[写真あり] 睡眠時無呼吸症候群用マウスピースが緩み奥歯も欠けた

相談者: ハンザコミさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-10-06 13:01:56
はじめまして。
宜しくお願いします。

2ヶ月ほど前に睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースを作ってもらったのですがそこで質問があります。

二点質問がございます。

@使用開始後、2〜3週間で緩くなって外れやすくなった件。
A右上の奥歯の端(外側)が5mmほど欠けた件(写真添付)。

@につきまして
完成時はそれなりに歯に固定されていて、結構強めの力でないと外れないようになっていましたが、2〜3週間もすると徐々に緩んできて、少しの力で歯から外れてしまうようになります。

現状では、その度に直してもらいに歯医者へいっています。
完成してからのこの2ヶ月で3回ほど行っています。
1回の費用は数百円程度ですが、これからも定期的に行くことになるのは面倒ですし、最初からそのような話は聞いてないです。

こんなに作り直す必要があるものでしょうか。


Aにつきまして
先日、完成してから2ヶ月ほどで、右上の奥歯の端(外側)が1.5cmほど欠けてしまいました。
破片が歯肉に少し刺さって痛みで目覚めました。

こんなに短期間で欠けて壊れるものでしょうか。

※添付画像の手前にある破片をそのまま上にスライドさせた部分が
実際に欠けた部分となります。

以上、宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 13:31:39
ハンザコミ さん、こんにちは。

>これからも定期的に行くことになるのは面倒ですし、最初からそのような話は聞いてないです。

どんな治療の後でも、メンテナンスに通い続ける習慣をつけましょう。

何かあった時にだけ受診するのではなく、常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 15:49:46
ゆるいというのは、睡眠中にも外れてしまうほどということなのでしょうか。
睡眠中には外れないのであれば、それほど影響ないかもしれません。


破損については、元々薄かった可能性と、歯ぎしりしようとした力による可能性が考えられるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 00:06:58
この装置は長期に付け続けるものです。
そうであれば快適に使いたいものです。

>こんなに作り直す必要があるものでしょうか。

装置とはとても長い付き合いをすることになりますのでこれからのことを聞いてみてはいかがですか。

快適に使えるように調整してもらえるといいですね。




タイトル [写真あり] 睡眠時無呼吸症候群用マウスピースが緩み奥歯も欠けた
質問者 ハンザコミさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日