部分入れ歯とインプラント、ネットで調べたら怖くなり不安になりました

相談者: ピヨスケさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-10-04 19:12:38
上の欠損歯(多数あるのですが;)の処置についてです。

私は部分入れ歯インプラントのどちらかしか処置の使用がないみたいなんですが、どちらの方が良いのか迷っています。

最初は目立つところだけインプラント(高いので)、後は部分入れ歯にしようかと考えていたのですが、自分なりにインプラントを調べたら、インプラントにすると歯槽膿漏になる、顎の骨がしっかりしていないと無理。
下手したら死んでしまうからお勧めしない、などと書いてあるページがあり不安になりました。

また部分入れ歯は部分入れ歯で、入れたら他の歯を犠牲にするから三年後には総入れ歯
などと書いてあるページをみてますます怖くなりました。

今通っている歯医者では、保険内の部分入れ歯で充分とインプラントなどの言葉など一切でません。
(前通っていた歯科では、若くて部分入れ歯は可哀想だし、インプラントも検討したらどうかと言われました。)

実際どちらの方がいいのでしょうか。

また部分入れ歯にするとしたら、残った歯に負担を与えない部分入れ歯なんて存在するんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-04 19:27:16
インプラントにすると歯槽膿漏になる、顎の骨がしっかりしていないと無理。
>下手したら死んでしまうからお勧めしない、などと書いてあるページがあり不安になりました。

そんな事も極々稀に起こるかもしれない程度の事ですよ、特に死ぬなんて事は滅多に起こりません。


>また部分入れ歯は部分入れ歯で、入れたら他の歯を犠牲にするから三年後には総入れ歯
>などと書いてあるページをみてますます怖くなりました。

大袈裟です^^


どちらの治療にもメリット、デメリットは有ります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 19:37:20
こんばんは。
方針がなかなか決まらないようですね。


インプラントにすると歯槽膿漏になる、顎の骨がしっかりしていないと無理。

天然歯でも管理が甘ければ歯周病になります。
顎の骨の量が少ないと、骨増生という処置をしないとインプラントを埋入することは難しいでしょう。


部分入れ歯は部分入れ歯で、入れたら他の歯を犠牲にするから三年後には総入れ歯

これは言い過ぎのような気がします。

インプラント、入れ歯それぞれ長所、短所が有ります。
各々持つ点を見比べ何に重きを置くかを考えてください。
それによって、どちらがいいのかが変わってきます。


>また部分入れ歯にするとしたら、残った歯に負担を与えない部分入れ歯なんて存在するんでしょうか。

入れ歯の場合バネ(クラスプ)を使い残っている歯に維持、把持を求めます。
そのため負担を与えない入れ歯というのはないと思います。

入れ歯の床の部分(ピンク色の部分)を広くすれば、粘膜にも負担をさせ、バネのかかっている歯への力の負担を軽減することは有りますが、全く無しにするのは難しいと思います。((ノンクラスプデンチャーとして有ることはありますが、私自身は信頼をおいていません。)

インプラントにせよ、入れ歯にせよ口腔内に入った後にいかにケアーをするかかかっています。

参考にしてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 19:58:23
>上の欠損歯(多数あるのですが;)の処置についてです。
>私は部分入れ歯インプラントのどちらかしか処置の使用がないみたいなんですが、どちらの方が良いのか迷っています。

ブリッジも選択肢になることがあります。


>最初は目立つところだけインプラント(高いので)、後は部分入れ歯にしようかと考えていたのですが、自分なりにインプラントを調べたら、インプラントにすると歯槽膿漏になる、顎の骨がしっかりしていないと無理。
>下手したら死んでしまうからお勧めしない、などと書いてあるページがあり不安 になりました。

実際に死亡事故は、日本で1件報告が今のところあるだけだと思います。

インプラント以外にも外科手術で最近でも県内でもあるようですが、死亡事故が起こる原因としては下顎の手術で出血があり、気道を圧迫して呼吸が出来なくなって窒息死になる場合が多いようです。
今回は上顎ですし、死亡する可能性はかなり低いと思います。

インプラントは否定する先生もいらっしゃいますが、海外でも行われている一般的な治療方法です。
もちろん外科手術が必要などのデメリットはありますが、場合によっては良い治療方法だと思います。

年齢を考えると骨もあるように思いますが、骨がなければ骨を作る骨造成をすればインプラントは可能です。

歯槽膿漏いわゆる歯周病インプラント周囲炎は、歯磨きやメンテナンスをしっかり行えば特に問題ないことがほとんどです。


> また部分入れ歯は部分入れ歯で入れたら他の歯を犠牲にするから三年後には総入れ歯
>などと書いてあるページをみてますます怖くなりました。

入れ歯の設計によっても変わってくると思います。

インプラントであれば、インプラン治療を行っている専門家にまずは相談されると良いと思います。

また、入れ歯も特殊な入れ歯も(コーヌスなど自費であれば)ありますので、入れ歯を希望するなら得意な先生に相談いてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 11:36:27
諸先生方と同意見です。

インプラントにしても部分入れ歯にしても、極端過ぎるホームページをご覧になられていらっしゃるようです。


インプラントは外科手術を伴いますので、ある程度のリスクがあると言う事は頭の隅に入れておかれた方がよろしいかと思いますが…。
(死亡例に関しては、加藤先生の書かれているように下顎の1例だけですね)


信頼できる先生を探されて、お話を聞くのが一番良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 13:08:01
あまりネットで変な情報収集しない方がいいのも事実ですね。

嘘も書いてありますし、患者さんはその嘘を鵜呑みにすることもあります。

また不安を煽れば、不安になった人はすがる気持ちでその病院を受診します。
これは不安ビジネスで戦略でもあります^^;



虫歯や欠損部分が多ければ、細かなことは色々調べずに信頼できる先生を探され頼られた方がいいと思いますよ。

歯科医師からしたら、どうでもいい小さな問題ばかり気にされる人もいますからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 部分入れ歯とインプラント、ネットで調べたら怖くなり不安になりました
質問者 ピヨスケさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中