温かい物を飲むと1本の歯だけブラケットが剥がれそうな浮いた違和感

相談者: ちびびびびさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-10-04 21:31:34
歯列矯正を始めました。

下は表側で約2週間前に装置をつけ、慣れてきました。
上は舌側矯正にし、本日装置をつけていただきました。

大きな違和感があるのは仕方がないことだとは思うのですが、温かいスープなどを飲むと、右の前歯の裏につけたブラケットだけ、剥がれてしまいそうな、浮くような違和感があります。

全体的に同じような感じなら慣れるまでの辛抱と思ったのですが、1本だけということで、ここだけブラケットがうまくついていないのではないかと心配になってきました。
温かい物を飲む時に1本の歯のブラケットだけ剥がれそうな、浮くような感覚になることは慣れるまであり得ることなのでしょうか。
ちなみに飲食等していない時はこの歯も全く違和感はありません。

ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 21:42:13
ちびびびび さん、こんばんは。

>温かい物を飲む時に1本の歯のブラケットだけ剥がれそうな、浮くような感覚になることは慣れるまであり得ることなのでしょうか。

特定の歯だけにそのような感じがあるとのことですが、もしかすると、歯髄に何らかのことが起きているのかもしれません。

今日受診なさったとのことですが、お早めに、経過と現状について、お掛かりの歯科医院にお伝えになり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびびびびさん
返信日時:2013-10-04 22:03:16
小林先生

早いご回答ありがとうございます。
勝手にブラケットがうまくついていないのではないかと思っていました。
歯髄とは考えもしていませんでした。
とても気にはなりますが、とりあえず明日まで様子をみてみようかと思います。



タイトル 温かい物を飲むと1本の歯だけブラケットが剥がれそうな浮いた違和感
質問者 ちびびびびさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中