るものなら、矯正の煩わしさ、ワイヤー等のルックスの悪さ、時間がかかる事を考慮しても、Aが良いと思っています。

理由は、1.抜く歯が1本で済むため(出来るだけ抜かない方向で考えたい)、2.@よりも7番の位置に来る歯の耐久性が高そう??な為。です。



<<分からない事が多く、不安です。皆様のご見解をお願いします。>>

以上、出来る限り自分なりに情報を集めてまとめたつもりですが、全くの素人です。
上の通り、そもそも可能なのか?やってみないと分からない?的な点もあり、大変困惑しております。

もちろん、結果の保証は無いと思いますが、歯科医の皆様は、どれが選択肢としては良いと思われますか??
又、他に考慮すべき事などあれば、併せて教えて下さい。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-06 19:43:09
担当の先生(近所の歯医者さん)の得意な方法でされたらよいと思いますよ。

もし、移植の予後が2〜10年程度との説明でしたら、止められるほうが無難に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 吉村Kさん
返信日時:2013-10-06 21:08:43
藤森先生

早速のお返事、ありがとうございます。

見返してみましたところ、私の言葉数が多く、質問が明確で無かった気がするので、改めてスレッドを立て直したいと思います。

またアドヴァイスをいただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-06 22:08:42
歯科医師によって、技術も経験も大きく異なると思います。

担当の先生から説明された事とネット上で得られた情報とは分けて考えられる方が宜しいのではないでしょうか。

その先生が治療されるのでしたら前者の方がはるかに当てになると思いますよ。




タイトル グラつく7番、移植・矯正・クラウン・・・最善の治療方法は?
質問者 吉村Kさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯軋り(歯ぎしり)
親知らずの移植
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中