歯科技工士です、衛生士の免許も取得したいが歯科に必要とされるか?

相談者: Houkiさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-10-03 19:39:28
ちょっと気になったので質問させていただきます。

質問はタイトル通りです。

注:投稿時のタイトルは
歯科医院技工士はいらないですか?」
でした。(歯科相談室:編集部)



現在技工士として働いてますが、衛生士の免許取得を考えてます。
夜間で3年間通い昼間歯科助手のアルバイトをしようと思ってます。
補綴系の保険業務を一通り覚えてからやめる予定です。
技工士の仕事は今でも好きです。



衛生士として就職活動した時に、技工士免許を持っていることは強みになると思ってました。

ですが以前就活した時、衛生士か助手が技工物をガンガン削っていて驚きました。

技工士でなくても削らせているなら私はいらないなと思い、この医院に就職はしなかったのですが、実際はこんな医院がほとんどなのでしょうか?

こんなことがあったので技工士目線の考え方は医院には邪魔になるのかなと思います。


締まりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

歯科衛生士のになるのはやめなさい。
というような回答は遠慮ください。
歯科が好きなので…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 19:47:05
Houki さん、こんばんは。

>現在技工士として働いてますが、衛生士の免許取得を考えてます。

Houki さんのように前向きで、ダブルライセンスをお持ちになるならば、引くて数多かと思います。

頑張ってください。

応援しています。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 22:56:09
Houki さん今晩は

衛生士として就職活動した時に、技工士免許を持っていることは強みになると思ってました。

大変強みになると思います。
もし、私の医院にそういう方がいらしたら即採用すると思いますよ!



>技工士目線の考え方は医院には邪魔になるのかなと

きちんとした補綴物を目指している医院であればそんなことはないと思います。



勉強と仕事と両立が大変かと思いますが頑張ってくださいね。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 00:44:35
こんにちは。

私の医院のスタッフに専門学校に5年続けて通い、歯科衛生士歯科技工士の免許を取得したものがいます。
歯肉を見る際も咬合を見る際も両者を関連付けてみているようです。

面接に来た際は当然ながら即日採用しました。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 08:10:55
ご相談ありがとうございます。

当院でも大歓迎です。
部分的な特殊性も大事ですが、全体を見る目がとても医療効果を発揮する時に役立ちます。

歯科は歯だけを見るところではありません。
歯は歯肉や舌・頬に囲まれています。
歯肉も読めなければなりません。

歯肉は骨で支えられています。
肉も骨も身体の一部です。
全身につながっています。

健全な身体は健全な心を支えます。
またすべて逆にも支えられます。


技工士歯科衛生士の専門性を同時に持っていることは大きな強みになります。
しばらくは大変でしょうが、きっと努力は報われる日が来ます。
がんばってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 08:59:55
似たような質問がありますので参考にしてみてください。

* 歯科技工士から歯科衛生士の転職について


技工士のライセンスなしで考えても、衛生士になった時点で引く手数多だと思いますよ^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 09:22:12
井野先生の参照先でも同じ事を書きましたが、ウチのチッコロ(衛生士)は「今からでも技工士になりたい」と言ってますよ。(^−^)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Houkiさん
返信日時:2013-10-07 02:17:19
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの回答ありがとうございました。


必要な人材と分かり俄然やる気がでてきました。

続けて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

現在の会社に決めたのは福利厚生がしっかりしていたからなのですが、衛生士さんはほとんどが国民年金、保険なのでしょうか?

どのような場所(医院)に就職すれば、しっかりしてるとかあるのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 09:51:43
ご返信ありがとうございます。


福利厚生として、労働保険(労災保険、雇用保険)は全ての医院が強制加入です。

社会保険としては健康保険(協会健保)と厚生年金のことです。

歯科医院の場合、法人では強制加入です。

法人ではない場合、従業員が希望により、社会保険か、または国民健康保険と国民年金か、どちらかを自由に選択して決めることできます。


どの形態にしろ、医院側で職員の福利を考慮してあるところがしっかりしていると言えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 10:40:34
Houkiさん、今日は

さがら先生に一部追加と訂正です。


労働保険(労災保険、雇用(失業)保険)は全ての医院が強制加入です。


社会保険としては健康保険(協会健保)と厚生年金のことです。

法人(医療法人や社会福祉法人等)では強制加入です。
法人ではない(個人事業主による経営)場合、常時雇用従業員が5名以上の場合は、法人と同じ強制加入です。

強制加入の例外として、申請により、健康保険については協会健保ではなく、職能型国保(歯科医師国保等)に加入することも認められています。



4名以下の場合は、任意加入となっています。
加入するかどうかは、従業員の希望でなく、事業主に決定権があります。

医院として、協会健保と厚生年金に加入しない場合は、従業員個人がそれぞれ、地域型国保(市町村)と国民年金に加入することになります。

例外として、歯科医師会の会員の施設では、医院として、職能型国保(歯科医師国保等)に加入しているところもありますので、その場合は、国民年金のみ個人加入です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 13:23:35
補綴系の保険業務を一通り覚えてからやめる予定です。
技工士の仕事は今でも好きです。
歯科衛生士のになるのはやめなさい。というような回答は遠慮ください。
歯科が好きなので…

とてもありがたい書き込みだと思っています。
噂では新規に技工士になった人の一年後の離職率が結構高いと聞きましたので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科技工士です、衛生士の免許も取得したいが歯科に必要とされるか?
質問者 Houkiさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中