大学生です、歯科助手がすぐにやめてしまう現状を憂う

相談者: みゃみゃ0512さん (22歳:男性)
投稿日時:2013-10-08 14:23:37
はじめまして。
私、東京の大学4年生です。
歯科業界に興味を持ち、勉強をしています。


今日は歯科助手の扱いについてお聞きしたいと思います。

ネットで調べていると、歯科助手の方々の多くはすぐやめてしまう現状に気づきました。
主な理由は医院長や先輩との人間関係や仕事の複雑さ(専門的な用語を使う事で理解に苦しむ、仕事を教えてくれない)等が挙げられています。

多くは、あたかも医院がすべて悪いかのように書かれていますが、個人的には、歯科助手の方々にも原因があると思います。
そこで以下の事を聞きたいと思います。

1.実際、医院長の皆様は歯科助手をどう思っていますでしょうか?

2.医院長の皆様は、歯科助手をどのように教育していらっしゃいますか?
そもそも、医院長の皆様はどのように社員を教育しているのでしょうか?

3.もし、医院長ではなく、昔からいる社員に任せている場合、教育担当者にどのような指示をするのでしょうか?

4.歯科助手がやめないための施策を何か実行していますでしょうか?


いっぺんに多くの質問をして申し訳ございません。
ご回答いただければと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 14:29:32
ほや1192 さん、今日は

質問の目的は何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃみゃ0512さん
返信日時:2013-10-08 14:44:58
美江寺歯科医院 小牧先生

>質問の目的は何でしょうか?

歯科業界の現状を知ることが目的です。
そして、おかしな構造があるなら将来それを変えたいです。

私は来年の4月から介護業界で働きます。
会社で研修を受けていたら、歯の不衛生は全心疾患につながる事を学びました。
それを聞いて、歯科業界にも興味を持つようになりました。

興味を持ち歯科について調べる過程で「歯科助手がすぐやめてしまう」という実情を知りました。
ネット上では、歯科助手からの意見しか聞けないため、歯科医の方々の意見も聞きたいと思いました。


私は現在大学生なので、すぐに行動まで移す事はできませんが何が問題なのか、現状を知りたいです。
今は、大学生の趣味レベルですが小牧先生にもお力添えいただきたく思います。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 16:58:13
基本的にこのサイトは患者さんからの歯科相談ですからね^^;


>興味を持ち歯科について調べる過程で「歯科助手がすぐやめてしまう」という実情を知りました。

歯科技工士の離職率は99%ぐらいありますが、そちらはご存じですか!?


>おかしな構造があるなら将来それを変えたいです。

構造を変えるのなら、お役人になるか、歯科医師となって歯科のトップになり変えるしかありませんよ。

他の業種について変えれるものだとは思えませんが。


興味本位の質問であれば、ヤフーの知恵袋などに質問された方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-08 17:29:33
是非、国会議員になって変えてください。
影ながら応援します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 17:43:53
歯科助手の方々の多くはすぐやめてしまう現状に気づきました。

本当ですか?
離職率は何%でしょうか。

当然ながら、ネットに書き込むのは、早期に離職した人でしょう。
長期に勤務している人は、ネットで相談しませんからね。

私的感覚として、むしろ介護施設の方が離職率が高いように思いますが。
まずは、ご自身の専門分野を極めて下さい。



>1.実際、医院長の皆様は歯科助手をどう思っていますでしょうか?

私のところは歯科衛生士しかいませんので、歯科助手は必要ありません。



以下、歯科衛生士について書きますね。


>2.医院長の皆様は、歯科助手をどのように教育していらっしゃいますか?
>そもそも、医院長の皆様はどのように社員を教育しているのでしょうか?

歯科衛生士の教育は「屋根瓦方式」を採用しています。




>3.もし、医院長ではなく、昔からいる社員に任せている場合、教育担当者にどのような指示をするのでしょうか?


必要に応じて。



>4.歯科助手がやめないための施策を何か実行していますでしょうか?

ごく一般的に言われていることのみ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃみゃ0512さん
返信日時:2013-10-08 18:00:54
E Eデンタル 井野先生
お返事をくださりありがとうございます。


歯科技工士の離職率は99%ぐらいありますが、そちらはご存じですか!?

私の調べでは、2009年の日本歯科技工士会の調査において25-29歳の技工士の離職率は74.9%となっていました。
2009年以降に20%以上も伸びたのですね。
ちなみにどこでこれらの情報を得られるのでしょうか?


>構造を変えるのなら、お役人になるか、歯科医師となって歯科のトップになり変えるしかありませんよ。
>他の業種について変えれるものだとは思えませんが。

難しいとは思います。
しかし、歯科助手の離職率は下げられるかと考えております。

例えば、専門用語が難しくて辞めてしまう歯科助手の方いたとします。
彼/彼女らに対しては専門用語をまとめた資料を作成し、読んでもらう仕組みを作れば専門用語も理解できるようになります。
そうすれば、専門用語の問題は解決され辞める人も少なくなるのではないかと考えております。

もちろん他にも要因はありますが、「絶対に」解決できないとは思いません。



>興味本位の質問であれば、ヤフーの知恵袋などに質問された方がいいと思います。

ヤフー知恵袋でもします。
ここでは、実際に歯科医の先生方が答えてくださるので、どのように考えているのかを知りたかったので、質問させていただきました。
しかしこの場に不適切な質問なだったようなので、閉めます。


小牧先生、井野先生、藤森先生、お答えいただきありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 18:34:57
解決してますが・・・

>専門用語をまとめた資料を作成し、読んでもらう仕組みを作れば専門用語も理解できるようになります。

既に多数出版されてます。
公的資格ではありませんが、通信教育や専門学校などもあります。


問題は違うところにあるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 19:10:48
>私の調べでは、2009年の日本歯科技工士会の調査において25-29歳の技工士の離職率は74.9%となっていました。
>2009年以降に20%以上も伸びたのですね。ちなみにどこでこれらの情報を得られるのでしょうか?

すみません、99%は私の同級生の話です。

専門学校まで卒業しても技工士で飯を食えない人が大半です。

歯科助手よりこちらの人の方が問題が深いと思いますけどね。



ただ、実際社会に出てみれば分かりますが、小牧先生の言う

>ご自身の専門分野を極めて下さい。

だと思います。
真面目に仕事をしようとすれば他の分野のことなど考えていれなくなります。

ましてや介護の業界と言えば、全身のことを勉強する必要がありますから、他人の離職のことなんかどうでもよくなりますよ。


社会人頑張ってください^_^




タイトル 大学生です、歯科助手がすぐにやめてしまう現状を憂う
質問者 みゃみゃ0512さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中