奥歯が虫歯で欠けた。治療費と良くない歯科医に当たらないかが不安

相談者: Gizelさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-10-05 21:14:06
こんばんは。

右の最奥歯虫歯になり歯が欠けてしまいました。
以前から治療しようと思っていたのですが、忙しかったり、歯医者に言ったら何言われるか本当に怖くて(自業自得ですが)中々行けてませんでした。

しかし、本日虫歯で歯脆くなっていたらしく一部かけてしまいました。
流石に、これは直さないとやばいと感じて、月曜日病院に行こうと思っています。

そこで、質問ですが、

・治療にどれくらい費用がかかるのか?(中度〜重度の場合)
・また、巷では良い治療をされない歯科医師の方が多いとささやかれており非常に不安です。
こういう場合どうしたら良いでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 21:33:42
Gizel さん、こんばんは。

>治療にどれくらい費用がかかるのか?(中度〜重度の場合)

中度なら、抜髄根充補綴となり、費用や回数が掛かるかと思います。

重度なら、抜歯となるでしょうから、さほど費用は掛からないかと思います。
ただし、その後、別途に補綴処置が必要になるかもしれません。

治療に入る前に、治療の流れ、期間や、費用について、よく説明していただいてみてはいかがでしょう。


> 巷では良い治療をされない医師の方が多いとささやかれており非常に不安です。

困った時にだけ受診するのではなく、常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 02:06:06
Gizel さん、こんばんは。

>・治療にどれくらい費用がかかるのか?(中度〜重度の場合)

治療の内容によって全く変わってきます。
保険で治療の場合は、レントゲンなどを撮影するなどを想定して、初回や被せ物詰め物をセットする場合には費用がかかる場合が多いです。
詳細については、諸ん両内容も含めてかかりつけの医院さんにお聞きになってくださいね。


>・また、巷では良い治療をされない医師の方が多いとささやかれており非常に不安です。

そうですね、お知り合いに信頼のおける医院さんを紹介していただくなどして良くお調べになったほうが良いと思います。

良い先生と巡り合えると良いですね。

おだいじにどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 02:59:34
Gizel さまこんばんわ。

歯が欠けてきたため歯医者にかかる決心をなさったようですね。

>・治療にどれくらい費用がかかるのか?(中度〜重度の場合)

保険診療で賄えばびっくりするような費用はかからないと思います。

>・また、巷では良い治療をされない歯科医師の方が多いとささやかれており非常に不安です。

仰るように下手な歯医者もたくさんいるので歯医者を選ぶ時には慎重になさってください、医者を選ぶ能力も寿命のうちです、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gizelさん
返信日時:2013-10-10 05:32:14
各先生方有難う御座いました。
直ぐには行かず、近いうちに近所の方に聞き、情報を収集してからにします。
この度は、有難うございました!



タイトル 奥歯が虫歯で欠けた。治療費と良くない歯科医に当たらないかが不安
質問者 Gizelさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯が割れた・折れた・欠けた
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中