奥の歯茎にできた口内炎の傷口が1年間治らない。口腔癌でしょうか?

相談者: ピクミンさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-10-10 02:00:28
上あごの第二大臼歯の奥の歯茎にできた口内炎が、1年間治りません。
傷口が1年間一度も閉じていないという意味です。

調べてみたところアフタ口内炎に似ており、たまに出血し、痛みで食事も困難なことがしばしばあります。
ただ普通の口内炎ですと、1週間くらいで治るということを知り病院に行こうと思っています。

そこで質問ですが、私は大学病院に行くべきなのでしょうか。
近くに歯医者はあるのですが、口腔外科を探してみたところ大学病院しかありませんでした。

また、仮に私が1年前から口腔癌を発症していた場合、今から病院に行っても間に合う(助かる)のでしょうか。

ネットで調べたところ、口内炎が長期間治らない原因は癌くらいなので正直とても不安です。

早めに病院に行けばよかったと後悔していますが、どうか回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 02:17:45
ピクミンさまこんばんわ。

口内炎が1年間治らないため癌を心配しているようですね、拝見したわけではないので断定は致しかねますが、年齢から考えると癌の可能性は極めて低いように思います。


口腔外科を探してみたところ大学病院しかありませんでした。

正確に診断していただけるならどこでもいいのですが、歯科医によって診断能力に差があるのは致し方ないので、口腔外科が無難だと思います。


>今から病院に行っても間に合う(助かる)のでしょうか。

こればっかりは診察してみないことにはわかりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピクミンさん
返信日時:2013-10-10 02:26:52
山田先生御回答ありがとうございます。

>断定は致しかねますが年齢から考えると、癌の可能性は極めて低いように思います。

これを聞いて少し不安が和らぎました。

怖がらずに口腔外科に行こうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 07:25:02
口内炎以外にフィステルといって膿の出口であったり、歯周病であったりすることも考えられます。
癌であると痛みや大きさの変化も著しいかと思います。

口腔外科も直接いかれるのも良いですが、まずはお近くの歯科医院で診てもらって、必要であれば紹介状を持って口腔外科受診でも良いような気がします。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 10:43:10
ピクミン さんこんにちは

>仮に私が1年前から口腔癌を発症していた場合

もしもですが口腔癌で1年そのままにしておいた場合、状態は悪化していくと思われるので、恐らくですが癌の可能性は低いです。
しかし、確定診断には口腔外科などで精査していただく必要があります。


>私は大学病院に行くべきなのでしょうか

加藤先生のおっしゃるように、フィステルなどの可能性もありますし、まずは掛かりつけの歯科医院さんで診ていただき必要であれば、大学病院などの口腔外科に紹介していただくのが良いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 13:10:58
フィステルなら虫歯歯周病等の原因が有っておきるから、一般の診療所でも判断つくのでは、内部から発生した癌等は、経験した例えとして某大学医学部の口腔外科で誤診で放置され、耳鼻科でも判断つかず、肺に転移して初めて口腔の癌が原発の患者さんがいらしています。

仮に癌であれば初期はさほど痛みも無く進行します。
疑問に思ったら何箇所か行かれた法が良いです。

この方はガンセンターで病理診断と生存期間の宣告を受けました。
抗がん剤ウクラインが良く効果を出した例ですが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 14:12:25
ピクミンさん、こんにちは

水川先生が回答していますが、癌という病気は大きくなることはありますが、治療を行わない限り小さくなることはありません。

そういった状況を考えるとがんの可能性は低いと思われますが、
さらに安心するためには口腔外科を受診したほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 02:41:38
ピクミンさん

お悩みですね。

先ずその症状が口内炎なのか、確認する必要があります。
細胞診という処置があります。
口腔外科は、勿論、一般の開業の先生でもオーダー出来ます。

そこの細胞を綿棒塗り採り、アルコールで固定して細胞診に出す事をお勧めします。異型ならば、早目の対応を。

それで、鑑別診断はつきます。
私は、確認はしておいた方が良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 10:31:22
お気持ちわかります。。

行かないとダメなんですが、怖くてですね(^_^;)


年齢等から考慮すると大丈夫なことが多いと個人的には思うのですが、はっきりさせるために歯科口腔外科に行かれることおすすめしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピクミンさん
返信日時:2013-10-12 20:14:17
加藤先生、水川先生、沢辺先生、畑田先生、高倉先生、北野先生
御回答ありがとうございます。

癌である可能性は低そうで少し不安は和らいでますが、早めに口腔外科などで診断してもらいに行こうと思います。

また、口内炎が治らない原因が癌以外にあったとは知りませんでした。
質問をしてよかったです。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 奥の歯茎にできた口内炎の傷口が1年間治らない。口腔癌でしょうか?
質問者 ピクミンさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日