歯肉部分が厚くて鼻の下が膨れ、笑うと外れる入れ歯の調整

相談者: しのちゃんさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-10-02 22:26:34
5年前から上前歯4本と左奥2本の部分入れ歯を使用、その後歯周病により他の歯が抜けたりグラグラしたため、1週間前に総入れ歯(左奥1本は自歯)になりました。
ちなみに、部分入れ歯の時とは別の歯科です。

部分入れ歯に比べピンクの部分が分厚くて驚きました。
着けた感じも見た目も鼻の下が膨れています。
総入れ歯だから仕方ないのか..とも思いましたが、着けた顔を見た主人が開口一番「サルみたいだな」と。
暗澹たる思いです。

二日後の調整で薄くしていただけないかとお願いすると、歯科医師

「プラスチックだから仕方ないんですよねぇ..」

と言いながら渋々少し削ってくれました。
しかし、見た目も着けた感じもあまり改善されませんでした。

下の歯との噛み合わせは問題ないのですが、噛んで上下の歯が離れる時と、「アハハ」と笑った時に入れ歯が外れてしまいます。

外れることについては1週間後に予約している「調整」の際に言うつもりですが、出来上がっているものが直せるのでしょうか?

ピンクの厚みについてももう一度言いたいのですが、諦めるべきでしょうか?

長々と申し訳ありません。
ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 22:38:34
しのちゃん さん、こんばんは。

>ピンクの厚みについてももう一度言いたいのですが、諦めるべきでしょうか?

諦めるのは簡単ですが、その前に、可能かどうかは別として、希望を伝えることは、良いことです。

どうしても、お掛かりの歯科医院で対応出来ないようでしたら、義歯を得意となさっている歯科医院(自費になるかもしれませんが、じっくり時間をかけていただけるかもしれません)にご相談になってみるのも、一法かもしれません。

希望の感じに落ち着くと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 00:01:28
しのちゃん さんこんばんは

>目も鼻の下が膨れています。
>サルみたいだな
>「アハハ」と笑った時に入れ歯が外れてしまいます。

もしかしたら、入れ歯が長いのかもしれませんね。
もちろん厚みが厚くてもこのような状態になることが良くあります。
うまく調整していただけると改善可能性はあります。


>プラスチックだから仕方ないんですよねぇ..

この部分は、自由診療義歯でもプラスチックになりますからあまり関係ないと思います。

保険の入れ歯ではどうしてもかけられる手間や時間が制約されてしまいます。
どうしても合わないようでしたら入れ歯の得意な先生にお願いするのも良いかもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 08:08:18
ご相談ありがとうございます。

鼻の下がふくれることと、笑うと入れ歯が落ちることは共通の原因になり得ます。

つまりピッタリとフィットしていないからです。
調整で治る場合もありますし、無理なこともあります。

総入れ歯部分入れ歯とはまた違った難しさがあります。
保険ではそこまで徹底的に手を尽くしていただけるところはありますが、とても少ないのではないでしょうか。

ご担当の先生に治るかどうかをお確かめすることをお勧めします。
シブシブとか、これ以上できない、とかのお返事であれば、そこでは限界だと判断しても良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 10:01:30
まず歯が1本でも残っているなら総義歯ではないのではないでしょうか?
義歯の下になるようになっているオーバーデンチャーと言う治し方で、総義歯になっているのでしょうか?

義歯治療をされる時には、必ず試適という、洋服で言うところの仮縫いで最終的に合わせるというステップが非常に重要になります。

そのステップを経て完成に到られたのでしょうか?

あと凄く気になるのが、52歳と言う若さで歯周病で総義歯になった、と言うことで、今後の人生ほぼ40年になるかと思いますが、非常に心配です。

早期に総義歯に成られると、下顎の咬み合せが強くて、前歯の部分の骨が吸収して、高齢になった時に義歯が安定しなくて非常に辛い余生を送る、と言う羽目になりかねません。

これ以上悪化させない為にどうしたら良いのか?
全体的に考えて対処されることを強くお勧めします。

人生の終末期ターミナルの幸不幸を左右するのは歯科です。

これからが人生の本番と思って、自分の人生を楽しんで生きる為に、ちゃんと治されることをお勧めします。

余計な一言ですが、腕の良いちゃんとした先生を探されることもお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 17:42:15
本当にあごの骨が出張っていて、ある程度は仕方がない場合と、噛み合わせが高くて、その結果上の唇が膨らんでしまっている場合があると思います。

噛み合わせが高すぎる場合は、低くすればいいのですが、残っている歯に合わせて高さを決めている可能性があります。

ご参考までに。

問題が解決されることをお祈りしております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 09:32:52
そうですね…。

当サイトでも良く書かせていただく事なのですが、ひと口に「歯医者」と言っても「虫歯治療の得意な先生」「根の治療が得意な先生」「抜歯が得意な先生」そして「入れ歯が得意な先生」など、得意分野があります。

しかし、日本の法律では「一般歯科」「小児歯科」「矯正歯科」「口腔外科」の4科しか標榜できない事になっておりますので、「何の治療が得意なのか?」という事は一般の患者さんにはなかなか解りにくい事だと思います。

現在、インターネットのHPなどではそう言った広告規制が厳しくないので、その先生の紹介のページに「○○大学補綴(ほてつ)科在籍」「日本補綴学会所属」などを掲げている先生が探せれば「入れ歯作りは比較的得意」だと思います。

参考にされてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 22:12:01
>出来上がっているものが直せるのでしょうか?


義歯の場合は入れて終わりというわけではありません。
入れた後の調整がとても大切なのです。
この調整をすることで自分のものになってゆくのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのちゃんさん
返信日時:2013-10-05 22:01:32
先生方、早々にご回答いただきましてありがとうございました。

次回調整時に伝えたいことを伝えてみます。



タイトル 歯肉部分が厚くて鼻の下が膨れ、笑うと外れる入れ歯の調整
質問者 しのちゃんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中